すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

soodaのことを調べていると、

http://wol.owo3.net/

というアドレスでヒットしました。アクセスするとsoodaなのですが、これはなんなのでしょうか?

===補足===
「ミラーサイト」とみなさん書かれていますが、この場合「ミラーサイト」つくる意味はなんでしょう?

  • 質問者:素朴な疑問
  • 質問日時:2009-12-13 19:04:26
  • 5

並び替え:

Sooda!のミラーサイトですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【h ttp://sooda.jp/(リンク外し表示してます)のソース】
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">

【h ttp://wol.owo3.net/(リンク外し表示してます)のソース】
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">

となっています。
ミラーサイトですね^^

よく見つけましたね・・・

===補足===
DOCTYPE HTML PUBLICが共通しているという意味はミラーという意味なのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DOCTYPE宣言が同じであることは特に珍しくありませんが・・・

>DOCTYPE HTML PUBLICが共通しているという意味はミラーという意味なのですが・・・
そうなのですか?
DOCTYPE宣言は、HTML文書・DTDの利用・定義の宣言だと思うんですが。
実際、まるで無関係の沢山のサイトも同じDOCTYPE宣言をしています。全てミラーなのでしょうか?

確証はないのですが、
以下の事からSooda!のミラーサイトかなと思います。

h ttp://www.aguse.jp/ にてサイト情報を調べると、
カスペルスキーで、ウイルス(ワーム、スパイウエア)検出されません。
フィッシングサイトのブラックリストにも該当していません。

===補足===
少し前の事ですが、アクセス集中?なのかサーバに負荷がかかった時、
ミラーサイトらしきアドレスに、何故か接続した事があります。
同じ内容ではなく、転送確認などのサンプルメッセージが表示されていたので、
技術者が確認用に用意していた別サイトを、間違って表示したのかなと思いました。

今回の場合は、ミラーサイトだと思うので、良く見つけたなぁと思いました。
ミラーサイトの利点については、Wikipediaが参考になりますよ。
①②は知っていましたが、③④は知らなかったので、私も参考になりました。

●ミラーサイトの利点
①アクセス集中による負荷を分散する ←主目的。
②地理的距離による通信の遅延を補償する ←あまり、関係なさそう。
③検閲等による規制や迫害に対処する ←関係なさそう。
④過去の記録を凍結保持する ←Sooda!の場合、これは該当しないと思う。

※利点部分は、Wikipedia参照です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

wol.owo3.netで検索してみましたが、日経ウーマンオンラインがヒットしました。
日経ウーマンオンラインとSooda!が提携しているようなので、ミラーサイトかなと思います。
リアルタイムで連動しているようですし、http//の次のアドレスがどちらも「wol」から始まっています。
普通にログインできるし、書き込めます。
フィシングの偽サイトでは無いとは思います。

===補足===
ミラーサイトを作る意味はサイトの負担軽減目的だと考えられます。
Sooda!の1つのアドレスにアクセスが集中するとページが重くなります。
ちょっと重いSooda!なので、少しでも軽くなればと良い思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、wolはウーマンオンラインの略でしたか

IPアドレスが違うのでフィッシングのようですね。

  • 回答者:じゃーと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る