すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小学生の頃は冬でも半ズボンだった人いますか?

最近の小学生は厚着しすぎですよね。体育の時間も上着を着るそうで。

通年して半ズボンの子供っていつ頃からいなくなったのでしょうか。

あなたが小学生の頃はどうでしたか?
年齢とともにお答え下さい。

  • 質問者:大和島根
  • 質問日時:2009-10-20 20:38:46
  • 1

わたしが小学生の時は年中半ズボンで過ごしました。
雪が降ろうが北風の冷たい日だろうが半ズボンでした。
長ズボンは持ってませんでした。
そういう子がクラスに数人はいました。
今はあまりいませんね。そういう時代じゃないのかも知れません。
46歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私のときは半ズボンでしたね。
31歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、年がら年中、半ズボンでした。
私服も体操着も、半ズボンでした。

48歳の男性です。

  • 回答者:特命 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30代ですが、
私のころはほとんど男の子は半ズボンでした。

今はジャージなどでしたが。
10年ぐらい前からではないでしょうか。

35の女性です。

  • 回答者:しらな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春夏秋冬…限らず半ズボンの男の子はいました★しかも可愛いってお母さんたちから人気の男の子。
体育の時間は、半そでブルマでしたねぇ…。
上着を着ていいのは、見学の子だけでしたよ…。

じだいは、かわるもんなんですねぇ…。

  • 回答者:妊娠6カ月に入った初ママ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

わたしは小学生の時、冬場は長ズボンでした。
半ズボンの子なんていなかったな。
体育の時は半袖半ズボンでしたけど。

半ズボンの多さにびっくりです。

44歳。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

29歳です。
小学生のときは半ズボンでしたね。もちろん体育も。冬の体育で縄跳びするとき半ズボンだとめちゃくちゃ痛いんだよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半ズボンでした。
上も長袖一枚とかでした。

33歳

  • 回答者:ぼの (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに冬でも半ズボンでしたね。
体育もそうでした。
今の子は違いますよね。

33歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

33歳ですが半ズボンでした。
今じゃ考えられないですね。
でも体を冷やすのはよくないみたいですね。
難しいところです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

29歳です。
半ズボンでした。
雪の中でも。

  • 回答者:fgtg (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今小6なんですが

確かに女子では体育の時間もパーカー着てる人居ますね

見てるこっちが暑苦しくなってきます

冬でも半ズボン履いてる人って昔は当然だったんですね

今は非常識にしか考えられないです

女子では冬でもショートパンツを履いてる子が居て非常識にしか見えないです

男子では冬でも半そで、短パンの子が居ますけどありえないです

だからいっつも「あんたバカな格好してるね」って言ってあげます笑

その季節に合った格好してる人が今では常識ですからね

  • 回答者:(・ω・) (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

長ズボンでした。
56歳です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

37歳、半ズボンでした。拷問でした。

  • 回答者:jj (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳です。
半ズボンで過ごしていました。

  • 回答者:mobi (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年中半ズボンでした。

43歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のときは卒業するまで半ズボンでした。
高学年では長ズボンをはく人もいましたが、少なかったです。
45歳

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

31歳です。
私の小学校の時、男の先輩で冬でも半そで半ズボンを通した人がいました。
一度も風邪などをひかなかったそうです。
朝礼で先生に褒められていました。
一年中、半そで半ズボンです。
雪が降っても・・・

  • 回答者:アイポッド (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が小学生の頃は、1クラスに5人はいましたよ。
29歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳です
冬でも半ズボンでした
それがなんかカッコイイと思ってましたw
ほんと最近は半ズボンの子見かけませんよね・・・

  • 回答者:桃 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は冬でも半ズボンでした。
普段着に体操服着用の学校でしたが、半ズボン派と長ジャージ派がちょうど半々くらいでした。
夏には半ズボン派が増えます。
中には、年間通して半そで・半ズボンという猛者もクラスに2人くらいはいました。

23歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が小学生の頃は制服は1年中半ズボンでしたが、
体操服は長袖、長ジャージでした。
今小2の子供の小学校は真冬でも半袖半パンツの体操服です。
制服も長ズボンはないので、1年中半ズボンです。

45歳

  • 回答者:まみ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体育の時間は半そで半ズボンでした。
大阪だからそれほど寒くもなかったし。

子どもは保育所ですが、年中半ズボンが義務付けられています。

===補足===
ごめんなさい 年齢は35歳です

  • 回答者:小学校はどうなんでしょう? (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45です
半ズボンの子多かったですね
小学低学年は特に
高学年になったら少しおしゃれに普通のズボンやジーパンに変わりました

半ズボンでも寒いと半ズボンにタイツと言うこともありました

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本日39歳のバースデーの者です♪
僕が小学生のころは、半ズボンが多かったです。
体育の時間は、半袖半ズボンが基本。
あまり寒くは感じませんでした。

今でも薄着で、まだ半袖です。
寒くなってきてもそんなに厚着しないですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は女なのでスカートでしたが、
膝上スカートで素足なので半ズボンみたいなものですよね。
同級生の男の子ももほとんど半ズボンでした。

