すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

名前に「美」という漢字が入っている方に質問です。
自分の名前の字をどう書くか、人に説明する時、「美」のことをどう説明していますか?
私も名前に「美」が入っているのですが「み、はウツクシイの、みです」というのが少し恥ずかしいです。相手に「ウツクシイ?ぷっ」とか思われてそうで。気にしすぎかもしれませんが他の人は【美】をどう言ってるのかな~?と気になったので。教えて下さい。
昔は「美術のびです」と言ってましたがまわりくどいので「ウツクシイの・・・」ということにしていますが、なんとなく言いづらいです。それか、何か良い言い方はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-06 23:53:21
  • 1

気にしすぎです!
私は人のことを表現するのに、普段きれい、かわいいとは言いますが
わざわざ美しいとはあんまり言わないので気にしません。

知っている人で漢字を知らない人には
逆に「うつくしいの美!」と強調して「う・つ・く・し・い・・・まさに私のこと・・・」とさらにおもしろくつく加えます。

知らない人には、気にせず「うつくしいの美です。」といいます。
これが一番わかりやすいし、聞き間違いもないし普通だと思います。
特に電話だと、他の言葉は聞き取りにくいかもしれません。
それ以外は言ったことがありませんでしたが、
候補としては、「美容室の美」「美化の美」というのもあります。

  • 回答者:よくある美 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美容室の美は思いつきませんでした。候補に入れさせてもらいます。
面白おかしく言えるようなキャラ(性格)をしてないので無難に「ウツクシイの、み」と言うしかできませんが、これからはきにせず言っていきたいと思います。
やっぱりわかりやすいのが一番ですもんね。
みなさんもどうもありがとうございました。

並び替え:

美しいのみと言っています。
それ以外、思いつかないので。

  • 回答者:ここあ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつくしいの美 と言っています。
名前はしょせんただの名前です。
他人はそれほど気にしていないと思います。
美術の美だと、聞き違えられることもありましたので。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美しいとしか言いようがないです。
広美なので、広いに美しいですって説明してます。
考え過ぎですよ。

  • 回答者:hy (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美術の美です。
無意識にそう言ってました

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「美しいの美です」と言ってます。
確かに、「自分で美しいなんて・・・」と思った事もありますが、
一番わかりやすいですし、よく聞く説明文句ですから、
きっと言われた方も気にしてないと思うようになりました。
「美」がつく人なんてたくさんいますからね~。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたしは美術の美!っていつも説明してます;

  • 回答者: 匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウツクシイ と言っています。
それ以外思いつかないので。
恥ずかしいって思ったことありません。美 は名前じゃないので。名字です。美田

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「朋美」なんですが、

月二つに美しい

で説明します。
ウツクシイと言うのが恥ずかしいと思ったことは無いですね。
言われた方も何も思ってないと思いますよ。
自分でつけた名前でもなし・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「美智子」なので、皇后様と同じ名前ですと言えば、大体、分かってもらえますが、

最近の若い子には通じなくなってしまいました。

そんな時はやはり「美しい」と言います。

  • 回答者:昔は多かった名前 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一番相手に伝わりやすいと思い、「美しいです。」って言います。そこまで考えたことなかったので、恥ずかしくもなかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ思いでいます…。
ただ、正確に伝わる事が大事だとも思っていますので、内心「自分が美しいなんてねぇ」とか思いつつも「美しい、の美です!」と言い切っています。
ごくごく普通の名前だからか、先方から「美しい、ですね?」と聞いてくださる事もありますし、気にしすぎなのかも知れません…。

  • 回答者:直美 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんと「び」でも「うつく」しいでも恥ずかしい。
でもためらって時間がかかるのも嫌なのでできるだけクールな声で
「うつく」しいという字です、ということにしています。

  • 回答者:名前と顔は揃えてよ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クールにいうのがポイントですね。恥ずかしそうにしてることが余計恥ずかしいですもんね

