すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ハーブのタイムの利用方法を教えてください。

  • 質問者:kata3636
  • 質問日時:2009-11-22 18:30:39
  • 0

オリーブオイル 1/2カップ
ニンニク 1片分(スライス)
タイム 小さじ1(みじん切り)
酢 1/2カップ(好みで米酢かワインビネガーを使用します)
塩・コショウ 少々
これらを混ぜてドレッシングにしても美味しいです。

タイムのピラフ(2人分)
米3合
ベーコン 100g
タイム 3枝ほど
オリーブオイル 少々
塩コショウ 少々
キャベツ3~4枚 
コンソメキューブ1個
水 適量


1) まず、米を研いでおき、ザルにあげて水気をきっておきます。
2) ベーコンは1cm幅に切っておき、キャベツは一口サイズよりも若干大きめにちぎっておきます。
3) ベーコンとキャベツの準備が終わったら、熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、中火でベーコンを炒めます。
4) ベーコンの香りがたってきたら、といで水気をきっておいた米をフライパンに入れて、塩、コショウ、コンソメ(崩したもの)を加えて、さらに炒めます。
5) フライパンで炒めている米が透き通ってきたら、火を止めて、タイム葉を指でしごき取りながら、フライパンの米に加えていきます。
6) フライパンの中身を炊飯器へ移して、水を使う炊飯器の3合分を入れます。入れ終わったら、タイムの茎、ちぎっておいたキャベツを乗せて炊飯器の上にのせて通常通りに米を炊き、炊き上がったら、混ぜ合わせて完成です。

匂い消しとして、ハンバーグなんかにも使いますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ドレッシングとハンバーグからチャレンジしてみます。

並び替え:

魚介類のにおい消しに向いてるので、白ワインと併用して下味付けるときに利用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。小さい葉のわりに強い香りがするので、魚にあうのでしょうね。別のかたからも鰯料理に使えると教えてもらいました。

にんじんサラダに使ってます。

にんじんを薄く切り、(ピーラーで細長く切ったものをたくさん作る)
塩もみして、タイムと砂糖と酢とサラダ油で味付ける。

できあがり~。
にんじんがたくさん食べられて、しかも、おいしいですよ~。

  • 回答者:むー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
 ハーブを今年は何種類か育ててみたのですが、このタイムのにおいにあうものがわかりませんでした。にんじんサラダぜひ確かめてみます。

ティーにしてください。

  • 回答者:d (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

了解しました。レモングラスなどはハブーティにして飲んでいるのですが、タイムも試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る