すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

30代後半の営業事務しか経験がありません、今は失業中ですが興味のある貿易事務の勉強をして仕事につけるようにしたいです。失業中で、勉強し、未経験の仕事につかれた方はいらしゃいますか?

  • 質問者:ミッキー
  • 質問日時:2009-12-17 16:01:44
  • 0

並び替え:

30代の女性です。
私は教育業。

生徒の指導しかしたことがなかったのですが、

ガス会社の事務へ。

全部教えてもらいました。

最初は大変でしたが、半年でやっと慣れました。

  • 回答者:4つばくろーばー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

30代の女性です。
私は教育業。

生徒の指導しかしたことがなかったのですが、

ガス会社の事務へ。

全部教えてもらいました。

最初は大変でしたが、半年でやっと慣れました。

  • 回答者:4つばくろーばー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在43歳です。
私も主に営業事務で長く働いていましたが
家庭の事情で数年前キャリアダウン
(正社員から転職してパートへ)しました。
その後、正社員ではなく期間があるお仕事の経験を積みました。
今はパートではありますが経理のお仕事に就いています。
正社員としては採用があるかはわからないけれど
このご時世に経理事務として採用されたのはラッキーだったと思います。そして少しづつでも経験を積んで良かったなぁと思っています。
経験は無駄には決してなりません。
失業中は資格を4つ取りました。
結局はやる気なのかなと思います。

なんて人様には言っていますが私も迷い中です。
(このまま行くのかキャリアアップするのか?)
ちなみに私も只今、回答受付中です。

  • 回答者:おれんじ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も30代後半で失業中です。
年明けからは長年希望していた未経験の仕事に携わることが決まりました。
会社を辞めて、その時間を使って勉強していましたがその先生にお声がけ頂き、幸いにも勉強を続けながらその仕事の道のプロを目指せることとなりました。
ただし、転職マーケットは大変厳しいもので、皆さんが回答されている通り、資格や経験があってもその仕事にける可能性は非常に低いです。
私のような例もありますので、その少ない可能性にかけてみるかどうかはご本人の意思の強さ、その夢に対する思いの強さによるのではないでしょうか。
お給料や雇用携帯拘っているとますます狭き門になるでしょうし・・・

  • 回答者:ささイルカ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミッキーさん

すこし辛口になります....
業界未経験で大手計測メーカーで営業事務(輸出書類作成も含)の職歴。私も30代前に通関士を取得し勉強仲間(20代後、英検1級)は貿易実務も同時受験しW合格を果たしましたが仕事には就けてません。情報収集も友達とも交換しながら頑張りましたが...
現実は未経験には狭き門です。
未経験ならTOICeもスコアが800以上と資格があれば可能性がありますが...(面接や派遣会社の登録でいつも言われる言葉ですが...)
JETROの講座で勉強するのもお勧め...
http://www.jetro.go.jp/elearning/gaiyou/

  • 回答者:www (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

5年ほど前、失業中にハローワークの職業訓練学校に通い、簿記の勉強をしました。・・・が、力不足で2級の資格が取れず、就職活動を始めるが就職がなかなか決まらない。。。
諦めて、大企業の一般事務として派遣で働くことに。
でも、そこの職場の先輩が最悪に嫌な人で、
「やりたかった職種じゃないこの最悪の職場で、働き続けることに何の意味があるのだろう?時間の無駄だ!」
と思い、職種を経理だけに絞って再度就職活動をしました。
やはり、現実は厳しく、未経験の私は派遣でさえなかなか決まらない・・・
でも、あの最悪な職場のことを思うと、「自分のやりたいことをしなければ!」という思いがこみ上げてきて、必死に就職活動をしました。
なんとか、産休中の間だけという期間限定の派遣で経理職が決まり、縁あってその会社に「正社員にならないか?」と声をかけていただき、その会社で現在も正社員の経理事務として3年働き続けています。

どんなことが待ち受けているかわからない転職活動と新しい職場、しんどいこともあると思いますが、ミッキーさんが本当にやりたい貿易の仕事のために、できることから始めてみられるといいと思います!思いは通じると信じて!!
陰ながら応援しています*^-^*

  • 回答者:おくたん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、働いている間になかなか資格も取得できず結果このような状況に陥りました。妥協すると仕事が続かない事もよく分かっています。諦めずに、仕事GETします。

私は新卒でDTPオペレーター→30歳を機にプログラマーに転職しました。プログラミングは全く知識がなく、またこの年齢での未経験はかなり厳しい状況でしたが、3ヶ月の休職中に自分で勉強し何種か資格を取得後転職しました。
技術もそうですが経験も必要な職種のため、マイナス面が多くある転職活動でしたが少なからず前職での経験は加味されると思いますので自信を持ってやる気を見せることが大切だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。仕事は探していますが現状ではなかなか希望の職は望めないのでしっかり土台を身につけて頑張りたいです。

事務職でしたが失業。
介護の勉強をして介護の現場で働いていましたが
扱いがあまりに看護師と違うので
働きながら准看の学校に行ってそのまま進学看護師の資格をとりました。
今は看護師で仕事しています。30代も後半の時でした。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も一日も早く次の職業につけるように道を切り開きます!

私の家内は以前、銀行に勤めていましたが、商社に転職をし、貿易事務を3年しました。
元々英語はある程度できたようですが、商社に入ってから実務英語を勉強したみたいです。
要はやる気だと思います。ミッキーさんも頑張ってください。

ちなみに、家内はその後CADオペレーター→医療事務と転職を重ねるたびに資格を取り、スキルUPしています。
一人でも生きていけそうです^ ^;

  • 回答者:ドナルド (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理想的です。私は、努力せずに社名ばかり捕らわれてこの有様ですが、今まで中途半端だった勉強をマスターし一日も早く旦那の力になるよううにします!

失業中に勉強し、未経験の医療事務の資格を取りました
また今は介護保険の勉強しています

  • 回答者:としえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

尊敬します!私も今週から退職して無気力状態なので早く行動に移します!

自分は逆に前勤務先貿易業が倒産したため、県の技術専門校で造園を学び現在の土木設計業界に行った者です
訓練過程を修了するまでの間に自分の場合就業先が決まりましたが、自分の場合大学の専攻内容とオーバーラップする部分が多かったため就業が決まったのだと思います
もし最終的な学歴とその専攻科と合致する部分が多ければ今後の希望分野での就業は可能だと思います
しかし、自分の経験上、貿易関連というところは概して意地がよくない人が多く、柄のよくない人と亙り合ったりするケースも少なからずあります
(上組など倉庫業他、社紋を見てみれば分かるように、そのスジの息が掛かっているところが多いです)
コンテナヤードや倉庫内で埃にまみれてやるような作業や、その中で力仕事のような部分も少なくなく、その覚悟がなければ就職しても長く続けるのは困難だろうと思います

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、物流の仕事をしていたので大変わかります。諦めません。

実務経験が優先される仕事もあれば、資格があればOKな仕事もあります。
私も30になってから全くの未経験で簿記2級をとりました。経験が重視される職種なので、経理部やそれを専門にする仕事は厳しいといわれましたが、サブ的な業務で経験を生かせる仕事はありました。

お互い頑張りましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、やりたいことは諦めたくないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る