すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職しようか続けようか迷っています。

30歳独身で、今年の7月から正社員としてネットショップの
WEB制作をしています。

その前までは、2年スパンでずっと派遣で働いてきました。派遣というフットワークの軽さから5ヶ月で職場を変えたこともあります。

30になったとたん、このまま派遣でいいのかな・・・と不安になったのと正社員の経験がなかったので正社員で安定した仕事を見つけたいと思い転職活動をスタートさせて決まったのが今の会社。

が、経営コンサルも入って経営がかなり危機的らしく、社長は日々無謀なことをいってさらにいろんな取引さんからの信頼をなくしているようで。

中途で入った私への風当たりも厳しくちょっとした勤務態度にケチつけられたり、皆で頑張ろうという雰囲気が全くなく雰囲気最悪です。ちょっと私語でもすると上司には椅子を蹴られうるさいと怒鳴られたり。中途入社の人はほとんど1年で辞めており、新卒の生き残りしか今いないというのも納得という感じ。

最近は体調も崩して自立神経が乱れてるという診断も受けました。

婚活もしたい時期ですし、仕事でこんなに疲れて休日のおでかけやコンパにでかける余裕もなく…

仕事でプライベートも乱れるようなら派遣で仕事をする方が自分にはあっているのだと思いました。

ですが、今回の会社も1年未満で辞めるとなると次の派遣を見つけるのも厳しいのかなと迷っています。とはいえ、WEB系は新しい技術を持った若い子も多くなっているのと派遣会社の求人をみても前よりかなり減っている気がします。

もう少し我慢して、今のうちに事務系も対応できるようにエクセルやアクセスを勉強するとか・・・

とても迷っています。皆さんのアドバイスいただけたら幸いです。

  • 質問者:あきあき
  • 質問日時:2009-11-29 12:50:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのコメント、本当にありがとうございました。

同じ悩みをもってらっしゃるかたもいて本当に励みになり、冷静に受け止めることができました。

私が20代やっていた時のように派遣の仕事が見つかる訳はないですし、この仕事を見つけるまでの活動も本当に大変で(初の正社員、派遣あがりの30歳なだけに)やっと見つけた会社です。

正社員としての自覚が足りないと反省する部分もあるし、働くことへの意識など勉強する部分もあります。正社員として給料を頂けることのありがたみを感じつつ、社長が先日も一人解雇したりと、長くいれる会社ではないので、

皆さんのおっしゃるように今後のプランをみすえて今の会社で何ができるか、今後どうしたいのかを考えてから転職の機会を見つけようと思います。本当にありがとうございました。

私もみなさんと同じ意見です。
今の仕事がつらく辞めるにしても、正社員での転職先が決まってからにすべきだと思います。

仕事はいつでも辞められます。でもやっぱり辞めなきゃよかったと、もし後悔しても元には絶対に戻れません。
あきあきさんが独り暮らしか、実家暮らしか、わかりませんが、自立して独りで生きて行けるような体制を作る、もしくは見据えて行動を取る必要があると思います。今のお仕事を続けて、みなさんがおっしゃるように、頑張って技術や資格を身につけるのも一つだと思います。自分の将来したいことのために、会社を利用することもありだと思います。今のご時世、将来どのようになるか読みにくいですよね。
そのリスクを考えると私だったら、納得のいく正社員での転職先が見つからない限りは、今の職場でガマンして仕事を続けます。
みなさんもおっしゃっているように、つらいこと、大変なこと等も仕事の内、その対価としてお給料をもらっているのだと思います。
好きなことを仕事に出来ている人(それで生活していける人)って本当にごく少数だと思います。
隣の畑は良く見えるものだと思いますが、悩みは違えど、楽な仕事はないですよね。

あきあきさんは何を大事にしたいですか?
お仕事内容?プライベート?お給料?正社員or派遣社員?
婚活?もしかして結婚して仕事よりも専業主婦??
「自分が将来なりたい像」のためには、今何をすべきかを考えれば、おのずと答えは出てくるのではないでしょうか。

仕事のストレスをためない工夫も大事ですよね。

偉そうに長々と書いてしまいましたが、私も将来どうしていこうかと真剣に悩んでいる一人です。
同じように悩んでいるのは自分だけではないんだなと、みなさんの意見を読んで励まされています。

一緒に頑張って乗り越えて行きましょう!(^-^)

  • 回答者:ゆうき (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

お返事ありがとうございました!

