すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

家族、皆ジャムが好きでよく使います。
使い終わったジャムの容器に
若干ジャムが残ってしまいますよね?
深いビンだと最後まで綺麗には使えません。
そんな時どうしていますか?

私は中にヨーグルトを入れて
かき混ぜて食べる位しか思い浮かばないので
いつもジャム味のヨーグルトにしています。

何かもっと良いアイディアをお持ちの方がいらしたら
お教え下さい。

※ケチな質問ですみません。

  • 質問者:ジャムおばさん
  • 質問日時:2009-11-04 13:12:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答して下さいました皆様
ありがとうございました。

大まかに2つの方法に分かれている様です。
①パン等でこすり取って食べる
 (ゴムべら等を使う場合も含め)

②溶かして調味料として使う
  (紅茶に入れる等も含めて)

どのご意見もとても参考になりました。
是非、試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

ジャムはお肉の味付けに砂糖やみりんのかわりに使うことができるのでジャムの残ったビンにおしょうゆを入れてふたをして振り、お肉をいためるときにつかいます。

ジャムを使うとペクチンの作用でお肉が冷めてもやわらかいんです。

===補足===
ベストに選んでいただいてありがとうございます。
我が家ではジャムがなくなるまで待たず、びんの半分まで食べたところでおしょうゆを入れてじジャム:しょうゆが1:1の割合で味付けに使ってます。

  • 回答者:料理は好き (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペクチンの効果ですか!!
お肉に使ってみます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

無くなる前に味付けに使うというアイディアも良いですね。
おしょうゆ+ジャム・しょうが(1対1)。
メモしました。
重ねて、ありがとうございました。

並び替え:

ゴムのような素材で出来ているスプーンが売っています。
ごむべらの小さい版のような感じですね。

うちはこれを使っていますよ。
けっこう便利です。

  • 回答者:ぱじゃま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴム素材のスプーンですか?
便利そうですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

容器に、ほんの少しお湯を入れて蓋してふり、紅茶に入れたりします。

  • 回答者:充 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんの少しのお湯ですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

私もはパンをいれてきれいにつかいます。
またそのビンを再利用をすることもあります。

今はイチジクジャムをつくって保存してます。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イチジクジャムを作られるのですか?
凄いですね!
とても参考になりました。
ありがとうございました。

小さなゴムべらでこそげとるので綺麗に使えますよ。
ゴムべらを買うまでは、水ですすいで、その水でカレーを作っていました。

  • 回答者:えこ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーにも使えますね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

パンで拭って食べるのが普通と思ってました^^;

専用のこんな便利なのも売ってますよ。
スパチュラhttp://item.rakuten.co.jp/chubonoie/100033915/

  • 回答者:家の常識よその非常識? (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

便利そうですね。お気に入りに入れました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

ケチというかエコな質問ですよ^^

最後まで使うのは節約&エコにつながることなのでいいと思います^^

私はパンをちぎって塗り塗りしています^^

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、エコですよね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

汚いなあと思われるかもしれませんが、
自分は瓶に湯を少し注ぎ、蓋をして中身をがーっと振ってから、
紅茶などにその中身を入れて飲みます

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汚くないです。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

うちならもっとケチな使い方で、万能ネギの根っこに近い部分から切ったものを
容器に入れて放っておいたりしてますね。
これはそんなに深くない容器で十分なんですけどね。
あとは、梅干しを包丁で叩き、ペースト状になったものを入れたりとかしています。
大した意見でなく、スミマセン。

  • 回答者:ママレード好き (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅干も良い考えですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

パンの切れ端を入れてスプーンでじゃむをこすって取っています。

少しの熱湯と砂糖を入れて紅茶に入れてはどうですか。

  • 回答者:健康は大事 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。
ありがとうございました。

少しお湯を入れて溶かして、砂糖代わりにコーヒーや煮物に
入れるのはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮物に使うアイディアは知りませんでした。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

うちは口が広いタイプなので食パンの柔らかいところを圧縮して、
瓶の中で広げる感じで、こそぎとって食べてます。はずかしい・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恥かしくないです。私もする時があります。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る