すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

30代、40代の方に質問です!!

若い頃にこうすれば良かったなぁ。など今になって
思う事はありますか?
外見、中身に関する事、なんでも結構です。

性別と年齢も教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-25 11:42:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

「勉強」関連と答えた方が多いですね。

後悔しない生き方をしたいものです。

ありがとうございました。

並び替え:

親孝行です。
自分のやりたいことをやってばかりで自分中心でしたが、
母が早く逝去したので
もっといろいろしてあげたかったです。
30歳、女

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供に中学受験をさせるようになって、
自分もしておけば良かったなあ~と思っています。
調べて見れば特待生制度も有ったのに、、、 
当時親が借金まみれでそんな事を考える余裕もありませんでした。
それどころか将来セワシ君になるのかと、、、私にとってドラえもんは
暗い話でした(笑)

40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事をしすぎなければよかった。仕事のしすぎで過労うつになり、リストラされました。

44歳女性

  • 回答者:特命希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっともっとはめをはずしておけばよかったと思います。

まじめに今まで過ごしてきてしまいましたので。。。

たくさんおしゃれもしておけばよかった。

34歳 女

  • 回答者:カード (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄使いを止めて、もっと貯金をすればよかったと思います。
現在は、給料が激減し苦しんでいます。

42歳・男性です。

  • 回答者:若気のいたり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと若い時から日焼け止めを塗って、お肌に気を使っておけばよかったかな。シミ、しわの原因にならないように…それから英語の勉強を真剣にしておけばよかった。後悔ばかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職はやめておくべきでした。
今になって仕事も見つからず、苦労してます。

48歳、男性。

  • 回答者:匿名絶望自殺願望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃はあまりお洒落には関心がなかったです。
もっと若い頃に自由にお洒落をしたらよかったかなと思います

===補足===
40代の女です。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日焼け止め塗っておけばよかったです。

30代女性

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早いうちにパソコンなどに触れておきたかったです。
歳をとってからでは物覚えが悪いので。
34歳男性

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっとおしゃれして男性にも積極的にアピールしていけばよかったと思っています。
中2の頃、大声で笑っていると男子に「お前顎長っ!!」って言われてそれからは
男性の前では笑えなくなりました。
23歳くらいから笑えるようになりましたが・・それまでの人生を棒に振ったような気がします。

===補足===
33歳既婚女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファンデーションを毎日塗っていたら良かったなぁと思っています。
しみが目立つので後悔しています。36歳、女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語の勉強をきちんとしておきたかったですね。

仕事にも使えるし
何より~海外でいろいろな人と話しができるし
海外ひとり旅だって
平気でできそうだもんね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漠然としたまま大学に進んだので、今思うと
将来身に就く資格の取れる勉強をすれば良かったと思っています。
結婚・出産してから仕事を探している今、資格なしだと面接さえしてくれません。

36歳 女

  • 回答者:求職中 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外留学すればよかったなって思います。
ずっと行きたかったのですが、夢に終わってしまいました。
31歳、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親が他界したので大学進学は考えませんでしたが、
奨学金等方法もあったっかも・・・
もっと長い視野で物事を見れると良かったかな。
大学進学していればもっと違う人生もあったかも。

それから、英語の勉強・資格取得など、
自分に投資をしておくべきだったと思います

女性40

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり無いですねえ。
いろいろそれなりに一生懸命でした。
オシャレくらいかな。もう少しはやめに勉強しとけば良かった。

それより今、もっと遊びたい!

  • 回答者:30代なかば・女性 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり勉強ですかね。
もっと勉強しておけば、色んな視野から考えれて
進学や進路も違えたかも・・遊んだばかりに今です;;

30歳 女性

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強しておけばよかったと思っています。
学校の勉強ではなく資格や仕事に関係する勉強をしておけばと思っています。
それならば今から職に就くのも多少は選択肢が広がるのではないかと。
本当に後悔しています。

40歳女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の家が貧乏だったので、進学そのものを諦めてました。今も経済状態がよくないので、なんとか進学できる道を考えればよかったと思います。
教師にも成績だけなら進学できると言われてたのに~。

41歳 女性

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目すぎたので、はじければ良かったです。遊びまくれば良かった!

