すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

匿名で質問または回答する理由は何でしょうか?
匿名にしても、文章内容である程度は分かると思うのですが・・・。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-10 03:50:34
  • 0

質問は、全て匿名を利用するようにしています。
回答は、最初の頃は匿名は利用していませんでした。
匿名にする理由は、色々なトラブルを避ける為でもあります。
ネット上のトラブルは必ずあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かにトラブル回避が多いですね。

並び替え:

わかる場合もあるかもしれませんが、匿名以外よりはずっとわかりにくいです。

固定名は目立ちますから、余計なトラブルを回避したいのが一番。

ネットだと何処で誰が見ているかわかりません。

また例えば、
病気についての答えでは、例えHNと言えどその病気だと知られたくない気持ちがある。
失敗談などは恥ずかしいとかね。

固定名だと、書き込みの情報を積み重ねれば、かなりの素顔が見えてしまいそうですし。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問、回答どちらも匿名にしています。
面倒だと言うこともありますが、一番はトラブル回避のためです。
ある程度わかるとのことですが、私は匿名だと誰が誰だかわからないです^^;

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度判る人であれば、それはそれでOKだと思ってます

ただ、時々、匿名にして回答しないと不味いなって物もあり、匿名を使ってます。
また、地域がわかるようなものについても、匿名(知ってる人が判る、土産の名前)を使ってます。

  • 回答者:とむ (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問・回答ともにすべて匿名にしています。
理由は面倒だからです。
私は文章で匿名だけどこの人?ってわかることはあまりありません。
鈍いのかなぁ

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンドルネームを固定で使っていると、まず、目立ちます。
良い意味でも、悪い意味でも。

良い意味で目立つよりも、もし、何か固定ハンドルネームを使っていた時にトラブルが起きた時の方が、自身の印象が広まるのは早いです。

病気のことなどのデリケートなことを問う質問で、自分の実体験がとても参考になると思って回答しても、固定のハンドルネームを使えば、友達や知人が読めば、ハンドルネームのつけ方など、どこかしら気づかれてしまうのでは…?
という気持ちが、匿名といえども、どこかしらあると思いますので、
「匿名」や「匿名希望」、1回きり…などのハンドルネームを使うのだと思います。

多くの中に紛れれば、それほど目立つこともないですし、
自分のブロック機能が反応しても、何人もブロックしているような人であれば、
すぐに、どの質問・回答でブロックをした人であるかの見当もつきにくい。
という一面もあります。

トラブルを未然に防ぎたい人ほど用心深く、念には念を入れて、匿名ハンドルを使い、
ネット上でも交流を求める人ほど、固定でのハンドルネームを使っているように思います。

私の場合は、質問によって、どちらの気持ちが強いかで、
匿名か固定ハンドルネームかを決めています。

文章内容や話口調、選ぶジャンルが似ていることで、
同一人物なのかな?と思ってしまうこともありますが、

たくさん質問しているような人で、ハンドルネームが違っていても、
評価を付けたり、お礼コメントを書き込むのは、同じ時間帯でまとめて…という方が、
意外といるように、届くメールの並びを見て感じます。

お礼コメント書き込み通知が届くのが同じ時間で、似たようなハンドルネームだったりすると、文章内容や話口調を見比べてみて、
同じ人かも?とピンと来ることもあります。

  • 回答者:はてな (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コテハンは叩かれやすいからです。
2ちゃんねるなど見ればわかると思いますし、
ここでも特定の個人を吊るし上げる質問や
嫌いなコテハンは?などという質問をする人が必ず出てきます。
またそれに便乗する人も多いですし・・・。

またQ&Aなので別に固定の名前である必要はどこにもないのも事実。
内容が大事なわけですからね。
気楽に、Q&Aとして長く楽しみたいから、ということと、
匿名という安全地帯から石を投げる人が多すぎること。
だったらこっちも安全地帯から出たくない。
というのが答えです。

一番最初はコテハンを使っていましたが、
ある人とのトラブルでやめざるをえないところまで追い込まれました。
再入会してからは一貫して匿名を貫いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余計なトラブルをさけるためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかる人にはわかる場合もあるとおもいます。
質問傾向とか、文体や言葉遣い、お礼コメントの仕方や書き方、評価の付け方など
注意深く見ていれば常連的な利用者には何かしら勘づくものがあるでしょうね。

