すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

Windows転送ツールを使っていたら、デスクトップにautorun.infというメモ帳のファイルができてしまいました。なにか怪しいのでしょうか。大丈夫でしょうか。消すべきでしょうか。

  • 質問者:さる
  • 質問日時:2009-12-10 23:43:24
  • 0

Autorunというファイルは、雑誌についてるCDなどによくつかわれるものですが、勝手に作られるということはウィルス(トロイの木馬)などに感染している可能性があるので、ウィルスチェックを行ったほうがいいと思います。

行った後、感染が確認できたにしろできなかったにしろ使わないのであれば、削除したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

内容を見ないとなんとも。もっとも、見ても判断できない可能性はあるが。
要らないのなら消して良い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Autorun.infというのは「トロイの木馬」に分類される、コンピュータウィルスのひとつです。
削除、またはシステムの復元コマンドで、ウィルス感染前の状態に戻すしかないようです。
お大事に...

【参考】最新ウイルス情報 : INF/Autorun(キヤノンITソリューションより引用)
http://canon-its.jp/product/nd/virusinfo/vr_inf_autorun.html

  • 回答者:ウィルスは人だけでない (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る