すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

40歳を過ぎてから、職業を変えた方おられますか?
なぜ、変えたのですか?
周りは何も言わなかったですか?
変えて良かったですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-27 16:20:59
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

色んな理由がありますね、
3度程転職しましたが、30年近く同じ業界で働いていますが、
ふと、他に何が出来るかを考え、
経験者の話を聞きたくて、質問しました。

回答を参考にし、今後の人生を考えていきます。
有難うございました。

並び替え:

主人の会社で仕事をする事になったから前の会社を辞めました。
変えてよかったです。
会社の流れもわかりますし役にも経っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供が成人し
長年の夢でもあったトリミングの仕事始めました

私は子供が成人するまでは
子育てが私の仕事と思って
いましたからパートもせずに
子育てしながら
時間を見ては
トリミングの学校に行き修業をし多くの勉強をしてきました

何時か子供の手が離れたらと思い
コツコツ積み上げてきました

そしてやっとです
40過ぎて・・・トリミングの仕事に就きました
これからも元気なうちは続けたいと思います
好きなこと仕事に出来たのですから
大変だったけれど
期間は長かったけれど
今では
あ~やってきて良かったなと思います

はい!周りは何も言いませんでしたよ
だって努力しましたもの
我慢しましたよ・・・いままで(笑)

少しの忍耐そして努力かな~と!

貴方も転職お考えですか?
資格!あると邪魔にはならないですよ
目標に向かって頑張ってくださいね



最後まで読んで頂いて有難うございました

  • 回答者:はな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい

会社がつぶれたので

いわない

かえるっきゃないし

  • 回答者: 匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一昨年、ちょうど40歳で、父の病気の看病で仕事辞めました。
半年の看病の末に他界した為、残りの半年は少しゆっくり休んで
昨年仕事を始めました。
周りの家族は、皆個々に辞めて看病に専念すると言ってくれましたが、
私が看病することにしました。
周りの人も家族も理解をしてくれて、周りの協力もあり乗り切ることが出来ました。
おかげ様で以前の仕事を通じて知り合った方から、色々お声をかけて頂き
昨年すぐ仕事を始める事が出来ました。
以前は通勤時間が2時間以上かかる支店に行ったり、
残業も毎日が当たり前、年末年始も仕事という環境でした。
今は通勤時間も1時間以内になり、残業もあまりありません。
以前の仕事の時はとてもやりがいを感じて、
きついのが当たり前と思っていましたが、
今は無理をしていたなあ。とつくづく思います。
今の仕事もやりがいは同じように感じます。
通勤時間や残業は格段に減って、自分の時間が増えてよかったです。
休みも取りやすい環境なので、家族との旅行も行かれそうです。
父が行かれないのが残念です・・・。
父は残業の多い私の身体を心配してくれていたので、
今は安心してくれていると思います。

  • 回答者:Sooda! (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日の勤務14時間。残業代無し。休みは月6日と、勤務環境があまりにも悪く、44歳でやめました。
やっぱり嫁は「我慢して」といってましたが、半ば強引に辞めました・・・

派遣で2ケ月働いているときに、次の就職先が、運よく決まりました。

今は、前の勤務環境がウソのように恵まれた環境です。

変える勇気も必要ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の夫がそうでした
家族よりも親を優先して、親の都合に合わせられるところに
何度も何度も転職してきました
でも、変わる度に条件も収入も悪くなり
人間関係や仕事内容に不満で、簡単に辞めてしまい
プーの時期も挟んだりして、家族は常に犠牲になってきました
迷惑でしかなかったです
小さな子どもを抱えて、無理して働かざるを得ませんでした
先の見通しもなく、一人身で気楽でもないのに
相談もなく何でも勝手気ままにやってるなんて
家族を持つ資格のない人だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事なくなったのとうつ病でしばらく休んだのが原因です。
その後にた仕事したかってですが業界全体悪くあきらめました。

