すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

学生時代、塾や習い事にひとつも通ってなかった人いますか?
行きたくても行けなかったのですか。
行かなくて後悔や困ったことってありましたか。
良ければ、性別と年代も教えてください。

私は、そういえばひとつも通ってませんでした。
周りは、まだ3分の1ぐらいが塾に通ってた時代ですが(40代女性です)
うちの経済的理由もあったんでしょうが、塾に行くのは特別向学心がある子が行くものだと思ってました。
私立高校ではなく、公立高校へ絶対行かなくてはならなかった状況でしたが。
自力で一番下ぐらいの公立に入れた次第です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-13 14:54:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
皆さん、聡明な方が多くて驚きました。
まさしく塾が必要ではなさそうな方ばかりです。
私は単純に、「塾友達」という言葉の響きに、憧れた時もありました。

いってませんでした。
経済的に理由ではなく、自分の意思です。
30代・男性です。
特に後悔はしてないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

行ってないというより、

私は入っても、続きませんでした。

習い事嫌いで、

行きたくなかったのです。


その私が学校で働きだしたのが、
不思議なぐらいです。。。





30代の女性。

  • 回答者:しょーと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代女ですが
塾に行ってたのはほんの一握りだったと思います。
(丙午なので人数も少なかったので受験にも有利だったからでしょうか)
私は行ってませんね。
塾も習い事も行ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代女

妹が小さい時に病気になり、親はそっちにかかりきり
習い事なんて言い出せませんでした。
音楽が好きで
学校でよくオルガンやピアノを弾いていました。

結婚して、子供と一緒にピアノを習って
長年の夢がかないました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いってなかったですが私自身がいきたくなかっただけです。
私の親は行きたいっていったら行かせてくれたらしいですが
めんどくさかったので。
女、10代

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だるそうなので行きたくなかったです。

元々勉強ができるほうなので、特に困ったことはないですね。

20代 男

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部活をしてたので、習い事や塾は行きませんでした。
行きたいとも思いませんでしたね。
後悔はしてません。
30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6回目の年男
 「塾」その物が存在していませんでした
 「習い事」は教育課程に無い「おけいこごと」は存在していました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりいないのではないでしょうか。

私はピアノ、習字、スイミング、そろばんを習っていました。
塾はあまり行きませんでした。長続きしなかったんです。どこへ行っても教え方が下手だな、単なる大学生のバイトか・・・と冷めた目で見てしまって、すぐやめました。

  • 回答者:例示 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは勉強をするのは他人を出し抜く行為である、という変な見解を持っていて、学生時代、ほとんど勉強しませんでした
授業がつまらなくなるので、予習というのは絶対にやりませんでした

男 50代

単なる事実ですが国立1期校卒です

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、行きたいとも思いませんでしたし、家計も許しませんでした。
一緒に通学していた友達は両親が教員で、いくつも行っていました。参考書も体育、音楽まで買うので、何も買えなかった自分には、考えられませんでした。その友達は、九大の医学部に一発で合格です。
大学でていない割には、それなりの待遇なので、満足しています。
高専の4年のとき、担当教授に東京工業大学の編入試験を受けるように云われましたが、家計が許しませんでした。あの時、奨学金、バイトで、大学行っていたらと思う事は有ります。長男は、地方の国立ですが、院まで行かせました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ってません。
私の当時は回りでも余りありませんでした。
そろばん塾くらいしかなかったです。
学習塾なんてありませんでした。
別に行きたいとも思いませんでした。

今の子供は大変ですね。
自分の子供には、色々と習い事やらせましたが、どうだったのか。
身についているのかな。

50代 男

  • 回答者:生き生き人生・・ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学習塾は行きませんでした。
中学はふつうくらいの公立で、高校受験は過去問でのりきりました。
高校が、進学塾をコピーしたようなプリントで受験対策ばっかりの学校だったので
塾に行く必要も時間もありませんでした。
でも、希望の大学は結局美術系になったので、かなりむだな感じでした。
勉強意外何もできませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

学習塾は行きませんでした。
中学はふつうくらいの公立で、高校受験は過去問でのりきりました。
高校が、進学塾をコピーしたようなプリントで受験対策ばっかりの学校だったので
塾に行く必要も時間もありませんでした。
でも、希望の大学は結局美術系になったので、かなりむだな感じでした。
勉強意外何もできませんでした。

===補足===
40代、女です。。。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行けない訳ではなく、行く必要もなかったし、部活もありました。進学校に進み、今の地位があります。40代男

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ってません。行きたくなかったです。

塾とかなんだかこわそうで苦手だったので^^;

それに学校の授業をきちんと聞いてれば問題なかったです。

公立の一番上のとこに頑張って受かりました^^

30代・女性です。

  • 回答者:チョコ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る