すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

男性の方にお聞きします。
家事や料理はしますか?
どれくらいしていますか?
年代、性別教えてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-19 22:33:07
  • 1

並び替え:

全然やってません。
妻にまかせっきりです。
30代、男性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

帰宅すると妻が子どもを寝かしつけている最中。
置いてあるおかずで食事をした後お風呂に入ってから洗濯機を回し、食器(ほとんどの場合妻たちの食べた後の食器や料理に使ったフライパンやなべなども)洗い。
翌朝用にお米をといで電気釜セット。
取り込んだ洗濯物がそのまま残っている場合(半分くらいの確率で残っている)それをたたんでから洗濯した服を干すところまでやっています。
ちなみに、妻は子どもを寝かせつけた後起きてきても、テレビを見ていて洗濯物をたたんだり干したりすることを手伝うことはありません。
掃除は土曜日(妻はパート)にやっておいてと言われるとしています(掃除はあまり好きではないので、いわれないとやらないが、2週に1回くらいはやるようにいわれてやっている)。
日曜日は妻よりワシや子供のほうが先に目が覚めることが多いので、半分以上はワシが朝食を作っています。
土日の夕食は、そのときの状況に応じてワシが作ることもあります。
ちなみに、妻のパートは基本15時までで、火曜日曜休み。
ワシは土日祝日休みですが、平日は毎日21時近くに家に着きます。
それから夕飯を食べて食器洗いその他をやっているのに妻は「何もやってくれない」と言います。
妻のわがままだと思いませんか?

  • 回答者:宮健 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家事全般は、まだしていません。
料理は毎日していますが、味は妻から合格点をもらっていません。
買い物は毎日のようにしています。
買い物といっても高級ブティック・アクセサリーのようなものでなく。
スーパー・デパ地下、魚屋、八百屋に関する買い物です。
全自動洗濯機の使い方を覚えたので自分のものは自分で洗濯できるようになりました。
妻のものは汚されたら大変だからと言われてしていません。

60代になった男性です。

この回答の満足度
  

嫁がパートの日(週4日)は、洗い物と洗濯をします。
あと、私が休みな土日は、掃除機もかけます。
40代、男

  • 回答者:Maku (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家事も料理もめったにしません。
60代 男性。

  • 回答者:ヤマ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家事はほとんどしません。

料理は楽しいので週に1~2回やります。
(特に肉を焼くのはこだわりがあるので)

40代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗濯はほとんど毎日しています。
ゴミ出しも私の担当です。
料理はほとんどすることがありません。
洗い物はたまにしています。
45歳の男性です。

この回答の満足度
  

ほとんどしませんが、やることといえば。

ゴミだし
買出しの荷物持ち
料理は年に数回、育った地方が違うので主に郷土料理?的なもの

やってるうちに入りますかね。

20代男性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

共稼ぎで私がパソコン教室のインストラクター、妻が看護士をしていますので、どちらかが早く帰った方が、食事の準備と後片付けをし、片方が、洗濯と掃除をします。

40代 男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食事の支度は、週に1~2度くらい。
掃除は2週間に1度くらいします。
それ以外の家事は頼まれなければしません。
40代、男です。

この回答の満足度
  

6回目の年男
 自分の居間の掃除(週1ですが)
 ゴミ出し当番
 魚の捌き(マイ出刃)
 料理は楽しい、ちょくちょくします 肉じゃがは子供・孫に評判良い
 焼肉の「たれ」は孫からリクエスト、自分独特の調合で作ります

この回答の満足度
  

週1回休みの日の昼食を作っています。
それを見越して、休みの前日に深夜スーパーで買い物もしています。

たまたまですが、明日が休みなので今夜も買ってきました。
西友が5%引きの日なのでラッキーでした。
うどん200g×3玉=¥98、中華そば200g×3玉=¥98
他にもみかんなど色々と買いました。(我が家の買い物は主に自分が担当です)
キャベツ・ピーマン・玉ねぎ・人参・竹輪が冷蔵庫にあったので、明日のランチは焼きうどんか焼きそばを作るつもりです。
妻は、優しくも厳しい正直なコメントをしながら毎回完食してくれます。(笑)
食品や日用品の買い物は、価格の基準が厳しくて、グラムや個数を確認せずに割高な買い物をすると厳しく注意されます。
随分と鍛えられました。

洗い物・洗濯は、洗剤と水を使いすぎるからとさせてもらえません。(嬉)
洗濯物を「(妻が陽に焼けるから)取り込んで」と命令、いやお願いされて取り込んであげる時もあります。

他の家事は、ゴミ出しです。
普段のゴミの分別は何故か間違ってしまうので、正直、怖くて捨てられません。(恐)
その引け目もあって、進んでゴミを出しに行ってしまいます。
猫砂があってエレベーターが無い3階からなのでものすごーく重いです。
「ゴミを捨てる姿が素敵」とか何とか言って、滅多に妻は捨てには行きません。
他の家よりしてない方だと思いますが、昔に比べたらしています。
何故なら給料がものすごく下がったからです。(泣)

40代男性、結婚13年

  • 回答者:恐妻家の共済か? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の家事はしませんが、台所には立っています。
結婚してからずっと、私が休みの時は、必ず食事を作っています。
50代(アラフィフ)の男性です。

この回答の満足度
  

独身なので 毎日しています。おかげで料理は上達しました。

30代 男です

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

独り者ですから、毎日しますよ。慣れてしまえばあまり苦にならない?!