  • 回答者:s (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年前に転職しました。

退社した表向きな理由は、入院手術のため(これは事実で10日くらい入院してました)ですが、内心は、勤めていた会社に社長の’カノ女’がいて、なんか安い給料でこき使われて、肉体労働で体はぼろぼろ(事務で入ったはずなのに。)くたくたになり、それでも5年働いてやめました。

現在はそのときより給料はかなりアップしましたが、所詮求人しているところは似たようなところが多く、けっしてまともではありません。
家族はヤメレバ~といいますが、給料なくなると大変だし、何より働く先が見つかりそうも無いので、いまのところはまだ社会状況が良くないので給料もらいに行ってます。
とりあえず、給料上がったので転職してよかったと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似たような方がおられますが
私も鬱で退社を余儀なくされ、
いろいろな手当てをもらいつつ生活していましたが
それも切れて、
もう駄目かも(いろんな意味でね)と思ったころに
週1回のバイトが見つかり
そこでもっと来てよ、と言われて、一応生活できる程度までは働けるようになりました。
43歳の時です。

周りはバイトでも決まって良かったよかったといってくれました。
経済的な援助は無理でしたが
精神的には支えてもらえました。

変えてよかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社が倒産してしまったので。
事情が事情なだけに周りは何も言いませんでした。
運よくすぐに就職先は決まりました。
元の会社と比べて休日日数、給料、ボーナス(前に会社は出なかった)、保険など全ての面で良くなったので転職して良かったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社がいやになったのでやめて、自営業になりました。
収入は激減ですが、女房子供がいないので気楽なもんです。
貯蓄があるのでのんびりとやっています。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病で休職しましたが、長期に休んでいた結果会社側からこれ以上休むなら辞めてくれと言われて、家族に相談したら「長年勤めてきたのに、そんな冷たい会社なら辞めてしまえ」と言ってくれたので、病気療養を兼ねて思い切って退職をしました。
今は体調も良くなり、警備会社のカードマンとして勤めておりますが、前勤めてい会社よりも比較的待遇が良いので、変えた良かったと思っております。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最愛の人が急死し、体調を崩して休職しておりましたが半年たっても治らず、
泣く泣く退職しました。
周囲の皆様からは「もったいない」と言われました。
素晴らしい職場ではありませんでしたけど、定年退職まで働くつもりだったので、
元気になれた今、やめなければよかったと思っています。

再就職した現在、年収は半分以下になりました。

  • 回答者:さくら咲く (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

56歳の時に勤めていた会社が倒産してしまいました。
会社都合で離職と言うことで330日間・11ヶ月間の失業保険をもらいましたが再就職が決まるまでに14か月かかりました。
管理の仕事をしていましたが56歳ではそんな求人はありませんでした。
全く今までしたことがない仕事に就職できましたが、正社員ではなくて契約社員で月に15日間の臨時社員でした。
資格の必要な仕事ですので仕事をしながら2年目に資格を取得して仕事には支障なくやっています。
年金ももらえる年ではないので、今でも臨時社員として毎年、再契約で仕事を続けていますが再契約が保障されているわけではありません。
不安な仕事の契約ですがやれることを仕事として続けています。

===補足===
補足

私の経験では「捨てる神あれば拾う神もある」ことを体験できました。
この年になって恥ずかしいですが、今の仕事に精いっぱい頑張ることが自分の天職だと悟りました。

  • 回答者:ソーダ再就職 (質問から27分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

44歳で正社員を辞めて、派遣で働き始めました。
シングルマザーとして働いていましたが、子供たちの進学先が決まって
安心したこと、思い切ってマンションを購入したことなど
自身の節目の時期だと思ったことと、営業だったので
体力的にデスクワークに変わりたかったというのが理由です。
周りに何を言われようと、自分で決めたことだから関係ありませんでした。
リセットという意味でとても良かったと思っています。
そんな今は50歳を迎えています。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病のため43歳で21年間勤めた会社をやめました。
現在無職ですが、両親の家で同居して、そこで精神障害者の方の作業場へ就職する予定です。
周りは絶望です。
変えて良かったかどうかは変えざるを得なかったのでしかたないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る