すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

この4月から就職します。学生時代はバイトは結構していたのですが、全く貯蓄がありません。働き出したら、こつこつ貯金をして行ったりしたほうがよいでしょうか?

  • 質問者:なんてん
  • 質問日時:2008-02-09 05:57:07
  • 0

貯金は無いよりあったほうが行動にゆとりができます。
ただ入社して1・2年くらいは付き合いや、社会人に必要なもの揃えるために出費は少し増えると思います。
貯金しにくいと思いますが、何事も無理はよくないので、月1万円貯金するとか目標を持つのがいいと思います!自分で使ってしまうというのであれば自動送金の手続きすると給料が入った時点で積み立て額だけ自動で定期の通帳に入ります。
余裕が出てきたらその金額増やしたりボーナス時に定期の通帳に入れていくのがいいと思います。知らないうちにたまってますよ。

  • 回答者:あまがき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

貯金は大切ですよ!
余裕があるのでしたら、是非貯金して下さい。
月に1万円でもすると年に12万円、10年で120万円貯まります。
結婚資金や、新婚旅行、怪我や病気で入院した時など、
急に大金が必要になるときが必ず来ますよ!
それまでに、全部もらったお金は遊びに使ってしまったら
楽しい思い出だけど、将来はつらい生活になってしまうので・・
今の時代、会社も何が起こるかわかりませんので。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

貯蓄は日ごろからの習慣だと思います。
お金は大切ですよ。
長い人生何が起きるかわかりませんしね。
私は学生時代のバイト代も貯金していましたが、人それぞれ何にお金をかけるかは別ですので、最初は日ごろからの出金を見直してみてはどうでしょうか?
生活するのに必要な金額が把握できるようになります。
高額な商品を購入する時は、衝動買いをせず計画をたてることをオススメします。(毎月の積立貯金を利用して。)
結婚、子育て、老後を考えて潤いのある人生にしたいですものね。

  • 回答者:まなしろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

貯蓄の能力というものは、ある日突然!!というわけにはいきません。
やはり日頃の金銭感覚など、そう簡単にはかえられませんから・・・。

私自身、結婚し子供を持った今、やはり独身時代が1番「身軽」であったと痛感しています。
時間もお金も・・・何もかもが自由ですから。
それはその渦中にいた当時は、何も気づきませんでした。
失った(過ぎた)今だからこそ、分かるというものです。

「クレジットカード」を使えば、容易に物を買う事は出来ます。
あたかも自分が大金を手にしたような錯覚を覚え、あれこれと買いあさる・・・。
そしてついには「カード破産」。
そうならない為にも、まずは「現金」で生活する基本的なノウハウは身につけられ、その上で貯蓄していく努力はされた方が良いのではないでしょうか?

生涯の中で、独身時代が1番「貯まる」時です。
まずは小さいながらも何らかの「目標」などを持たれ、少しずつ貯める習慣をつけられてはどうでしょうか。

  • 回答者:のん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

最初が、肝心だと思います。
初任給は、「大金を貰った!」ような感覚ですが、
慣れって恐いもので、段々と浪費が増えてきます。
最初から、気合いを入れて貯めないと なかなかたまらないものですよ~
って、私の事ですが・・・

  • 回答者:トモ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

無いよりあったほうがいいんじゃない?
給料を頂いたら、まず最初に1万でも2万でも貯金をしてから残りで生活した方が良いとおもうよ。

  • 回答者:T (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

急な出費は必ず付きまといます、あればあるだけ良いのは間違いありませんが
ボーナス合わせて年間100万を目指しましょう。3年でがんばったら
そこから先はコツコツ欲しい大物買いや人生設計にあった貯蓄をやはり
お勧めします。

  • 回答者:A/J (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る