私も質問者さん同様、ほぼ質問・回答は匿名でということが多いです。
ただ、匿名とか匿名希望はなるべく使わずに、そのときどき固有の匿名を考えています。

その都度質問・回答に沿ったハンドルネームを考える楽しさがあるからです。
質問内容に関連付けたあるメッセージだったり暗号だったりを忍ばることもあります。
自由度の高さと、気軽さ、遊び心がこの場合の匿名を使う理由です。

また、いつも同じHNで誰だかわかるように質問していると、質問者と回答者とのあいだで
馴れ合いのようなものが発生してきます。この関係を好む(コミュニケーション重視)
人もありますが、私は個人的にあまり好まない、
むしろその場限りの縁(一期一会)を楽しみたいというのがもう一つの理由です。

また、回答時は匿名で後から、これは大丈夫、と思うものを評価をいただいたあとで
或いはベスト回答をいただいたあとで、リンクつきの固定HNに変更することもあります。
変な詮索や勘ぐり、嫌がらせ行為などのトラブルに遭うことから回避したり
プライヴァシーを守るというのがこの場合の匿名とすることのもうひとつの理由です。

が、癖が強いと、それでも勘のいい人にはわかってしまうものかもしれません。
もしも勘付かれたところで、けれども大抵の人の場合は、特別に困るような質問・回答は
していない(つもり)でしょうから、まぁ別にいいけど・・・ともおもってもいます。
少なくとも、質問・回答のなかでは・・・。
(技術的なことに関してはいったいどこまで特定できるものなのかわかりませんが)

ということで・・・今回の、この質問への匿名回答に対しても
基本としては、上記のみっつの理由が含まれています。

質問者さんが、ここで匿名としている理由も基本的には同様なものだとおもいます。

  • 回答者:いい意味で勘付かれるのは良いけれど (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名にするのは、思わぬトラブルを避けるためとか、恥ずかしい質問に回答するときなど、そういう時じゃないですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合トラブルの回避と迷惑行為を避けるためです。
質問も回答も匿名でやっています。
どんなサイトでも変なやからがいますから・・・
トラブルの回避と迷惑な行為でやる気を落としたくないので。
まああんまりそんな人はいないですが一様匿名でやってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問・回答ともにすべて匿名にしています。
逆にコテハンで質問・回答する必要性がまったくわからないです。
同じ人ということがバレると親しみがわく、と言うようなことはあるかもしれませんが、それはメリットとしては微々たるもので、攻撃されたりのデメリットのほうがはるかに大きいです。
それに匿名でいろんな名前を毎回考えるのも楽しいですから。
この権利を放棄するのはもったいないです。

  • 回答者:もったいないおばけ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非匿名だと思わぬ攻撃やトラブルを受ける時が
あるので匿名にしてます。

  • 回答者:あんまん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに文章の内容、書きグセなどで察しがついてしまう事があると思います。
ただ、匿名にすることで、完全に特定されることから逃れることができます。
私の場合、プライベートな内容のとき、トラブルを避けたい時、等に使う事が多いです。
あと、マイトップから過去の質問や回答の傾向を探られたくない、
という理由をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

質問者さんが、この質問で匿名を使われた理由も含まれていると思います。

  • 回答者:曹達さん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここではコテハンを使うと叩かれたり、私怨で低評価されたり片っ端から通報されたりするからです(リンク付きニックネームも、毎回決まった記名も)
特にリンク付きハンドルネームは個人プロフィールから過去に遡って全部の質問・回答履歴が見られてしまい、一旦どこかで揉めた人から徹底的にずっと過去まで遡って通報されたり、自分の回答をわざわざそこから探して個人的に低評価されるなど、ここまでやるか!というほど粘着されることになります
自分の場合当初、個人プロフは他人から見えないものだと思ってかなり詳しく書いたところ、個人特定され私生活上・仕事両面で実生活までも脅かされたことがあるんです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治的な質問や思想信条に関わる質問などに回答するときは必ず匿名にしています。
ちっょとした表現に過敏に反応したり粘着したりする人がけっこういるので、無用のトラブルを避けるためです。
それとやや変わった仕事をしているのと珍しい趣味を持っていて、仕事や趣味に関わる回答をする時にも匿名にしています。
ニックネームでぼくのいくつかの回答を並べると、個人が特定されてしまう可能性がありますので。

ということで今回も匿名のさせて下さい。

  • 回答者:匿名です! (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る