男性35歳。

  • 回答者:シーラ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生のころにもう少し派目を外して色々遊べば良かったなぁと思います。
少し真面目に過ごしすぎましたので。
おしゃれに関しても、メイクに関しても、興味を持ったのは普通の女の子よりもずっと遅かった気がします。
なので、センスがないというか・・・。
もっとおしゃれに敏感だったときに興味を持っておけばよかったです^^;
32歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強ですね
特に「英語」「漢字」「政治」です。

43歳 女です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生の頃にもっと勉強しておけば良かったと後悔する毎日です。
長い人生の何年かだけでも集中してれば今はもっと違った人生になってたかもしれません。でもせっかくいい会社に就職出来ても今の時代ならリストラされてたかもしれないですね。

42歳 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと日焼け止めしておけばよかったなぁ。
今はシミだらけです・・・焼けてないのに・・・。
40代の乙女よ。

  • 回答者:昔のツケ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと真面目に勉強をしておけば良かったと
今になって思います。
でも、気づいた時には人生折り返し・・・
今からと思いますが記憶力低下がネックです。
48歳 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっといろいろ勉強をしておけば
今も いろいろな事を広く楽しめたのにと思っています
やはり 趣味にしても仕事にしても
勉強は大切だと思います
(受験勉強ではなく いろいろ事柄を勉強すると言う意味です)

男 45歳

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外旅行に行っておけばよかったと思います。

今は、子供中心の生活なので、子供が成人してからだと、自分の体力が心配です・・・

40歳・男

  • 回答者:しん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強する時はする、遊べる時は遊ぶ・・・ということです。

勉強しなくてはいけなかった時に、遊んでいました。
結婚前の遊べた時に、保守的&引っ込み思案の性格が災いして、
ほとんど遊んでいません。
今40近くなって、勉強しようと思っても、頭になかなか入りません。
遊ぼうと思っても、お金がない、子供がいる、義父母への遠慮など、
なかなか自由にはならなくなりました。
その時その時のことを、やっておけばよかったな・・・とつくづく感じています。

ところで、40近い今は何をすべきか・・・と考え、
老後にお金の心配のないよう蓄える時かなと思っています。
そして、老後に元気で過ごせるよう少しでも歩いて、丈夫な体を作る時だとも思います。
若い時の反省をふまえ、20年30年後に後悔しないようにしたいです。
38歳 女です。

  • 回答者:貯金と貯筋 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっとたくさんの異性とお付きいすればよかったと思います。
最近は興味も薄れましたので。

39歳 男性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語留学に行っておくべきでした。
未だに英語が上達せず、コンプレックスです。

35才女性

  • 回答者:ゆえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳女
高校を中退しなければ良かったかも^^;;

  • 回答者:はあと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男、45、勉強しておけばよかったなあーー。
こんなに苦労しなくても済んだのに。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の言う事を、もっとちゃんとまっすぐに聞けば良かったです

子どもの事を考えない親はいないはずなので
ただ頭ごなしに反対したり、押さえつけてるだけではなかったんだと
後から気付かされる事が多かったので

今はそのせいで、不幸な結婚生活を送っていても
自分で決めたのだから、自分の責任だとつくづく実感しています

44歳女性です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな資格取ればよかった。
車しか免許なくはずかしい。
40男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと運動する習慣をつけておけばよかったと思います。
33歳、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強ですね。
英語学専攻だったのに中途半端でなんの役にも立ってません。
子供の頃になりたかった外科医を真面目に目指せば良かったなとも思います。

35歳・女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代前半で出産したかったです。
長女を28歳で産んだのですが、幼稚園のママ友が
若い子が多くて、話題についていけないことも・・・
(年上のママは小学生の兄弟がいたりするので)

早く2人目が欲しい今日この頃です。

32歳 女性

  • 回答者:キティ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと勉強すれば良かったと思います。
特に英語。
それとお肌の手入れをもっと早くやっておけば...と後悔しています。
どちらも今からでも手おくれでないと信じて、自分なりにコツコツやっています。

30代女子です。

  • 回答者:アラフォーに近い独身です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語・中国語・資産運用の勉強、人脈を広げる事、です。
若い時しか出来ない事もありますし、若さと行動力だけで興味を持たれる場合も多いので。

