すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

夏の旅行に向けてデジカメを買いかえようと思ってるんですが、
オススメの機種ってありますか?

  • 質問者:ニット
  • 質問日時:2008-07-07 21:22:14
  • 0

並び替え:

Fine Pixを使っています。

高感度2枚撮りにはすごく満足しております。

  • 回答者:やす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前はCanonいくしーを使っていました
今はカシオのエクシリムです。
とっても使いやすいしお値段お手ごろでいいと思いますが
いかがでしょうか?

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンパクトデジカメと仮定して,私の使用感では

Canon IXY : 以前は望遠にした時のピントが甘かったが,新モデルでは解決されている。画像は標準,これといった特徴のないのが特徴か?

Panasonic Lumix : 人物がきれいに撮れる。手ぶれにも強い。

Nicon Coolpix : いかにもカメラ専門メーカーが完璧を目指したという感じ。シーン撮影が充実しているが,どのアイコンがどの内容なのか,私は覚えられない。

いずれもマニュアル撮影よりオートがお勧め。初期の物より性能が相当上がっている。記録画像は電気信号を回路で補正したものなので,各メーカーの主観が出る。特にLumixは,補正した画像という感じ。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニコンですね

  • 回答者:キャノン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詳しいことは他の皆さんの仰るとおりですので、コンパクトデジカメと仮定して一つだけ。

かなり枚数を撮られる方、または長時間外出される方には
電源として単3電池を使えるものが便利だと思います。

予備のバッテリー・電池を用意できるなら良いのですが結構な値段がしますし、
時間が経ってヘタれてくる頃には調達が少し難しくなってきます。

単3電池なら手に入れるのが簡単です。
単4という商品もありますが、単3のほうがイザという時入手しやすいと思います。
自分は日常はサンヨーのエネループ(単3電池)を充電を繰り返しながら使ってます。

現在のカメラは名の通ってるメーカーはどこも一定の品質に達してると思います。
あとは予算とニットさんの譲れない好み次第だと思います。
どうぞよいご旅行を!

  • 回答者:recs (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どれでも大差ありません。

  • 回答者:バカチョン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろんな意見が有るようですが、コンパクトなものを選ぶならば現在お使いのメーカーのカメラで後継機種と言えるものをお薦めします。これは、すでにみーさんがアドバイスしているのと同じ理由からです。画像管理のソフトを「Picasa」などで統一しているならともかく、カメラに付属のソフトを使うのであればなおさらです。

もし、一眼レフを考えていらっしゃるのならばオリンパスの「E-410/420」か「E-510/520」をお薦めします。手ぶれ補正が必須というのであれば「E-510」か「E-520」ですね。
オリンパスのデジタル一眼はとにかくコンパクトです。もともとが「OM」というフィルムの一眼レフを製造していた会社ですし、レンズにも定評があります。既に他社の一眼レフ(フィルム、デジタルを問わず)を所有していて、レンズなどを活用したいというのでなければ、旅行で携帯するのに最も向いている一眼はオリンパスだと思います。

ちなみに、私はNikonのD50というデジタル一眼を使っていますが、やはり一眼レフとコンパクトでは出てくる絵が違います。ただ、いかに軽量と言ってもオリンパス以外のデジタル一眼はそれなりにかさばります。

  • 回答者:黒羊 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

邪魔にならずに旅先でお気軽に使えるということでコンパクトタイプを買い換えられると想定して書き込みます。

私個人的にはCanonファンですのでIXYデジタルを奨めたいところですが、デジカメの場合カメラからPCに画像取り込みをするソフトウェアがバンドルされています。以前お使いのメーカーから別のメーカーに変えると、必然的に画像取り込みソフトが別のものになります。
カメラそのものより画像取り込みソフトの使い勝手が変わり、本来関係ないハズのカメラの使い勝手の良し悪しにも影響が及ぶかも知れません。

ですので、同じメーカーで画素数が多く使い勝手が良さそうなものを実際に手にとって選ばれた方が良いと思います。

  • 回答者:みーさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのメーカがどうという評価は、デジカメの場合すぐに覆るので、
ある時期のあるラインナップはよかったぐらいに考えた方がよいでしょう。
メーカーの広告で成り立っているカメラ雑誌のレポートやそれを
受け売りしたWebでの評価はある程度割り引く必要はあります。

旅行というと、どれぐらいカメラを重視するかで、重い一眼レフでも
持ち歩くのか、軽いコンパクトにすべきなのかが変わります。
もちろんダイビングなど特殊な用途が必要であれば、まずそれを条件に
いれなくてはなりません。

