すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

サザエの先の方にある黒い部分(内臓?フン?)は食べますか?
食べられると言う人と、食べない方が良いと言う人がいて、本当はどっちなのか知りたいです。

  • 質問者:ゆっぴー
  • 質問日時:2008-07-07 15:38:12
  • 3

並び替え:

最強の珍味です~、あそこを食べずしてサザエは食べられませんです(笑。

皆さんと同様、刺身や焼いて食べる時は砂袋は取りますけど、出汁を取る時は砂袋も使います。

# あ~、そ言や久しく食べていないニャ、猛烈に食べたくなって来たです~。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少し苦いですが捨てるのはもったいないので食べています。

  • 回答者:うらら (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は食べていますよ☆少し苦いですが。。。

  • 回答者:のん (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔与論島で食べたさざえは、そこのとこまでみどり色に近い深緑。(普通のは深緑からむしろ茶色っぽいですよね。)もちろん、たべてもほろ苦いくらいで全くクセがありませんでした。おいしかったですよ~。
私は徳島出身ですが、徳島の県南で取れるサザエもけっこうきれいたど思っていましたけど与論島のにはかなわなかったです。

でもふつうのお店で買うようなのでこげ茶色っぽいのはまず食べません。苦いだけでなくえぐみもあるようであんまおいしいと思わないので。

もちろん、砂袋はとってます。

なので、サザエによるんじゃないですか?

  • 回答者:こまたん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フン(笑)に見える部分の渦巻き部分は砂が入っているのでそこだけ捨ててあとはガブッと食べます。
美味しいし、食べないともったいないです~。

  • 回答者:つぼ焼サイコー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こどもの頃に食べてにがかったので、
それ以来食べられません。
通の人には、美味でやめられないそうですが。

  • 回答者:アワビとサザエ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べちゃいます。
食べても問題なさそうなので。

  • 回答者:釣りおやじ (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好きな人は食べてるようですね。
実際、私の従姉は食べてます。美味しいと言って。
私は苦いのは嫌いなので食べません。

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当はあそこがおいしいらしいんですが、私は苦くて食べられません。

  • 回答者:なす (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に好きな人はその黒い部分こそ美味しいといいますが、私は食べられません。
ちょっと苦手です。
でも食べるのが普通というイメージがあります。

  • 回答者:まめこ (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お酒を飲むようになってから食べています。
食べない人もいるので
食べない人のぶんも食べています♪

  • 回答者:PonyRider (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。好きです。

でも何かと心配なときもあるので、できるだけ
獲れたところがハッキリしているときだけにしています。

  • 回答者:あさ (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり好きではありませんが捨てるのももったいないので食べています。

  • 回答者:sid (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

砂袋を取り除けば食べても問題はないと思います。
私は気分によって食べたり食べなかったりです。

  • 回答者:ビ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

磯の香がたっぷりで 私は大好きですよん♪

  • 回答者:アポロ (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

緑色の部分はきも(肝臓のようなもの)です。
栄養がたくさん含まれていますので、美味しいと思える方は食べたほうがいいですね。
砂袋がきものそばにあるので、食べないほうが良いと言う人もいるのでしょう。
(取り除けば大丈夫です)

  • 回答者:いかしゅうまい (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

内臓ですよね?
子供の頃は食べられませんでした(捨ててました)
今は食べられますが、基本食べていません。
完全に酒の肴なので、得手不得手はあると思ってます。

  • 回答者:四谷 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

(笑)フンではありません。ほろ苦くて、珍味です。私は好きですよ。

  • 回答者:うっふっふ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る