そうですよね。日々いろんな事がありすぎてついこんな会社辞めてやる!って思ってしまうのですが、皆さんのコメントを拝見して続けながら次の仕事を見つけようと思いました。

実家暮らしなので、これで正社員になって一人暮らしをしてちゃんと一人立ちしようって思っていたのですがこの状況で結局実家を出れていない状況なのですが、ある意味これが最後!の意味で、実家にもう少しお世話になりつつスクールに通うチャンスなのかもしれません。

話しはそれるかもしれませんが、子宮筋腫を取る手術をしたこともあり、体調を崩しやすくなったこと、また筋腫が出来る前に早く結婚して産まなきゃ!という焦りもあるのですが、

出会うタイミングだけを待ち望んで仕事は派遣で適当に・・・なんてそんなに人生うまくいきませんよね^^;
専業主婦の方になったらまた働かなきゃとか新たな問題は絶対出てきますものね。

今将来なりたい像をしっかり整理しようと思います。

ゆうきさんも是非一緒に頑張って乗り越えましょう!

並び替え:

私は事務職の経験がないので違うかもしれませんが…

私も正職員の看護師として高度医療を勉強したいと思い勤めていましたが体調を崩して退職しました。

現在は臨時職員として、別の形で働いています。確かに身体にとっては楽ですが、やはり臨時職員というのはすごく肩身が狭いです。

派遣のお仕事もされてたということですので、派遣も肩身が狭いというのは感じたと思います。

できれば正規の職員として仕事を続けたいですよね。

でもそれで体調を崩したり、自分の心にゆとりがもてなくなったら、何もなくなっちゃう、と思います。

今の所で働きながら正職員に転職できる場所を探すというのはどうでしょうか?

私もそれを試みていましたが、私の場合は先に体調を崩したためダメになりましたが、友達は働きながら転職活動をして無事成功しました。

正職員っていい立場だな、と今臨時職員として働いていて思うようになりました。

  • 回答者:看護師 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

お返事ありがとうございます!
そうですね。派遣はやはり肩身が狭かったので、また簡単に戻ってはいけないなと思いました。
私も子宮筋腫の手術をして以来、すぐ体調を崩すようになったので体調とのバランスは見ながら見つけたいと思います。
次も正社員で転職できるように、今の会社でもう少し経験にできる実績を見つけたいと思います。ありがとうございました。

自分スケジュールを作ると良いです、何歳までに結婚、何歳までに転職、何歳までに
これこれの資格をとか(順不同)を年表形式に。
無理のない計画を作り、それに向けて実際に行動を起こすべきです。
あれこれ考えれているよりは、具体的に資格化して、それを目の前に(壁にでも)貼って
一つ一つクリアーしていくのです。
イメージは具現化しますが、視覚化したほうがもっと実現に近づきます。
頑張ってください。

この回答の満足度
  
お礼コメント

お返事ありがとうございます!
そうですね、確かに頭で考えてばかりで書きだしてはいなかったので、書きだして年表で生理して見ようと思います。
実現できるようにがんばります!

私は事務帰りのIT系に従事する者です。(IT→事務→IT)
転職を見据えて情報をあつめているのですが、
景気が戻るのは2011以降と言われているらしいです。(某書籍参考)
業種転換は、それほど容易ではないことだと思います。
確かにMOUSの資格等もっておくと書類のアピールになりますが、かなりの確立で「要経験者」という文字と出会うと思います。
また、私個人の感じたこととしましては、
 IT系→個人作業が多い
 事務系→周りとの連携や、気配りが重要
と思いました。
これらの環境の違いに順応するのに私は苦労しました。
また、事務職で「1名の募集に100名の応募」という記事もみたことがあります。
これらの現状を踏まえて、どの職種にいつ転職すべきかを見極めるとよいかと思います。

  • 回答者:女子部員 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
2011以降とは・・・しばらく厳しい時代が続きそうですね。
業種が違うとやはり仕事の進め方など環境が大きくかわりますよね。現状やはり周りの状況のせいにしないで今の会社で実績を積めるとこまで頑張ってみて検討したいと思います。ありがとうございました。

