すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

月々の生活費について相談です、夫婦、子供二人(幼稚園年長、2歳)ですが、幼稚園の月謝(約2万5千円)、通信費(携帯、家電計約1万円)で月10万円でやっていますが、足りません!この生活費は一般的にどうなんですか?

  • 質問者:ぴりり
  • 質問日時:2009-11-19 09:40:31
  • 1

並び替え:

あと、アパート代がどれ位かかっているかなどにもよると思いますが・・。

うちは、夫婦と子供(1歳半)で食費が3万円位です。

持ち家などがあって、アパート代がかからないなら、10万円あれば余裕があるきがしますが・・。

因みに子供が生まれる前は、アパート代5万5千円、食費3万円(外食込み)、光熱費(ガス・水道・電気で1万円)位で生活していました。
今は、家賃がかからないので、(子供もまだ小さいし)、毎月10万下ろして、「結構贅沢したな~♪」っと言うくらい、お買い物しても、なんとかやっていけています^^;

  • 回答者:めろん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは高校中学の子供がいて
月12万でやってますので
額としては十分と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度
  

ちょっとキツイでしょうね。
光熱費等が3万5千円としてもそれで7万。食事代が3万で終わっちゃいます。
他の物が全く買えないですから。
また貯金も出来ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

内訳をもう少し、公開していただけませんか。

食費、光熱費(電気・水道・ガス)、住宅費にどのくらい
かかっているのかが分からないので、比較できないです。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

生活費という記述から行くと、ここには家賃などは入っていないのですか?
ほかの方も書かれているように、もう少し具体的にわかるといいのですが・・・

ただ、確かに少なめなのかもしれません。

でも、かといってプラス5万円できたとしても意識が変わらなければ結局プラスした分もしっかり使いこんでしまうことがよくあります。

多くても、少なくても、「やりくり」していく能力はやっぱり必要なんですね。

  • 回答者:ぽんた (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

月10万円で、家族4人は大変でしょうね。少ないですと答えればいいのでしょうか?でも急に収入は増えませんから、やりくりして頑張るしかないかもしれませんよ。

  • 回答者:にくまん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それだけでは少し分かりかねます。
もう少し詳細にお願いします。

  • 回答者:おぼんこぼん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る