ポイント獲得だけが目当てで、適当に回答をする悪質なユーザーがいるので、仕方ないと思います。
ダイアログが表示されるタイプの他に、「この項目は一番右を選択してください」「この項目は一番左を選択してください」と、質問内容・選択肢の内容をきちんと読んでいるかどうかチェックするためのものも時々見かけます。
適当に回答をしていたがために、いつの間にかモニター解除されている人も実際にいるようで、Sooda!内で「最近メールが届かない」という質問を立てた人がいます。
サイト側は事前調査1回で3円や5円・本調査では50円~150円程度の報酬を支払っているんだし、正確な情報を把握するためにはそういう処置をするのは必要だと思っています。
そもそも、いい加減な回答をするような人がいなければ、必要はなかったんですよ。
===補足===
確認を促しておいて、前のページに戻って修正を出来ないのは不便ですね。
「間違いありませんか?」と確認をさせるんだったら、前のページに戻って修正できるようにするのが筋だと思います。
中には、前項目で「いいえ」と回答しているのに、続けて同じような事を質問する、アンケートとしては中途半端で不親切で面倒なものも多いので、もっと答えやすい環境を整えて欲しいですね。
- 回答者:参加者のモラルの問題 (質問から28分後)
-
7