WEB系も事務系もどちらも転職には厳しすぎる状況だと思います。
まともな給料のところの求人は皆無に近いのではないでしょうか?
正直30歳から事務系というのも厳しいですねえ。

私としては、やはりWEBを生かすのがいいのかと思います。
会社のほうが危険な状況でしたら、次の就職活動と何か1つでも
資格を取っておいて次の職場に備えるのが良いかと思います。
これからますます経済状況が厳しくなってきますので、次が決まってから
動くことをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

お返事ありがとうございます!
そうですよね、30からの事務系は厳しいですよね。。
WEBの経験を何か活かせる方向を探ってみようと思います。皆様のおっしゃる通り次が決まるまでは頑張ろうと思います。

今の職を続けながら転職活動されるのがいいと思います。
大変でしょうが、仕事をしながら、勉強もし、転職活動もと
同時進行で進めて行くことがベストだと思います。
仕事をやめて就活するのはかなりリスキーだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

お返事ありがとうございます!
そうですね、同時進行することがいっぱいあるのですが
給料もらえなくては生きていけないので今の会社でできること、まず探してみようと思います。

現在の職を続けながら転職活動をするのは良いと思います。

そのときに以下の二点を明確にしておくとよいかもしれません。
・今の自分のできること
・これからの自分のやりたいこと

自分になにが足りないのか明確になれば
それが今がんばらねばならないことです。

こうなりたいという夢があれば仕事もがんばれると思いますし、
新しい仕事も見つけやすいと思います。

と一般的な話も考えつつ、ちょっと汚い話
実際、面接で前の会社の悪口のみをのたまう人とか
これから何をやりたいのかさっぱりわからない人(なんでもやります)など
技術系であれば新人ならまだしも中途では(社員としは)かなり厳しいですよね。
ではどうしたらいいのか、転職コンサルタントなどと相談して
それはテクニックとして覚えておくといいかもしれません。
まぁ、そればっかりでは困りますけどそいうこともありますということで。

この回答の満足度
  

今は、ものすごく不景気下にあることはご存じだと思います。

事務系はその中でも、就職が困難な職種です。

10人の応募に募集は1人ということですからね。

もし、辞めると言うことになっても、出来れば、スキルを身につけてから、スムーズに就職された方がいいと思います。
辞めてから、捜すということをしていたら、いつ職につけるかわからない状況にあります。

できれば、今の会社に勤務しながら、学校等に行き、勉強されるのがいいと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですよね。事務系の応募はすごいですものね。

今のWEBスキルを向上させることを頑張ってみようと思います。
今の会社に行きながらスクールに通うなど勉強しようと思います。そうしたら今の会社でも活かせることもあるかもしれません。

こんな会社にはいたくないですね。
止めるにしても、次の仕事を見つけてからに
したほうがいいと思います。

頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

はい、すごい会社でした・・・

そうですね、皆さんのおっしゃる通りスキルアップして次の仕事を見つけるまでは続けようと思います。ありがとうございました!

技術者とかだと、転職も多いんでしょうけど、腰をすえて仕事に打ち込めるような会社を見つける努力は続けた方がいいと思います。派遣形態に戻るのはやめたほうがいいですよ。
しかし、けっこうきつい職場ですね。私も先輩にビシビシ鍛えられてますけど、手や足を出されたり、暴言はないです(イヤミはありますが・・・)。

この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね、逃げ道を探さないでしっかり他でも通用する経験を身につけようと思います。
私が派遣でやっていた時代より今は厳しくなりましたものね。。
本当にきつい職場です。日々いろんな事があり、毎日疲れます。パワハラかと思うことも通用している会社。本当に恐ろしいです。。慣れるという言葉はないんだろうな・・・

今の仕事をしながら
転職活動をするのが現実的だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
そうですね。つい派遣のフットワークの軽さからまた見つかるよって思いましたが、今の時代厳しいようです。
今の仕事を続けながら次を見つける努力をしようと思います。

今のところで新しいことをマスターして
転職の機会を待つのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
そうですね、見切り発車でなく転職含む人生プランをしっかり考え直そうと思います。

派遣と正社員を比べれば正社員の方が良いでしょう
ですから今のまま勤めた方が良いと思います
(特に身分保証などは正社員が断然有利です)

