すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

指がむくんで指輪が取れなくなってしまいました。
どうやって取ればいいでしょうか?
お礼には必ず1ポイントをさし上げますので
どうかどうか、教えてください。
家族も外出中で、どうしたらいいか・・・。
本当に痛くて困ってるんです。誰か助けてください・・・。

という質問があったら回答する、という人に質問です。

回答する理由を教えてください。

  • 質問者:どうだろう
  • 質問日時:2009-11-20 18:18:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

質問から2時間半が過ぎました。集まった答えは、ずいぶんと少なかったですね。
今回、回答してくださった人は
たぶんここではかなり奇特な、お人よしの善良な人たち。
指ぬきなんてけっこう知ってる人はいるだろうに、
もらえるのが1ポイントだと、困って苦しんでる人がいても、知らん振りなんですね。
以前の質問で、回答に際しての姿勢で「誠実に」とか、「役に立ちたい」と答えてくださった方が多かったけれど
こうしてみると実際には少ないものですね。
皆さん、ありがとうございました。

質問の回答になっていない回答をされている方にお願いです。
評価をしないで待っています。
補足で、困りごとの回答をする
「理由」を教えてください。よろしくお願いします。

指輪のはまっている際にタコ糸をきつめに巻いていきます。
今の指よりスリムになるように。
指輪を回転しながら、ゆっくり移動させて抜き取ります。
ゆっくりです。試してみてください。

あと、よく紹介されるのは石鹸をあわ立てて
ぬるぬるしているヌメリを利用して、回転させながらはずします。

本当に指輪が外れなくて困った友人の手助けに役立ったのは最初の方法です。
石鹸も試しましたが、だめでした。

===補足===
困っていますの文字をよんで投稿してしまいました。
補足になってしまいまいたが、困っていると聞いてほうっておけなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたは、とってもあわてんぼうだけど、根っからいい人でしょう!
ここに、こんないい人がいるんだと思うと、
まだSooda!には救いがあります。
嬉しい回答でした。

並び替え:

困っているから。。。。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく悩んでいます。
なぜなら、バッチリ回答すべきところを回答してくださってて
あなたは優しいいい人なのに、、評価に迷ってしまう1行回答だからです・・・。
・・・次回は、もうちょっと書いていただけると嬉しいです。

すでに凧糸法が紹介されていますが,これは実際,レスキュー隊で使われているほうほうですので,是非試してください.
やりかたをもう少し詳しく書きます.

大抵は指輪の指先側の肉の盛り上がりと,その次の近位指骨間関節(第二関節)までをクリア出来れば何とかなります.駄目な場合には第二関節をクリアしてから,同じ方法で遠位指骨間関節(第一関節)をクリアしてください.

まず,指輪と指の間に糸を通します.指は柔らかいのでいくら抜けなくなっているといっても石鹸付けたりしながら少し動かすとどうにか糸は通るモノです.
糸が通ったら,少しずつ指先側に糸を引っぱり出してください.通常20cmくらい引っ張れば十分でしょう.あまり勢いよく引くと指の皮膚が切れちゃいますから優しくゆっくりで大丈夫.

次に,引っぱり出した糸で指を締め付けながら隙間無くしっかり巻き付けてください.第二関節を超えて骨がちょっと細くなるあたりまで巻きましょう.指先がちょっとうっ血し紫になりますが,あとで治ります.

巻き終わったら指輪の手首側の糸を引っ張りながら,巻いた糸を解いていきます.少し糸に食器用洗剤とかシャンプーみたいなのをたらして水で濡らしておくのも有効です.

いとが一周解けるたびに糸の直径分くらい指輪が持ち上げられます.焦らずにじわじわと解いていくと第二関節までは比較的楽に持ち上がります.

第二関節が難関なのですが,ここまで来たら,糸が切れない程度にテンションをかけたまま,糸を噛んでしまったら,反対の手で指輪を少しねじったり斜めにしたりしながらさらにじっくりと糸を解きましょう.余程噛み込んでも,歯車やネジではないので,いじっている内に糸が動かせる場所が必ず見つかります.ここはちょっと痛いですが,まあ我慢出来ないほどではないと思いますので正念場です.

ここさえクリアすればあとは楽勝です.v(^^)

と,回答しますね.
回答する理由は,助けてくれといってるからです.
ただし,結果責任は負わないし,怪我しても自己責任で対処してくださいと付け加えるかも知れません.

  • 回答者:匿名さん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたはいい人なのと、知識も素晴らしいです!
あなたはしっかり質問を読んでくださってる。回答もパーフェクト。
すごくためになりました。
この回答は、きっと後に閲覧するどなたかの指ぬきに役立つに違いありません。

気の毒なので、外し方を知っているので教えます。外し方は確実ですが質問はされていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当たりです。気の毒なので教えてくださるのですね。
あなたは、的確に質問を読んでくださるところもいい人ですね。
ちょっとだけお願いできるなら、3行くらい書いてくれると、個人的には嬉しいです。

お風呂でゆっくりお湯に浸かった後お茶や水分を取らずに手を石けんで滑らせると取れる都思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・質問をよく読んでいただけると嬉しいのですが・・・。
回答部分が抜けてます。補足を下さい。

再度、補足のお願いです。
せっかく書いていただきましたが、・・・回答になっておりません。
あなたの補足を、ずっとお待ちしています。
補足をいただけない場合には、回答じゃない書き込みでしたので
評価を1にさせていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
11月23日午後4時

補足をいただけなくて、とても残念でした。
他の質問に回答していらっしゃるのを見ました。
こちらにもついでに回答を頂けたら嬉しかったです。

肩の方に向かって、前腕の前面と後面、手の甲、指をリンパマッサージすれば
むくみは取れてきます、。それとすこし手を肩より上に上げること。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・質問を読んでくださってますか?
補足で回答をお願いします。待ってます。

再度、補足のお願いです。
せっかく書いていただきましたが、・・・回答になっておりません。
あなたの補足を、ずっとお待ちしています。
補足をいただけない場合には、回答じゃない書き込みでしたので
評価を1にさせていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
11月23日午後4時

補足をいただけなくて、とても残念でした。
他の質問に回答していらっしゃるのを見ました。
こちらにもついでに回答を頂けたら嬉しかったです。

「痛い」
「困ってる」
「助けて」
と、言われたら、放っておけなくなってしまうから回答しちゃいます。

  • 回答者:611 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたはとても優しい人ですね。
1ポイントでも、困ってるなら教えるよ、助けるよと言ってくれる数少ない善良な人。
そして、ちょっとお人好しさん。
ずっとSooda!にいてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る