すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

試験がせまってるのに、どうしてもパソコンで遊んじゃいます。。
どうやったら、パソコンで遊ばないようになりますか?
あと、勉強に集中できる方法もお願いします。

  • 質問者:瞳
  • 質問日時:2009-11-22 22:20:10
  • 0

パソコン対策は2つでしょうか。

1)パソコンのない図書館やファミレスといった場所で試験勉強をする

物理的にパソコンを使えなくするのがよいかと思います。

2)1人で勉強するのではなく、仲間を見つけて勉強する時間を決める

瞳さんが学生なら、学校のお友達と、社会人なら同じ試験を目指している人と勉強会を開いてみるというのもよいかもしれません。教えあうことで、自分の理解度(どこがわかって、どこがわかっていないか)も発見できます。

集中する方法

1)場所や時間で、ここからは「勉強」と区切りをつける

パソコンをおいている場所と勉強する場所を一緒にするのではなく、机の前に座ったら勉強というように、場所や時間に区切りをつくって、そこは「勉強」のための場所というように決めて、そこに入れば「勉強モード」になるように習慣づける。
携帯の電源をオフにしたり、リラックスできる音楽をかけるなど、「特別」な場所なんだという雰囲気づくりが大切です。

2)勉強時間はテスト時間にあわせて
テスト時間の長さにあわせて、勉強するようにしてみるとよいでしょう。本番の時間感覚をつかむことができます。できれば始める時間を本番にあわせて、テストの時間にあわせて、身体も脳も活動のピークがくるようにしておくとよいです。

3)勉強のあいまにストレッチ
身体の調子がわるいと頭の働きも悪くなります。身体を動かしたり、肩や腕のストレッチを入れる等、身体をしっかりほぐしてあげると、机に向かっている勉強時間とのメリハリがつきます。

  • 回答者:大丈夫ですよ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい参考になりました。頑張ります!!!!

並び替え:

パソコンを撤去して押入れに入れる。
無理ならコンセントを抜いてパソコン全体を覆う布をかぶせておく。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張ります。

モニターに「禁止」って張り紙をします。
試験が終わったら徹夜で遊ぶと決めて、
それを楽しみに自分を励まします。

  • 回答者:トロリー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。頑張ります!!

試験が終るまでPCはしないように決めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張ります!!!!

簡単にPCを分解すれば電源入れるの面倒になります。

  • 回答者:ff (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張ってみます!!

パソコンは遊び出すときりがないし、遊んでみると面白すぎる代物です。パソコンと縁を切りたいのならば、思い切ってパソコンを処分(新しい物ならば買い取ってもらい、古い物ならば引き取ってもらう)してしまいましょう。
試験や受験が終わったなら、またパソコンを購入したら良いじゃないですか。
目の前の楽しみ(パソコン)よりも一生の勉強の方が大事でしょう。
私は下校後に4時間ほど眠り、夕食と入浴が終わったら翌日の朝まで徹夜で勉強していました。深夜に部屋の電気を消し、机のスタンドライトだけをつけていると勉強に集中できました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張ってみます

パソコンの電源の所に紙を貼ります。

その紙には「PCやったら赤点」とか「PCホントにやるの?」などを書いたらどうでしょう?

集中するには、勉強する時に余計な物が視界に入らないように、勉強道具以外は全て押入れとかにしまっちゃいましょう。

なにも無ければ集中できますよ。

  • 回答者:都区盟 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「PCほんとにやるの?」ってすごい心にきます。やってみます。

遊んじゃいけないと思うから、余計に遊びたくなると思うので、まずは欲求を満たしてから集中して勉強するとか、問題集を何ページやったらパソコンで遊ぶとか自己管理が必要だと思います。
自己管理ができないなら、試験が終わるまでパソコンはしまってしまう。
勉強に集中できる方法は人それぞれなのでいろいろと試したらいいと思います。
私は、音楽などはかけないで静かな部屋で勉強すると集中できました。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張ってみます!!

試験が終わるまで、パソコンを駅のコインロッカーにでも預けておきましょう。
手の届く範囲にあるから、遊びたくなるのでしょうから。

集中するには自己暗示しかありません。
成績を落とすのは簡単なことですが、上げたり維持したりするのはそれなりの努力を要します。
自分の将来がかかっていると思えば、自ずと勉強するはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分のために!! !頑張ります。

自身が本気になるにはどうしたらいいか。
なぜ勉強してますか。
私は大学でやりたいことがあってそこを目指しました。
自然と集中していました。
目的をはっきりさせることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。 自分に言い聞かせなきゃダメですよね。

時間を決めてPCと勉強をしてみたらいかがでしょうか?
その都度タイマーをセットして^^
たとえば1時間勉強したら10分PCで遊ぶとか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る