すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

ココナッツの殻で、自分の体を隠す・タコがいてると聞いたのですが、本当ですか??

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2009-12-17 21:38:55
  • 4

並び替え:

メジロダコが

ココナッツで隠していました。

すごい知恵!!

  • 回答者:4つば (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

メジロダコですね。テレビでやってましたね。

この回答の満足度
  

テレビでやっていました、 メジロダコだそうです。
日本のイイダコも、ココナツうなどの殻を持ち運ぶかどうかは分かりませんが、大きめの二枚貝の殻の中に同じように合わせて閉めて入ります。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

テレビで見ました。ココナツの殻が半分になったのを、2個球状にして、身を隠していました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

タコがココナツの殻を、攻撃から身を守る「よろい」として使っているそうです。

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2675246/5045540

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

メジロダコというタコだそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

はい本当です

今朝の新聞で読みましたよ

  • 回答者:w (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

メジロダコというタコだそうです。

この回答の満足度
  

メジロダコですね。
身を守るためだそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度
  

本当です。
メジロダコというタコがそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度
  

本当にいるみたいです。
メジロダコという種類だそうです。
h ttp://sankei.jp.msn.com/science/science/091216/scn0912161141001-n1.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  

はい、ほんとうです。NEWSでみました。
ヤドカニみたいにしてました。

  • 回答者:hp (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  

本当にいるそうです。天敵から身を守るため殻で体を隠します。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  

道具使うタコ発見

インドネシア沖でタコの変わった習性が発見されました。

メジロダコ です。

  • 回答者:ココナツ (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  

本当です、とても賢いんですね。
メジロダコという種類だそうです。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091215-00000002-natiogeo-int

  • 回答者:鎧代わり? (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  

道具使うタコ発見!ココナツの殻で身を守るタコのことですね。
http://sankei.jp.msn.com/science/science/091216/scn0912161141001-n1.htm

===補足===
メジロダコのなかなか可愛い映像ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=rgdb7kLydOA
ネコ鍋ならぬタコ鍋?

この回答の満足度
  

本当です
ココナツの殻持ち運び身隠す…道具使用初確認 ttp://mainichi.jp/life/today/news/20091217k0000m040026000c.html?link_id=RLH05

===補足===
メジロダコという種で、ココナツを運ぶことによって高等動物の仲間入りを果たしました。
このように道具を使う例は、無脊椎動物としては初の快挙です。
横幅8センチ程度の自分の体より大きいココナツの殻を、長さ約15センチの触手で運んでいるところが何度も確認された。あるメジロダコは半分に割れた2枚のココナツの殻を掘り起こし、隠れ場所が無かったり海底の堆積物の中で休むときに中に入って身を守っていた
研究チームが驚いたのは殻を出た後の行動で、このタコは、体の真下に殻を上手に収めて持ち歩き始めた。
ttp://news.goo.ne.jp/article/nationalgeographic/life/65380031-ng.html
ttp://zukan.itadc.com/2008/12/post_288.html

  • 回答者:tokumeikibou (質問から2分後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

早々に ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る