すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

東京駅で東海道新幹線と東北新幹線の乗り換えは最短で何分くらいかかりますか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-10-22 22:14:30
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

次の新幹線でも良かったのですが、3分後の列車に乗れたら余裕があるなと思って質問しました。
今回は3分後の列車に乗れましたが、平日昼間で運がよかったのでしょうね。

並び替え:

念のため10分見たほうがいいです。
5,6分で行くと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

状況によります。
手ぶらな時なら、走って5分
少々荷物があるとき10分
2人以上なら余裕を見て15分
東京駅構内で飲食(軽食)をするなら30分とか?(車内購入以外時)

  • 回答者:DDD (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私がもし時刻表を見て乗り継ぐなら最低10分は見ます。
実際には5分あればいけると思います。

  • 回答者:てつこ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

5分くらいかかると思って下さい。順路、どのドアから出ると早いか判っていれば、3分くらいでも出来ますが、初めてであれば、混雑具合もあり、5分は見てください。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すでに東北新幹線の乗車券・特急券を持っていて、しかも東海道新幹線を階段近くで且つできるだけ最初のほうに降りて、ダッシュで新幹線乗換改札(在来線との乗換改札ではない)を使えば、2分くらいでも可能かもしれません。

現実的には最短5分は必要かと思います。時刻表に書いてある乗換標準時分は8分です。
もし私が乗り継ぎの計画を立てるとしたら、10分以上は乗換時間をとります。新幹線が遅れないとは限りませんし、何かアクシデントがあるといけないので。

なお改札口は、在来線との乗換改札は込んでいることが多いですが、新幹線同士の乗換改札はたいてい空いています(直接外に出る改札口もたいてい空いています)。

もし数分で乗り換えなければならないようでしたら、東京駅の構内図をプリントアウトしてお持ちになっていたほうがよいと思います。ひとつ目のURLの1階(新幹線のホームを降りたコンコース)の構内図がわかりやすいと思います。「東海道・山陽新幹線」と「東北・山形・秋田・上越・長野新幹線」の境の改札が新幹線同士の乗換改札です(2か所あります)。一番前の日本橋口は避けたほうよいと思います。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/hm_1039_1.pdf
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/tokyo/map.html

「はやて・こまち」や「やまびこ・つばさ」に乗り換える場合はさらに注意が必要です。たいていの「こまち」と「つばさ」は、それぞれ「はやて」と「やまびこ」の前方に併結されています。そしてこれらの列車は、走行中に互いに行き来することができません。「こまち」「つばさ」に乗るときはホーム中央前寄りの中央乗換改札を、「はやて」「やまびこ」に乗るときはホーム中央後ろ寄りの南乗換改札を使うことをお勧めします。

特急券等をあらかじめ用意していない場合は、さらに余裕時間が必要です。よろしければこちらもご覧ください。
http://sooda.jp/qa/173716

  • 回答者:AKKUN (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

位置が頭に入っているなら、2分で駆け込むことができると思いますが、
あまり行ったことのない人はもっと余裕をもった方がいいです。
それぞれの新幹線の出口が複数あり、間違うこともありますから。
通路も混雑していますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現実的には5分ほどです、

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

階段の近くで東海道新幹線を降りることができれば
多少混んでいても、5分もあれば東北新幹線に乗り
換えることができます。

しかし、指定席で車両が決まっている場合は階段に
人が殺到するので、時間がかかることを考慮して、
約10分位の余裕を見た方がいいと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

改札の位置と、階段のポジションをわかっていれば、普通に歩いて4分くらいです。
なおJRの説明では8分だそうです。
乗り継ぎは何がおこるかわかりませんので、走らない方がよろしいと思います。
ここで見て、階段や改札の位置をよく把握してください。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

こちらの質問も参考になります。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4226068.html

  • 回答者:たびつう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新幹線のドアが階段付近にあり、なおかつ、乗り換える新幹線が何番ホームかを知っていれば、猛スピードで2分ぐらいで乗り換えられるのではないかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

東京駅の新幹線ホームや改札の位置を良く知っていて,空いていればダッシュで2分くらいが最短です.

なにかあって,ちょっと電車が遅れることもあるから,私はそんな際どいプランは立てませんけど.

  • 回答者:匿名さん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る