すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

肌が乾燥してかゆいのですが、何かいい治療法は?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-12-19 09:21:02
  • 0

並び替え:

保湿クリームがいいと思います。
薬局の薬剤師さんに相談して見てはいかがでしょうか。
症状によっていろいろあると思います。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番いいのは市販のクリームを塗るといいです。

この回答の満足度
  

私は風呂あがり、

へちま水や

無印の高保湿ローションを体にぬっています。

どれも安価で、

体のかゆみがおさまります。

  • 回答者:英語 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

DHCオリーブバージンオイル
をぬってみてはいかがでしょうか?

私は↑を使い始めてからは皮膚科に行ってないんです。
コンビニとかに小さめのが売ってますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂でカラダを洗う時に、ご自身の手指で洗うことです。
垢擦りやソフトタオルで洗う場合、必要なものまでゴッソリと
剥ぎ取ってしまいますから、これがかゆみの原因になります。
背中全体を手指で洗うようになると、肩関節が柔らかくなる
ので、自然と肩凝りからも解放され、一石二鳥ですよ。

  • 回答者:匿名さん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肌が乾燥すると、これは血液循環が悪いために、細胞の老廃物が血液で
回収され難くなり、皮膚近くの近くセンサーが感知して、ちくちくしたような
かゆみを感じます。一番は血液循環をよくするのがよいです。
また、乾燥しないように保湿をするように、クリーム(薬用可)やベビーオイル
などをぬるとよいでしょう。
また、血液循環、保湿のために、食事のバランスも気をつけましょう。
ダイエットなどで栄養バランスが崩れると、血液内の栄養も枯れ、皮膚への
栄養供給も水分供給も悪くなり、結果、皮膚の乾燥を招きます。
また、適度な運動で汗をかいて、皮膚代謝をよくすることもよいです。
栄養をとり、正しい血液循環があれば、病気などしないように人間の身体は
出来ているのです。

この回答の満足度
  

私も乾燥肌で布団に入ると痒さが気になり始めて眠れなくなったりしたのですが、色んな治療薬を試した結果、ムヒソフトを塗ったら1番効きました。

http://www.ikedamohando.co.jp/products/dry_skin/muhisoft_gx_c.html

掻き過ぎて炎症が起きた時は、佐藤製薬のポリベビーが効きます。

http://search.sato-seiyaku.co.jp/pub/search/dispproduct.php?productid=742&ref=Command%3Dlistup%26SubCommand%3Dcategory%26page%3D0%26categoryid%3D11

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

保湿クリームをまめに塗る。
保湿効果の入ってる入浴剤を使う。
これで大分防げますよ。

この回答の満足度
  

ソフトな素材のタオルを使ってあまり力を入れずに洗うといいです。
洗浄効果の穏やかな固形せっけんを使って、ふわふわ泡立たせてからやさしくソフトに洗うのがコツです。
洗顔する時に気をつけ方がいいのは、額や鼻など脂のたまった部分から洗うようにすること。
顔の脂のたまりやすさに応じて力の加減をつけて洗うことが大事です。
また、お風呂の温度はややぬるめにして、保湿剤入りの入浴剤を入れます。
入浴後は、乾いたタオルでこすらず、軽く押すように水分を拭き取ります。
保湿クリームは、過度に何度も塗る必要はなく、日中はやや脂分を減らした水分の多く含まれたものを、夜寝る前は油分の多いものを塗るといいです。
肌のすき間にクリームの脂をある程度やわらかくして伸ばすことで、適量を広く薄くいきわたらせることができます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もかなり乾燥肌です。
気をつけることは・・

①保湿をする。化粧水、保湿クリームを塗る。
②ボディスポンジ&ボディソープでごしごし洗わない
③熱すぎないお風呂にはいる
④保湿効果のある入浴剤を入れる

一番大事なのは、毎日続けることです。地道な努力でだいぶ乾燥肌は改善されましたよ♪

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂の温度は高くしないほうが
いいです。
体から潤いが無くなっちゃうので。
お風呂上りには一刻も早く保湿剤を塗ります。

あと、かゆいからってあまり掻かないほうがいいです。
肌が荒れて結果また乾燥します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入浴剤がいいと思います。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

専用のクリームなどを塗ったら治りましたよ^^

お風呂上がりに塗るといいとおもいます☆

  • 回答者:すもも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂上りに保湿剤というのもいいのですが、一度ボディシャンプーを見直されるのもいいかと思います。
低刺激な物や潤い重視の物も出ていますので試されるのもいいかと・・・。
身に着けられる下着の素材もお肌に優しいものにされるのもいいかもしれません。

  • 回答者:yuzu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

保湿剤が効果的ですが、値段的にはワセリンがお勧めです。
安いのでたっぷり使えます。
とにかくお風呂上りに、できるだけ早く塗っています。

  • 回答者:とも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も乾燥肌でこの時期は、かゆいので、ボティソープ・入浴剤・メンタームEX(かゆみ止めクリーム)を使用しています。

この回答の満足度
  

お風呂上がりにクリームを塗ると全然違いますよ。
私も乾燥肌で悩んでいたんですけど、クリーム塗るようになってから落ち着きました。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

保湿しましょう。
保湿タイプの入浴剤もいいでしょう。
あと、コラーゲンをとってください。鳥の手羽や豚足等です。

  • 回答者:匿名人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

治療法としては、「ビワ葉焼酎」がおすすめです
肌トラブルの、万能薬です
化粧水のように、肌にピタピタ塗るだけです

予防として、保水力の強い化粧水もお勧めです

  • 回答者:暇人主婦 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る