すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

1歳1ヶ月の娘の離乳食メニューで毎日悩んでいます。
みなさんはどうされていますか?

  • 質問者:ピコリ
  • 質問日時:2008-02-08 15:40:22
  • 0

離乳食・・・懐かしいなぁ。

基本は私と一緒の素材でした。
カレーや煮物を作る時、味付けをする前に野菜だけ取り出して潰してあげてました。
お肉のダシが染込んでるので基本的に味付けは無しでした。
圧力釜で煮るのもいいですし、なければ普通のお鍋で沸騰したらバスタオルでくるんでおけば、翌朝には火が通ってて柔らかくなってますよ。

もしお料理があまり好きじゃないのよね~という場合は冷凍野菜を少し水か牛乳
を足して、通常より長めに電子レンジで温めて潰す、ってのもありですね。

お魚は身をほぐすのがちょっと面倒ですが、切り身をレンジで温めて(焼かなくても火が通ればok、焼き網も洗わないで済むしね)赤ちゃん用の小さなすり鉢でグリグリとほぐして、お粥さんと混ぜてあげるとトロミがついて食べやすかったようです。

お粥さんも一々炊くのが面倒でしたら、普通のご飯にお湯を足して、レンジで1~2分くらいチンすればお粥さんになりますよ(笑)
もしくは一度に炊いてしまって、製氷皿やプリンの空き容器を利用して小分けにして冷凍しておくという手もあります。
食べる分だけ、温めればいいので楽ですよ。

お時間が無いようでしたら、レトルトを使うのもありでしょう。
台所に立ってる間、グズッてるお子さんを一人で我慢させる位なら、レトルトを大いに使って、その分抱っこや一緒に遊ぶ時間を作る方がいいと思います。
愛情がさえあれば、レトルトだって母の味ですよ。

気負わずにやっていきましょう!!

  • 回答者:一馬力母ちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

わぁ!1歳過ぎるとこれからますます目が離せなくて大変な時期だねぇ ご苦労様です。私は、自分の食べる分をとって食べさせてました。ご飯はいつもおかゆです。そうすると自分もダイエットできるし…
普通に夫婦のメニューを子供が少し食べるだけって感じです。
特別に考えませんでしたよ。
がんばってね。

  • 回答者:T (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

毎日、ご苦労様です~。
1歳過ぎてらっしゃるのでしたら、
大人のものの、とりわけで、濃い味のようでしたら、お湯でうすめて・・とか・・つぶせるものでしたら、つぶしてあげるとか、
あとは市販のものもうまく使うと、そんなに手間にならないとおもいますよ。。
一生懸命手作りも手の込んだものをとても、頑張り屋さんのママさんなのでしょうね~と関心しました。
でも・・たまに・・子供の食べ物でも、手抜きしても大丈夫とおもいます~^^

  • 回答者:ママ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

1歳過ぎればほとんどのものがとりわけできるので、余り神経質にならずにとりわけてました。
煮物だと、薄めに味付けしただしで野菜を煮て、大人には後で味のついたあんをかけてみたり。
卵や牛乳が大丈夫なら、ゆでた野菜にヨーグルトで薄めたマヨネーズをかけてサラダにしたり。
(大人は生野菜に同じソースをかけてもおいしいですよ)
お昼ごはんのときは、甘くない野菜ジュースで、パスタや短く切ったスパゲッティや小さくきった野菜をゆでて、即席スープパスタにしたりしてました。

お魚のときは、やわらかく炊いたご飯に魚の身のほぐしたものを混ぜておにぎりにしたりしたこともありました。
フレンチトーストも、やわらかくなって食べやすいみたいですよ。

おやつだったら、ゆでたジャガイモやかぼちゃをつぶして、片栗粉をつなぎに入れてお団子にして焼くのも食べやすいと思いますよ~。

  • 回答者:うるるん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る