すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

姑がお金にだらしのない人で、夫(息子)のお金を当てにしています。
夫も夫で、こちらに入れる生活費まで姑に回しています。足りない分は私が捻出すればいいという言い分です。

夫の実家はお金のある家です。舅が財布の紐を握っており、生活費に困っているなどということは全くありません。
舅と姑は、仲が悪いということはないと思いますが、舅は家族の事にはあまり関心がないように見受けられます。
姑は舅に内緒でいろいろなところから借金をしており、夫にまで頼っている始末です。

夫には姑にお金を渡すことを、姑には夫のお金を頼ることをやめてほしいですし、舅には現状を知ってもらって姑の借金をどうにかしてもらいたいと思います。
夫には何度も以上の事を伝えていますが、「おふくろが離婚させられたらどうするんだ。お前がとやかく言うことではない」と、取り合ってくれません。

家庭裁判所での家事調停に、このような件で、夫と義両親に対して調停を申し立てすることはできるのでしょうか?
できない場合、何か第三者を入れて話し合えるような手段はありませんか?
もし、それで夫が私を悪者にするようならば、離婚になってもいいと思っています。
その場合は、離婚調停を経ずに、離婚裁判に持ち込むことは可能でしょうか?(協議でまとまらない場合)

お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-24 18:51:23
  • 0

並び替え:

家庭生活を維持していくのに必要なお金さえも夫が渡さない状態であれば
夫との関係において調停を起こす事は可能です。
でも義両親に対しては不法行為が認められないと難しいですね。

義両親に対しては単なる仲介人を立てることは可能ですし、話し合いをするのに
生活がかかっているのなら誰に遠慮もいらないですよ。
弁護士は不法行為が認められないと動いてはくれないので、ご質問内容では
無理そうです。

まずは夫婦関係調整の調停を申し立て、その場で義両親への援助の減額を話し合
いの内容に盛り込むしかないと思います。
離婚調停を経ずにいきなりの離婚裁判は出来ません。

離婚する決意までされているなら、まずは家庭内別居してみては如何ですか?
ご主人のお給料はにご主人任し、自分が使う分は自分で賄っていく。
ご主人が自分の食べる分事欠くようになれば気がつくのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家事調停ができるかどうかは定かではありません。

出来るにしても、その前に、離婚の覚悟もおありというのであれば、ご夫婦と義理の両親と話し合いを持たれては如何でしょうか。

そこに、誰か適当な方が入ってくれる方がいれば、入ってもらうようにされたらどうかと思います。

そして、それが不調に終われば、家事調停ができると言うことなら、家事調停に持ちもまれたらどうかと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その姑が、かなりの浪費家ならば、お近くの家庭裁判所で成年被保佐人に認定してもらうことが出来ます。姑の財産管理は保佐人が行います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これは難しい問題でもあると思います。

ご夫婦が生活に支障をきたしているという.ここ数年から現在に至るまでの収入に出費
等を全部出さなければならないです。

普通に考えれば息子が親に.親孝行の為にお金を出してやって何が悪いんだ?となりますから。

また舅や姑の借金の具体的なものも出さなければ証拠にならないです。

たぶん旦那さんは貴女を悪く言い.離婚の方向にいくと考えますよ。
なぜなら.足りなければ貴女が出せという考えなのですから。

この場合は弁護士を立ててそれが第三者として今後の話し合いの方向に持って行く方が
いいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る