東北新幹線の新型E5系です。
===補足===
JR東日本が2000年に策定した中期経営構想「ニューフロンティア21」で示した「世界一の鉄道システムの構築」に基づいて、新幹線を最高速度360km/hで営業運転することを目標として作られた新幹線です。
その目標を実現するために、2002年に「新幹線高速化推進プロジェクト」を社内に発足させ、新幹線高速試験電車「FASTECH 360」を開発し、2005年から地上設備も含めた各種試験を行った。その結果、環境対策やコスト対効果を考慮すると、最高速度320km/hが妥当と判断し、E5系を開発製造することになった。
1編成(10両)あたりの製造コストは、約45億円です。
先頭形状は、E954形8号車の「アローライン」を基にした「ダブルカスプ」形とし、トンネル微気圧波の低減を図っている。また、ノーズの長さをE954形の16mから、約15mに短縮している。
ウィキ
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9AE5%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A