最近は半ズボンのお子さんってみかけなくなりました。
うちの娘も短パンは履きますが冬はタイツ~を履いています。
44歳です。

  • 回答者:バナナ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒さには勝てず、長ズボンを履いていましたが、6年の時だけは通年半ズボンで通しました。
44歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年中半ズボンでした。
大体男子みんなが半ズボンでした。
たまに長ズボンをはいている子がいると、
みんなで軟弱だと馬鹿にしていました。
45歳の男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずーッと、1年中半ズボンでした。48歳

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳ですが、冬でも半ズボンでしたね。

20歳ぐらいの子は夏でも半ズボンではなかったそうです。
男の子を狙う変質者を刺激しないように膝までのズボンをはくようにと
お達しであったそうです。

  • 回答者:まー怖い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしが小学生のころは冬でも半ズボンの人いました。
自分はジャージでしたが・・・。
34歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45歳ですが、そういえば小学生までは一年中半ズボンでした。
中学生になって長ズボンを履いた時大人になった気がしたのを覚えています。

  • 回答者:kenken (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

33歳。
小学校時代(1983~1988)は制服として通年、半ズボンでした。
体操着はどうだったか忘れました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
半ズボンが普通でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

38歳です。
小学生の男の子といえば、半ズボンが当たり前でした。
でも最近は少し長めのズボンをはいている子しか見かけませんね。体操服も、最近の女の子は短パンらしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年生までは冬でも半ズボンでした。
高学年になると、足を出すのがはずかしくなって、
みんな長ズボンを夏でもはいていました。
体育は冬でも半そで半ズボンの体操服しかありませんでした。
37歳

  • 回答者:暑がり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半ズボンが普通です!!サッカーよくしてたので膝すりむいてばかりでした~~。


31歳・男

  • 回答者:穿孔 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が小学生の時、冬でも半そで半ズボンの子がクラスに数人いました

53歳。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半ズボンでした。
最近でも私は見ますけど…?
自分の子供もそうですし。
39歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

34歳男性です。
昔は半ズボンが普通でしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が小学生のころは半ズボンでした、
現在43歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学生の頃は冬でも半ズボンでした。

体育は全員ジャージなんてなかったし、

私は普段着も半ズボンでした。

30代。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が小学生の頃は、長ズボン禁止でした。
履く時は、親に、連絡帳に理由を書いてもらわないとダメでしたよ。

年齢は30です。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が通っていた小学校は、長ズボンが禁止でした。なので通年半ズボンです。
風邪をひいたり、体調不良の時のみ長ズボンが許されました。
43歳

  • 回答者:トクメイ (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男子は全員、年中半ズボンでしたね。
長ズボンは病弱な子など、何か事情がないと許可されていませんでした。
半ズボンどころか、なぜか年中ランニングシャツの子もいましたよ。
近畿地方なので、気合いがあれば可能なようです。。
北国ならありえないでしょうね。
28歳です。

  • 回答者:ムハハ (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が小学生のころは2,3人居ました。
大きい子と、少し馬鹿な子でした。
鼻水たらしてるのになんであんな格好をしてたのでしょうか...
18歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今から25年前は確かにいました。
小学校の2つ上くらいの男の子が1年中ランニング1枚と半ズボンでした。
でも、その子ひとりだけだったので、いつも注目の的でした。
今、どうしてるのか、健康なのか体は丈夫なのか知りたいです。

===補足===
30代なかばでございます

  • 回答者:れお (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の小学生時代は、学校の制服は年中半ズボンでしたので、学校ではいつも半ズボンでしたが、私服は、長ズボンだったことが多いです。
友達には、いつも半ズボンだった子が数人いた程度です。
長ズボンの人のほうがだいぶ多いです。
逆に夏でも年中長ズボンだった人のほうが多かったです。
ちなみに、学校の体操服は、いちおう長袖のものもありましたが、体育の授業中は、一部体調が悪い人を除いて、皆半そで半ズボンでした。

===補足===
失礼、20歳男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん半ズボンでした。
そういう子が多かったですよ。
厚着をしているとひ弱なんて感じで馬鹿にされましたから。
 42歳男。

  • 回答者:ポスト (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が小学生の時は、みんな半ズボンでした。 長ズボンを履いてた子のほうが、少なかったと思います。 冬でもタンクトップの子も1人いたのを覚えてます。

私は長ズボンだったような気がしますが。 

40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいこんはんわ。 僕の周りでも いましたよ。
 僕の場合は さすがに無理でしたね。32歳です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時は冬でも半ズボンでした。写真にも残っています。
半ズボンの子供がいなくなったのは15年位前だと思います。
28歳です。

  • 回答者:ues (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
雪国だったのでなぜか一番長くまで半そで半ズボンでいられるか
表彰されたことがあります。小学校でです。
私はすぐ挫折組でしたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬でも半袖半ズボンの人がいました。
逆に夏でも長袖長ズボンの人がいましたよ。

わたしの場合は中学生から
体育のとき上着を着れるようになりました。

中2です。

  • 回答者:あき (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る