===補足===
50代 男性
忘れてしまいました。スミマセン。

  • 回答者:シングル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

休日の昼食をたまに作ります。
40代、男です。

  • 回答者:,,, (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日してます
1人暮らしなので自分でしなくてはいけない
60代、男性

  • 回答者:仮イオ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

料理はします。
毎週、土日はほとんどわたしが作っています。
40代 男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなにはしませんが、家事の一部ならほぼ毎日してます。
洗い物とゴミ出しは私の担当です。

===補足===
抜けてました。

40代・男です。

この回答の満足度
  

料理は週1回くらいしますね。
掃除や洗濯は普通にしますよ。
もう5年はしてます。
20代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんどしません。
料理は月、一回くらいです。
30代 男性。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

料理は毎日(毎晩)しています。
といっても、電子レンジ主体ですが^^;
家事は・・・
家の掃除を週に1~2回程度
洗濯を週に1回(多いときは2回)
風呂掃除は週に1回

です。
30代 男(一人暮らし)

  • 回答者:ガラー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

40代 男 独身(バツイチ)
毎日やってます。
今夜は鍋焼きうどんでした。
ただ、掃除、片付けは妥協しちゃいます。

  • 回答者:XYZ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

料亭と中華料理店でアルバイトをしていた経験があり、料理には多少自信がるので、時間があれば料理はします。
その他 手伝う事は庭の草むしりと、犬のシャンプー、うさぎ小屋の掃除位です。
40代後半 男性

この回答の満足度
  

彼女と同棲中です。
40代男

家事…お風呂洗うのだけします。
料理…魚をさばくことだけします。
ほか…買い物の時は荷物を持ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

しますよ。
週に4・5回
40代 男

  • 回答者:トクメイ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

休みの日(土は掃除・洗濯、日は料理)にしています。
30代・男性で、既婚者です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

休みの日に自分が食べる焼き飯を作ります。
そのくらいしかしません。20代、男です。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

40代の男です
家事は休みの日に
料理は1週間に3度くらい

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代男性独身。
1人暮らし、家事料理毎日やります、弁当もつくります。

  • 回答者:花王 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしなので基本的に毎日自分でしてます。
30代 男です。

  • 回答者:K (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家事や料理はしますか?…独身で1人暮らしなので毎日しております。
どれくらいしていますか?…両親が他界してからなので今年で11年目です。
年代、性別教えてください…40代 男性

  • 回答者:バン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べ終わった食器を、流しに持って行って、ご飯のお茶碗には水を入れる。
食後にカキを食べるときは皮をむく。

これだけです。

40代、男

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食事の後の皿洗い
トイレ掃除

これぐらいしか、やっていません。

40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったくしません。
奥さん専業主婦ですから。

40代男

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

選択は私の担当です。
料理も気が向けばやります。
掃除は、妻まかせです。
買い物も、時々します。

妻にだけ家事はやらせません。
まー身体の事があるので。

50代 男

===補足===
結婚当初からずっとです。20年来。

  • 回答者:主婦代行 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全くしません。
50代男

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚しています。
なので、洗濯、料理はやりません。掃除は、配管とかの汚れがひどいところをたまーに掃除します。年末の大掃除もやります。

===補足===
ぬけていました。
30代男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家事や料理はしますか?→します。両方。
どれくらいしていますか? →す〰と。20年以上。
40代 男 独身貴族!!!←古い!恥ずかしい!

  • 回答者:匿名ですよ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしなので、家事全般全てやらねばなりません。

洗濯は、週2~3回してますが、
掃除は、手抜きで週1回するのがやっと位です。

炊事はさらに手抜きで、殆どが外食です。

50代 もちろん男性です。

===補足===
仕事の都合で、一人暮らしになってからず~っとです。

  • 回答者:ウジが湧きそう・・・・ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんどしないです。 料理は全くしないです。
風呂の掃除だけやってます。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全くしません。
食器を運ぶ、自分の茶碗にごはんを入れる以外で調理するエリア(流し台)にはいきません。
30代・男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

週に1回ぐらいしかしません
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全くといっていい程しません
買い出しぐらいです
40代男です

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る