すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

11年たったエアコンを掃除したいのですが、どんな業者にお願いしたらいいか解りません。
エアコンの掃除を業者にお願いした事ある方、どんな方法で探されましたか?
良い探し方があれば教えてください。

  • 質問者:おにい
  • 質問日時:2008-07-06 13:44:19
  • 0

並び替え:

2度おねがいしました。
両方ともネットでいろいろ検索して調べました。

まず、エアコンの掃除といっても、ある程度分解して掃除してくれるところと、カバーはずしただけで外からそうじするだけのものがあります。
もちろん、前者のほうが丁寧できれいに仕上がりますが、若干値段も高め。
とはいえ、後者でもそれなりの値段取るところもあるのでいろいろ内容まで確認できるところでお願いするようにしたほうがいいです。

値段的な目安だと、分解掃除だと安くても1万円前後はしているようです。もちろん台数が増えると割引などあることもありますが。5千円から1万円くらいだとだいたい細かい分解はしないで表からの洗浄のみってかんじでしょうか。汚れがさほどひどくかったり、業者さんの腕がよければ、これでもかなりきれいになります。

うちも2台目はエアコンが古く、部品が痛んでいて分解できなかったんですがかなりきれいになりました。逆に、タバコ使う部屋で使っていたエアコンは洗浄したすぐあとはよかったんですが、分解しても完全には臭いとりきれなかったみたいです。

一般的に、ダスキンとか大手は高いです。分解だと2万円近くとっていたような。だからといって腕がいいとはかぎらないかも、です。というのはたいていこういうところは下請けがやっていることも多く、どこの店と契約しているかわかんないですよね。ただ、なにかあったときの保障はしかりしているのでその点の安心代でしょうか。

また、ルームクリーニングの専門店などでやっているところも多いですが、悩んでいるのであれば電気屋さんがやっているところで探したほうがよいみたいです。
というのも、エアコンは電気モノですし、メーカーや年代によっても内部、詳細がかわります。特に、分解ともなるとそれなりの知識が必要なこともありますから。それに洗浄には水を使うので腕の悪い業者だと故障させられる場合も。餅はモチ屋ってことでしょうか。

ただ、私も利用する段階でいろいろ調べて知ったんですが、11年も使っているエアコンなら消費電力も今のとは比べ物にならないくらいくっているとおもいます。すくなくとも、今でている格安のものに買い換えても性能は古いものより上なのは確か。買い換えても、エアコン洗浄する値段と電気代を考えると、場合によっては数年程度でもと取れちゃうかもしれません。

  • 回答者:こまたん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買い替えも考えたのですが、家族から今年は掃除をしたいから探して欲しいって言われ、良い業者の探し方があればと思い相談させて頂きました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

私は知人が依頼してよかったというので、昨年ダスキンに頼みました。
モップなどの使用もしたことがなかったのですが、問題ありませんでした。
応対も丁寧で(がさつな業者は苦手なので)良かったですよ。

  • 回答者:Van (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HPを調べた事あるのですが、9年未満の機種って記載があったので、多分無理です。
残念です・・・
ご回答ありがとうございました。

タウンページを活用しましょう。

  • 回答者:ゆい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

太陽マークの上場企業のコジマでそういうサービスやってました

  • 回答者:MrNH (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速調べたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る