すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

システムエンジニアのお給料は大体、どのくらいなのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-04 17:29:26
  • 0

並び替え:

雑誌の吊広告に載ってました。
平均年収が500万代だったと思います。

給料は増えない、ボーナスは、殆どない

750や1000なんてほんの一握りです。

企業もシステム開発費を節約していますから
仕事も減っています。トホホ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の回答者と少しだけ 違うところ。

大手ですと、30歳750万以上のところもあります。
40際近くで 1000万越している人に色々おごってもらったりしました。
部下も何人もいます。
ただし、最近(今年)にかけて、凄く給料が下がってきています。

やる気以外に 運?見たいな処があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりの幅があるので非常に答えづらいのですが
SEの給料は非常に安いです。
30才で年収500万円くらいが今の相場かと思います。(特に今年に入ってからは極端に下がっています。というより需要がない)
上はいくらでもいますが少数です。
特に下請けのSEになると400万くらいも多いですね。
今はSEやPGは建設業や製造業よりも平均収入が低くなっています。(金融系を除く)
大変な割には儲からない仕事かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る