すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

出産内祝いのことで質問です。

8人から1万円を頂きましたが、お返しに悩んでいます。
上にも子が居ますがその時はせっかく遠方に住んでいるのだからと食べ物を送ってしまいましたが消え物はよくないと聞いたもので・・・。

皆様はどんなものをお返ししましたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-22 09:42:58
  • 1

並び替え:

一般的には半返しといいますが、8人で1万円ということは、一人1000円以下ですよね^^;
食べ物以外でなら、ハンカチやハンドタオル等でもいいのではないのでしょうか?

確か、退院祝いで小額をくれた友達に、母がそういったものを返していました。

  • 回答者:ことり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は商品券や

お菓子を返しています。

今回は8人で一万なので、お菓子でいいと思います。

  • 回答者:コン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前半返しで百貨店の商品券を贈りました。
それだと送られた相手は好きなものが買えるので便利だと思います。

  • 回答者:SAZABY (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的には半額返しなので、カタログブックで好きなものを選んでもらうのが良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もらっても、つかわないだけでなく、リサイクルになってしまうような物は悲しいですよね。
そう考えると・・・季節の食べ物や住んでおられる地区の名産品など、遠方の方は喜ばれるのではないでしょうか?
お歳暮と間違えられるようなどこでも売れているような物を選ばないことです。

  • 回答者:匿名です (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

義母に聞いたら、
鰹節とか昆布や紅白の角砂糖など縁起のいいものが
寿のお返しは、無難だと教わったので、そういうお返しをしました。

消えるものでも、先方さんが喜んでもらえるものならいいと思います。

逆に出産内祝いでいただいたものには、実用的なタオルや洗剤、食器などがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手が喜ばれるものであれば消え物でも良いと思います。
残るものでも使わないものだと困りますし。

お洒落な器に入ったプリンを贈ったことがあります。
それならば後にも残り、食べて楽しんでいただけるので。

  • 回答者:ミルクキャンディ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る