しかしそれも限界があるでしょうから、今から転職に有利な資格や知識などを身につけるのはたいへん良いことだと思います

今は不景気のど真ん中です。
正社員での転職はとても難しいのが実態です
ですから頃合を見計らった方が良いでしょう。

会社の業績悪化も不安ですが、さきに転職を目指しても良い事はなさそうに思います。
(もっと長年勤めているならば、退職金をもらえるうちに・・ということも考えられますが、勤務期間が短いのでもらえそうにないですし)
本当に危機的な状況になるまでは今の会社に居たことを考えた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

そうですね、厳しいながらも正社員の待遇にはなっているのでお金をもっと貯めるまで、スクールに通って資格をとるまで、までは続けようと思います。
ありがとうございました。

あきあきさん、初めまして
私も、あきあきさんと同じく転職を考えている33歳です。
私の場合、契約社員で入って来月12月で1年経ちます。
なのに、転職を考えてる理由というのは、今の会社自体のこれからの存続が不透明であるということです。
今の状況より良くなることはまずありえないし、上の人たちの考えの違い、周りの環境など違和感を感じ、この変わることのない環境から脱却するには自分から去るしかないのかなと・・・
それに、年齢のこともあるので早めに転職した方がいいのかなと思いました。
たしかに、今の職場で働きながら勉強するってのも大事だと思います。
それに、この雇用情勢の厳しさとなると転職活動もかなり困難だと思います。
これまで、自分自身、たくさん悩みました。
今、仕事に就いているだけでも幸せなことだし、それなのに転職を考えるなんて贅沢ではないかと・・・
それでも、やはり自分の考えに転職という言葉がなくなることはありませんでした。
今は在職してますが、転職活動を少しずつしています。
再就職出来るかどうかは、やってみないと分からないし、いざ再就職先も決まらないかもしれません。
でも、後悔しないと思います。
自分で決めたことですから・・・

  • 回答者:テツコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

お返事ありがとうございます!
分かります。年齢も考えると早めに去って次で経験積みたいなんて考えてしまいますよね。
けど転職先が今より悪い(私の場合これより下はない気がしますが)こともありえるし、転職することがベストではないですよね。
何を選ぶにしても、自分の人生ですから自分が納得する決断をしたいですよね。一緒にがんばりましょう!

仕事は大変です。
~と言いたいところですが、30歳からは仕事に集中した方が良いですね。

今の会社のようなことがあるのが会社と言うものです。
嫌な上司や無理難題…コレをクリアする代わりに給料を貰うんだ。
~ぐらいの割り切り方も必要です。

ただ、業績悪化は気になりますねぇ。
倒産したときのことも頭に入れながらお勤めになった方が良いと思います。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
そうですね。楽な仕事なんてないですよね。その代わり給料をもらえるという割切をするようになりました。

そうですね。さらに社長が気分で明日から来なくていい!みたいな解雇をするような人なので(本当は違法?なので1ヶ月は猶予があると思いますが、かなり険悪モードになるでしょう)
この会社は今次のためのつなぎというつもりで働きたいと思います。ありがとうございました。

続けたほうがいいと思いますが。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
続けながら次を見つけようと思います。

そんな雰囲気の職場ならむしろ開き直ってそこで吸収できるスキルを身につけていつでも辞めてやる。という気持ちで職場では従順に仕事をし教えてもらえるところは教えてもらいつつ次の職場を探したらいいと思います。

やはり派遣よりは正社員のほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね、開き直って次に繋げるスキルと経験は積ませてもらうというつもりで働きたいと思います。

正社員でいれるありがたみも感じつつ仕事しようと思います。
ありがとうございました。

今の仕事をしながら転職活動をしてみたらいかがですか?
身体が資本ですから、体調をこわすような仕事は、辞めたほうが良いです。
でも、我慢することも大事ですし、給与も必要ですよね。
今はどこの会社も厳しいのが現実です。辞めるのは簡単ですが....

婚活は、仕事が忙しくってもできますよ。

お互いがんばりましょう!

  • 回答者:30代独身女子 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました!
そうですね。皆さんのおっしゃるように今の仕事で吸収できる所をしつつ、次を見つけるための活動は使用と思います。
そうですね、まずは仕事面でも生活面でも自立することが今の自分に必要なことだと思うので、婚活はその次だと思いました。
がんばりましょう!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る