私はいつも
「みです、美人の美です。」って言ってます。
とくに他人がどう思ってるかは考えたことありません。
わかりやすく伝えるのが一番だと思っているので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり分かりやすいのは美しいの、みですもんね。
私もそうでしたけど、今は割り切ってます。
顔は顔、名前は名前。笑
本当に美しい人が言っても嫌味に聞こえるかもしれないですしね?
いいんです、胸をはって言いましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構「美」ってつく人って多いですよね。私も「うつくしいの美」と説明してますよ。
よく相手から「うつくしいの美で合ってますか?」と聞かれるので、同じように説明してる人が多いと思います。
恥ずかしがる事はないですよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も名前に美しいの漢字が入っています。
説明する時は、「うつくしいの美」と言っています。
確かに名前負けして気が引けますが、相手に一番分かりやすい漢字で説明するのが
何より説明を受ける相手のためではないのかと割り切っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず「うつくしいの美」と言っています。
名前だけは美しいです、とフォローを入れないといけないのが悲しいですが・・・。

  • 回答者:ブスでごめんね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらの質問を見ておぉ!と思ってしまいました。
私もいつも名前の漢字を説明する時に、一瞬、う~んどうしよう・・・と思うことだったので。

どうしようと思うのですが結局、「美術のビです。」と答えています♪
美しいという字ですと言ってしまうと、相手も私もちょっと気まずくなる予感があるので(笑)

私は、これからも美術のビでいこうと思っています(*^^*)ノ

  • 回答者:〇〇ミ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとくだらないことですが迷いますよね~。自分以外にも美術のびと言っている方がいらっしゃって親近感涌きました。

名前は、美香です。

「うつくしい に香りのか・・・」って言ってます。
正直、違う言い方ができればなぁ。とは思いますけど
伝わらなくて後々言うのも、余計に恥ずかしいので。
最初っから「うつくしいに・・・」で言います。

私も仕事柄、名前を電話で伺うことがよくあるのですが
何より、説明されてもわからない漢字の方が困るので
「うつくしいのみ・・・」くらいでは、聞く人もなんとも思ってない。 だろう。
・・・と思いたい。

どういう説明しても、なかなか他人に伝わりづらい名前よりかは
「うつくしいの み」で、大概の人に伝わる漢字で良かった。と思うようにしてます。

  • 回答者:@@@ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美術の美だよ。
って言いますね。
これだと なるほど って顔が返って来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名前にも『美』がつきます。
いつも『美しいのみ』と何も思わず言ってました。
美しいという言葉は、綺麗なので恥ずかしくないと思います。

他の言い方は思いつかないので難しいです。
すみません。

  • 回答者:美人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は美味の「美」って言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美しいって言いますね
気にしなくていいと思います^^

  • 回答者:なみ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「美容」の「び」と言ってます。
いいやすいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく美が入りますが、同じように「うつくしいの み です。」と説明しています。
他の言い方も考えましたが、コレが一番分かりやすくて伝わりやすいので。
相手もあまり気にしていないと思いますよ。伝わりやすいのが一番!

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「美」が入ります。
どのような字ですか?とよく聞かれますよね。
確かに「ウツクシイの美です」と答えるのが恥ずかしい時期もあったのですが
相手に一番その言い方が伝わるので、今では気にせず
「ウツクシイの美です」と答えてます。
大丈夫ですよ!!

  • 回答者:RUN (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美しくないの・・・と言ってみては?
とびっきりの笑顔でどうぞ。

私は知と言う字も入るのでどうすりゃいいの?
生きていけないw

  • 回答者:匿名さん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意見です。

私も美術の美と言ってましたが、逆に意識しすぎてると
思われてる??と悩んで。。。やっぱり、普通に美しいの・・・
と言いますが、なにか名前負けしてるようなモヤモヤが。。。

美川憲一さんのミです!とか、もうユーモアを交えて言うしか
ない!とか思ってます。

  • 回答者:乙女座の女 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美川憲一さんのミには笑いました(笑)いいですね~仲良くなった人には使ってみたいです^^

あまり気にすることなく、普通にうつくしいの美と答えています。
分かりやすいのが一番いいですよ。
早く分かった方が、相手にストレスを与えませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美しくないけど、と先に前置きしてからいえば
いいよ

  • 回答者:まゆみ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る