長期旅行なら電源と撮影データの扱いも考えておく必要があります。
短い旅行ならどういうタイプでも問題ないわけですが、宿で充電できるのか、
充電するアダプターが荷物にならないのか、乾電池駆動できた方が確実かなど。
また大きい容量のメディアを幾つかもてば足りるのか、フォトストレージや
ノートパソコンが必要なのかどうか。旅行なのでメディアだけで済ませたい
ところです。

一般的な観光だとすれば、広角系のレンズがよいでしょう。
フィルム換算で、少なくとも35mm、できれば28mmぐらいからの広角ズーム。

作品にするような風景写真が目的なら一眼レフですが、逆に観光地で他人
に自分達を撮影をしてもらうような場合は、普通のコンパクトカメラの方が
よいでしょう。
撮影が目的でない旅行では、カメラに気を使えない局面はいくらでもあって、
レンズ交換をしたくないどころか、スイッチ操作も最小限にして、(本当は
よくないにしろ)片手で撮影して、そこそこ写るといったものが向いている
場合もあります。

具体的な機種は御予算・画質重視かどうか・どのくらいの荷物はOKかに
よって変わってくるので、選びにくいところです。
コンパクトカメラとしたら
・広角から始まるズーム
・手ぶれ補正
・充電器を含めて荷物にならない事
・タッチパネルのものは利用者の好みで
メディアはほぼSDカードの時代となりましたが、あえてSDカードにこだわらずに
考えると、
仕様からはCanon PowerShot A720ISとか、ソニーDSC-W170とか
LumixだとTZ-5の10倍ズームも捨てがたいところです。
でも旅先で迷わないかどうかは、仕様からはわかりません。
単に自動化が進めば便利かというと利用者の技量によっては余計に
感じるかもしれません。

避けるとしたら、斬新な新製品で発売直後といったもの。
 ・慣れる時間がないと旅先で使い方が判らなくなったり
 ・初期出荷に不具合があって旅先で困る可能性
 ・出荷遅れで旅行に間に合わない可能性
ある意味で、7/25発売予定のNikon D700は、夏の御旅行には
よほどの上級者でなければ勧められません。

  • 回答者:竹芝 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん3つの要素のどれを重視するかでかわってくると思います。

まず画質を追い求めるなら、デジタル一眼になるでしょう。個人的には比較的軽い Kiss X2 をおすすめします。手ぶれ補正がレンズ側になるのがちょっと難点ですが。

次に携帯性。荷物にならないというのもメリットです。これは実際に手に取ってみるのが一番と思います。これを重視するなら、携帯電話のカメラ機能という手もあります。大容量のmicroSDを組み合わせれば、かなりの枚数が取れますし、いざという時に携帯電話で連絡出来ます。

意外に忘れがちなのが反応性。最近は全般的に良くなってきてますが、電源を入れてからすぐにシャッターを切れるというのは、旅の一瞬の風景を撮るのに重宝します。
最近の機種は良く知りませんが、こちらも実際に店頭でさわってみるのが一番です。
(実際に調べると欲しくなってしまいますので、わざと調べてないんです。)

  • 回答者:KenZ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

比較的、安いものであればパナソニックのLUMIXなんかどうでしょうか?
一般向けの操作性で、画質もそれなりに納得の行くものと思います。
また、望遠などを使いたければ、「手ぶれ補正」機能は必要と思います。
今流行の、高画質、高感度、高倍率を追えば、トータルバランスで
抜きに出ていると思います。(あくまで個人的見解ですが)
LUMIX DMC-FX500のおまかせ機能なんかは素人にも使いやすい設定です。

http://panasonic.jp/dc/line_up/

私は、3月にLUMIX DMC-TZ3 を8Gのメディア込みで2万円で購入(新製品切り替え直前)していますが
とても、気に入っています。
ただ、好い写真を撮りたければ、一眼レフデジカメをお勧めします。
ニコンの一眼はシャープで切れの良い画像が得られます。

  • 回答者:ぽぽ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニコンD700です。
フルサイズの受光素子持っており、どんな場面でも、綺麗に思った写真が。。
ただ、問題は価格?
でも、お薦めは、D700です。

やはり、カメラ/レンズメーカーが作った本物の良さです。

  • 回答者:とむ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フジフィルムのFINEPIXシリーズがおすすめです。
私のこだわりですが、フィルムメーカーが作ったデジカメなので
色彩表現力が良いと思うからです。
一般の人たちには馴染みが薄いかもしれませんが、一部プロの方
達からはなかなかいい評価を受けています(カメラ雑誌などで
見かけることがあります)。

  • 回答者:かわち (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る