すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

私のパソコンには、USB2.0のソケットがついていて、今まではずっと高速で通信していました。ところが、先日から、音楽機器などをつないだ途端「この機器はUSB2.0のポートにつなぐともっと高速に通信できます」というメッセージが出るようになってしまい、遅くなってしまいました。解決方法をご存知の方がいらつしゃいましたら教えてください。

  • 質問者:コウソクガイイナ
  • 質問日時:2009-11-05 15:44:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

OSが何かもポイントですね。
まさかWindows 2000であれば、元のOSでは無く別ドライバですので、それが飛んでしまうとそうなると思います。
あとは、USBポートの破壊で、たとえばバスパワーを使い過ぎて壊してしまっていて2.0で働かなくなっているとかですが、これは単純破壊やバスパワー供給不良以外今まで聞いたことがありませんので、確率的には低いと思いますが・・・

あとちょっとリスキーな自己責任ですが、デバイスマネージャのUSBの関係を削除してみることですかね。

これらでダメな場合は、クリーンインストールした方がいいかもしれません。

なお、経験上1対応のケーブルでも2で動くのがほとんどではないかと思います。

  • 回答者:その他の参考 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くわしい回答ありがとうございます。トライしてみます。

並び替え:

ケーブルなどが対応していない場合、たまたま動いていたのが動かなくなったりする可能性はあります。また、相性などもあります。
まあ、システムなどが不明のためなんともいえませんが、この説明では再インストールしてみるくらい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザーボードのCD-ROMを入れて USBドライバーを入れなおしてみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

USB2.0のドライバが異常をきたした可能性が高いのではないでしょうか。システムの復元で元に戻れば良いのですが・・・。
それ以外はシステムリカバリー・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

USBソケットの接触不良かもしれません。もう1度指しなおすか、それでも直らないならUSBの差込金具(差し込む方)を磨くと直る場合があります。私はヤスリなどで磨いて直りました。どうなるかは補償できないので、個人の責任でやってください。それでも直らない場合は故障なので修理に出してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る