すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

物価の下落が、企業の収益を食いつぶし、雇用や賃金を圧迫して、景気の悪循環を引き起こす・・・・・このことを、カタカナで何とかと言いましたよね??(度忘れしました。。。)

  • 質問者:安芸  湖
  • 質問日時:2009-11-02 21:54:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

「デフレ・スパイラル」と言います。

===補足===
デフレ的悪循環。
物価が下がっても需要の上昇が見られず、景気が悪くなることが繰り返されて止まらなくなり、さらにデフレを進行させるという悪循環に陥った状況です。

①需要が供給に対して少ない状態が続くことによって、企業の在庫は増加します。
物が売れないから価格を安くします。
➁すると企業は減収となり、業績が悪化します。
③給与所得等が下がり、また仕事が減少していきます。
すると雇用が削減され、多くの失業者が出ます。
④そうなると企業は投資を抑え、消費者は消費を抑えます。
⑤そして益々物が売れなくなる。
これが繰り返す事を言います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

デフレスパイラル
デフレが渦巻状になっている状態。
以前なった時誰も経験したことがなく解説でも困っていました。
いまもそのような状況みたいですね。

  • 回答者:おでんの季節 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デフレスパイラルです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デフレスパイラルですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご質問の趣旨から判断するとデフレスパイラルと思います。
物価下落→企業売上減→企業収益減→企業設備・雇用調整→個人消費減→さらに物価下落とらせん状に経済が委縮します。
デフレーションはそこまではいかないが、物価上昇率がマイナスになり
景気は悪化します。

  • 回答者:sanhon (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負の悪循環、デフレスパイラルですかね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デフレスパイラルですね。

全く逆の現象が起きるのはインフレスパイラル。

  • 回答者:夢のかけら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デフレーションです、

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デフレーションですか。デフレスパイラルとも言いますか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デフレスパイラル

負の悪循環は打ち消さないといけないですね。。

  • 回答者:ごくう (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デフレスパイラル

螺旋のいみです

  • 回答者: 匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デフレスパイラルのことでしょうか。

グローバル経済になっていますから、今までと同じ事を
継承していたのでは、賃金の安い新興国からの格安の
輸入品にとって代わられてしまいます。

新技術の開発や、日本製品の強みを生かした産業や
商品を生み出していかないと、日本企業が生き残るのは
厳しい環境になっています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デフレスパイラルですかね。

  • 回答者:k (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る