すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

今度お客様先に会社のカレンダーと手帳を渡しに行こうと思うのですが、そういう場合事前に電話等で連絡するものなのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-18 20:52:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たいへん参考になりました。
カレンダーと手帳渡しに行くだけなので、アポなしで訪問したいと思います。
回答ありがとうございます。

年末、年始の挨拶は基本的にアポ無しで行きます。
先方も師走で忙しい中、アポの電話を入れると、本当は予定があっても
変更したりすると悪いので。
留守なら名刺とカレンダーを置いて帰ります 自分の所に来るお得意先
の方もほとんどがノーアポです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毎年、いただいてばっかりの側です。
純粋にカレンダーと手帳だけなら、アポなしで良いと思います。
師走で忙しい中ですから、簡単な挨拶しか出来ない事は
ご理解いただきたいです。

  • 回答者:ゆう (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはいらないでしよう。
かかってくれば、そのむね伝えるくらいで
相手さんには関係ないことですから・・

  • 回答者:木の実 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の事務員をしてますが、皆さんアポなしですね。
いなかったらまた来るとか、これを渡しといてくださいで終わります。
アポはいらないと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただカレンダーと手帳を渡して帰るだけで、担当者が不在でも良いなら、電話はしない方が良いと思います。
営業などの話が有る場合はアポイントをとって、営業のついでにカレンダーや手帳を渡せばよいと思います。
この場合は、カレンダーなどを渡す行為は、ついでということになります。

  • 回答者:匿名です (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事務所の入り口くらいで受け付けにお渡しすればよいのでは。
あいさつしたい担当がいれば事前に連絡すればよろしいです。
私の会社も地方では大きい方なので次々来ますから、連絡なしでも問題はないです。

  • 回答者:寒くなってきましたね。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末の挨拶だったらなくてもOKかなという気がします。
もし担当者が不在の場合は他の方に渡してもらうのを頼むしかないですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お客様の予定もあると思うので連絡したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆に考えて見ましょう。

「今からカレンダーと手帳を渡しに伺いますので宜しくお願いします」なんて電話

・・・無いですよね?

これが

「今から松坂牛をお渡しに伺いますので~」というのであれば問題ないのですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連絡すると相手は構えてしまうかもしれません。
なのでアポなしで行くべきかと思います。

  • 回答者:人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る