ただ若さを武器に出来ないだけで、今からでも遅くは無いと思っています。

31歳女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男です。
1993年に20代の頃国連のカンボジア選挙管理のボランティアに行かなかったのを後悔しています。その頃は会社もボランティアなら1週間くらい休ませてくれる会社だったのですが、腸が弱くて、食べ物で下痢をしたりしないかという懸念から行くのを断念しました。でも今日本は選挙管理のボランティアのことを大変感謝していると聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと勉学に励んでおれば良かったと思います。
当時は、事情があって中学を卒業してからすぐに就職をしたのですが、今思えば働きながらでも定時制に通って高校くらい出ておけば良かったと思っております。
今、転職したいと考えても、学歴が壁になって中卒では職種の数が少なく、採用率が低いので見つけるのが厄介です。
今思えば、後悔先に立たずです。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと遊んでおけば良かったなと思います。日本では若い女の人しか相手にされませんので、若いうちにもっとちやほやされたかったです。
いまやクソババアといわれています。

40代女

  • 回答者:お呼びじゃない (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、もっと勉強したかったです。
家庭の都合で進学はさせないと断言され、その時は奨学金制度なんて知らなかったので・・・
年を重ねるにつれ、自分の知らない環境を知りたいとおもう欲求が強くなります。

38歳 女性

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚前に夢見ていたワーキングホリデーを利用して3ヶ月でも語学留学していれば良かったなと後悔しています。
女 35歳

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。
もっと勉強をしておけば良かったと思います。
あと顔がシミだらけなので、若いうちから日焼け対策をしておけばよかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大金と呼ばれる額を手にすることがあったのですが
それをきちんと貯金しておけばよかった
と思います。
今何もないので…
男 46歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いときに、国内旅行、海外旅行、色んなところに旅行をしとけばよかったなぁと思います。
若いころは、まわりの友人も身軽だし、一緒に行動できる人が多いので行動範囲が今より広いです。若いときにしかできない体験をしたかったです。
30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスクワークではない仕事、ちゃんと資格を持って働くことが出来る仕事(看護士、薬剤師、美容師などなど)が出来るように勉強して、働いていればよかったと後悔しています。
自分の将来を見据えて、職業をきちんと選択しておけばよかったです。

  40代後半 女性

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと貿易関係に気合を入れて勉強しておくべきだったと思います
当事建設関連がこうもずっこけると思いもしませんでした
男、44です

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いま、42歳の女です。
私は若いころにこうしておけば良かったと思うことは何もありません。
そのとき、そのときで最もよいと思う生き方をしてきましたから。
あえて言えば…
何か、何でもいいから「継続していれば良かった」ということです。
継続は力だなぁと本当に思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイトしてふらふらしてたことあるので、専門学校行ってればよかったです。資格を得て天職に就いて人生変わってたかも。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃に留学経験があるので、もっとその時に遊ばず英語を勉強してれば
良かったなと思ってます。
もったいないことをしなたと思ってます。

30代後半、女性です。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと色んな所を旅すれば良かったなぁ、と思います。
色んな国にいって、色んな人、色んな文化に出会って、
沢山たくさん刺激を受けて、もっと視野を広げる要素を培っておけばよかったなぁ、と。
結婚して家族が増えて幸せだけど、1人になる機会はその分減りました。
1人、身軽に色々出来る時期に、色んな所をめぐっておくべきでした・・・。

41歳・女。

  • 回答者:曹達さん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと貯金しておけばよかった!
住宅ローンにあえぐ40歳男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い時に手に職をつけれるようにしていたら
ってすごく思います。
今になってあの時やっばり専門学校に行っていたら・・・
って後悔しています。

38歳・女性

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強しておけばよかったと思います。
英語だけでなく、専門的な知識を勉強しておいたほうが良かったと後悔してます。

32歳・男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日焼けしなければよかったなぁ…
です、40代女

中身に関しては…
恋愛に関する考え方をもっと保守的にしておいたらよかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金をしておけばよかったなぁと
思ってます。彼氏とデートばかりしてたせいで
結構出費かさんでました。

30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう少し色んなことに積極的に行動すればよかったと思います。
バイト、恋愛・・・少しは経験しましたが、足りなかったなと。
30代 男です。

  • 回答者:K (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと勉強しとけば良かったです。 特に英語。
42歳 男です。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半主婦です。
ありきたりですが少しくらい勉強しておけばよかったです。
大学も行けない環境ではなかったのに就職を選んでしまって今は結局何もできないつまらない女です。
学歴がもちろんすべてではないですが勉強したいことがなくてもそれを見つけるために大学に行っておくんだった!

  • 回答者:おばちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

撃つになるまで仕事しなければよかった。
ずっと治らない。10数年。

  • 回答者:s (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る