すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

各地によって、設定日が違うのでしょうか?
香川では、第一(月曜日)を、何の日と決めているのですか?

  • 質問者:明治  ん
  • 質問日時:2009-11-03 21:27:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

香川県で地産地消弁当の日スタートです

===補足===
地産地消
ウィキ
長所
旬の食べ物を随時新鮮なうちに食べられる
消費者と生産者の距離が近いゆえに鮮度がよいため、野菜の栄養価が高い
地域経済の活性化、地域への愛着につながる
地域の伝統的食文化の維持と継承
農水産物の輸送にかかるエネルギーを削減できる
短所
地産地消が「地元産農産物だけを消費する」という概念であると誤解し、保護主義や小地域ブロック経済に繋がるというおそれを抱く者があらわれることがある。

各都道府県、市町村事に毎月何日、何曜日と決めています。
地元の特産品のアピールにもなります。
また東京や大阪などの大都市にもアピールセンター兼販売所を作ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「地産地消弁当の日」と決めているとの事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地産地消弁当の日。

決まるといいですね。

  • 回答者:夢のごみ箱 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「地産地消弁当の日」ですね。
香川出身の友人から聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「地産地消弁当の日」と決めています。
地方ならではなので面白いなぁと思います。

  • 回答者:まりも (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川では「地産地消弁当の日」ですね。

友達に聞いて知りました。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今月から「地産地消弁当の日」となったみたいですね。

まだ始まったばかりのようです。

各県で設定日や呼び方が違うんですね。

http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/article.aspx?id=20091103000103

  • 回答者:Superflyふぁん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川では「地産地消弁当の日」ですね。
岡山では毎月5のつく日がに決めています。
由来は「ごちそうさま」を「5・地消」と語呂合わせするネーミングにしています。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地産地消弁当の日だそうです。
私は香川県に住んでいますが、友達に聞くまで全然知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地産地消弁当の日ですね。
ちなみにこちら愛媛県は、毎月第四金・土・日曜が「えひめ地産地消の日」となっています。
各県いろいろとされているようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「地産地消弁当の日」です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地産地消弁当の日だと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地産地消弁当の日のようですね。
香川県が決めたもので、その土地によって、呼び方や日にちは違います。

たとえば、鳥取市は10日、20日、30日は「鳥取カレーの日」と決めているようです。
http://www.curry.gr.jp/tottori/
生産工場がある事と消費量が日本一ですね。
そして、らっきょうの消費を進めています。

  • 回答者:匿名です (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「地産地消弁当の日」です。

地域によって設定日が違いますね。
鹿児島県では7/16に「お弁当の日」を行いましたね。

  • 回答者:愛妻弁当 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地産地消弁当の日と決めています

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地産地消弁当の日と決めてるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地産地消弁当の日と決めています

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地産地消弁当の日です。
ご飯は100%、おかずは食材の50%以上が県産であることが条件だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地産地消弁当の日の事ですね。
東京にも何とかいう有名な豚さんのお肉があるけど、高いから無理、お弁当に入れられません(>_<)クスン・・・・。
とんかつにすると美味しいらしいですけど、高いから、とてもじゃないけど、地産地消出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「地産地消弁当の日」の事ですね。
http://svr.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2009102810034789

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地産地消弁当の日です。

===補足===
香川県産食材を使った弁当を食べる、「地産地消弁当の日」がスタートしました。
県庁では、愛妻弁当や自作レシピを披露したそうです。
真鍋知事は出前を取って発言しているようですが、
弁当の日に、出前はいかがなものかと…
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/article.aspx?id=20091103000103

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る