すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

インフルエンザが大流行してますが、そういう時期に日帰り温泉に行くのは危険でしょうか?
補足説明つきで回答お願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-16 23:10:55
  • 0

並び替え:

新型インフルエンザは沈静化しているとはいえ、小学生、中学生中心にまだまだ、流行しております。
どなたが行かれるかわかりませんが、大人であれば、別にかまわないんじゃないでしょうか。
用心ばかりしていると、買い物にも行けなくなってしまいますので、この際、思い切って行かれたらどうでしょう。
ただ、中学生以下のお子さんがいらっしゃる場合は、辞めておいたほうが、無難かと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり危険だと思います。旅行先の従業員さんや
お客さんの中に感染している人が絶対にいないと言う
保証はない訳ですから、流行が沈静化してから
日帰り温泉旅行に行かれたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

危険ですね。
流行しているからです。
マスクだけじゃ対策しきれないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

多くの人と接する機会が増えるという意味では危険度は増すと思います。

この回答の満足度
  

大丈夫だと思います。

私も旅行へ行きますが、

手洗いうがいをすれば、かかりにくいと思いますし

心配であればマスクをした方がいいです。

  • 回答者:りょうり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫だと思いますよ。

普段の生活でだってうつる危険はあるので、変わりないと思います。
いつも通りうがい手洗いをするくらいでいいと思いますよ。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたい皆さんが書き込まれているような感じで、気をつければ大丈夫なような気がしますが・・・

ただ、この時期結構外は寒いので、髪の毛をしっかり乾かす、湿っている場合首筋を守るようにハイネックのものやマフラーをするなどすれば、
湯冷めによる風邪引きも防げるのじゃないかなと思います。
自分自身、温泉のあとに外で冷えてしまったことがあったので。

  • 回答者:そーですね。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マスクをして外出すること。マスクは鼻の針金をフィットさせ、顎まで装着すること。

食事前や不特定多数の人が触れたところに触れた後、汚い所に触れた後、トイレの後は必ず手洗いをすること。

特に温泉は不特定多数の人が入るので、できれば綺麗なお湯でかけ湯をしてからあがること。

温泉から戻ったら手洗い、うがいをすること。

温泉に行く前は充分な睡眠を取って体調を整えること。

そうしていれば、予防はできると思います。

外出制限しなくてもいいと思います。

  • 回答者:看護師 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり気にしていたら何処にも行けないのでマスクを持参して出かけます。
危険でしたら百貨店やスーパーに行くのも危険となってしまいますから。
都内より郊外に出る方が人も少なく危険度は少ないのでは?と思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

リスクはあるでしょうが、
それを行っていたら何もできません。
かえってゆっくり温泉につかったほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もうここまで蔓延していたらどこにいても感染の可能性はあります。
なので行きたいのであれば自己責任で楽しんできてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこに行くにしても感染の可能性はあります。
ウイルスが見えるのではないのですから、どこにウイルスがあるか分からないですし、
ウイルスに感染しても抵抗力があれば発症しないという事もありますね。
これは運次第の要素が大きいです。
ここ数十年、毎年冬はインフルエンザが流行していると思いますが、
数千人の死者が出たことはないのですから、
温泉でゆっくりした方がリラックスできて、身体にいいと思います。

  • 回答者:WWE (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

大丈夫だと思いますよ。
うがい手洗い、マスク持参で・・後、消毒除菌シートや
ジェルがあるので持参されて絶えず手を拭くといいですよね。
手が洗えない外でも便利に使えます。
旅行しなくてかかる時はかかりますしね・・楽しんできてください。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

もし疾患があったり、妊婦さんであったり、乳幼児がいる場合は
止めた方がいいかも知れません。

健康な成人の場合は温泉に行ったからと言って特別危険度度合いが
高くなるとは思いません。
通勤や買い物などの日常生活でも同じ危険率だと思います。
うちは中学生の子も小学生の子も違う時期にかかりましたが
一緒に寝て看病していた私はかかっていないので
大人は子供ほど感染率は高くないと思います。

  • 回答者:くるん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

気にせずに行ってもいいと思います。
気になるならやめてもいいですが。
手洗いやマスクなど準備はしてもいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にしてたら仕方ありませんよ、。

まめに手洗いうがいをすることをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

危険ではないと思いますが それを気にしたら 家の中からでる事ができなくなるので 対策をしていくようにすればいいと思います マスクをする うがい をする 手洗いをするなど

この回答の満足度
  

そういうことを議論すると、交通事故にあうので車を運転するなと同じレベルになるので
気にしない主義です。
万一インフルにかかったら、それは事故であり、運が悪かったとあきらめます。
もちろん、健康なうちはマスクも不必要です。
インフルよりも、水虫のほうが怖いです。

  • 回答者:絶対安全は存在しないもの (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  

大丈夫だと思います。普段よりこまめにうがい、手洗いをしていれば移る可能性は低いと思います。
温泉はもちろんインフルエンザにはよほど関係ないですが、お土産屋さんや、人の集まる場所には気を付けていれば大丈夫だと思いますよ^^

  • 回答者:とこたん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなこといったら、どこにもいけないので
いってください。

  • 回答者:f (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫だと思います、入浴の水の菌の多さは電車と同じだと思いますよ。

  • 回答者:Sooda (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

温泉がなぜ危険なのでしょうか?わかりません。
危険はないと思います。
かかるときはどこにいたってかかりますし、ずっとこのさき年単位で家に閉じこもっているわけにはいきません。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題ないと思います。
うがい、手洗いはしておいた方が良いと思います。

この回答の満足度
  

移動手段は、公共交通機関でしょうか。

電車や、バスでの移動中にインフルエンザ保菌者の
咳などで感染する恐れはありますね。

自家用車でしたら、移動中の感染は防げると思います。

温泉で不特定多数の方との接触が予想される場合にも
インフルエンザ保菌者からの感染があると思います。

貸切温泉が利用できるのでしたら、心配はないと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり神経質になるとどこにも出かけられなくなるので
きっちり予防をされたら大丈夫なのではないでしょうか。
マスクは予防には効果がないと言われていますがしないよりはしたほうが良いですね。
乾燥しているところは危険ですが、温泉は大丈夫なのではと思います。
休憩室なんかには長居しない方が良いかもわかりません。

でも体調が少しでも悪い時はやめておいた方が良いです。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫だと思います。
日帰りならば、外出時はマスクをして、目的地と自宅に到着をしたら、すぐに手洗いとうがいで予防をすれば、問題ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫だと思います。

19歳の子供が新型インフルエンザにかかりましたが
私や他の家族にはうつりませんでした。
きちんと、うがい・手洗い等やると大丈夫です。
消毒液があるといいですね

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に問題ないと思います。

実際にお風呂は湿度が高く、加湿機があるところにいるようなものなので、そんなに危険ではないと思います。

ただ、湯ざめには注意です。

この回答の満足度
  

移動中はマスクをしっかりして、気をつけていれば問題ないと思います。
あとは、観光地だとしたら人ごみになるべく行かないことも予防になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

危険ではないと思います。
私は看護師で内科勤務、インフルの患者に毎日濃厚接触ですが
予防接種してませんけどかかりません。
温泉は湿気がありますし、温泉で感染することはないと思います。
(休憩所などは別です)

うがいは意味ありません。
手洗いをしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題ないと思いますよ。
マスク、うがい、手洗いをしていれば。
流行しているのは特に小中学生だと聞きますし。

  • 回答者:K (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫だと思います
しっかりとマスクして、インフルエンザ対策をとっているならば

マスクは大切だと思います
なかったらちょっと大変かも…

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る