すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚7年目・・夫婦の会話がありません。子供の事など事務的な話題以外もしたいので、共通の知人の話題を振ったりしますが、パートナーが食いついてくる事はほとんどありません。
外食の時は楽しくおしゃべりもしたいですが、相手はただ黙々とたべてるだけ。こちらの事も関心がないようです。 まあべつに必要最低限の言葉を交わすだけでも生活はできますが、それも寂しいと思います。 皆さんの家庭はどうでしょうか?

  • 質問者:30代夫婦
  • 質問日時:2009-12-20 00:26:12
  • 4

同じ7年目の夫婦です。

5,6年目の時に同じような状態になりました。
私の家庭は子供もいないし趣味も違うので、なおさら話題がなく・・・。

それでもこんなのはヤだと話し合いました。

夫は喋らなくても落ち着いていたから・・・

など本音をどんどん話してくれました。

男性は妻が居て当たり前、話はしなくてもわかりあってると
思っている人もいると思います。
あなたといて落ち着いてリラックスしているから・・・^^

でもそのような状況が少しでもいやとあなたが思うのであれば
一度話し合いをされてはいかがでしょうか?

意外と相手はこっちの気持ちに気付いてないようですよ^^

いつまでも笑顔のある家庭を気付いてください^^

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

会話をしようとして、会話はできるものではなりません。
今日は寒かったとか、雪が降ったとか、どこそこで、交通事故を見かけた。新規オープンの店をみつけた。など、自然の中で、話していくものだと思います。
それに、応答がなければ、会話は絶対にできることはありません。
夫婦2人暮らしで、会話がなかったら、家の中は、テレビがしゃべっているだけになりますよ。そんな家庭ではありません。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私のところは向こうが一方的に話してきますね。
うるさいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に家にいるときは会話はありますが、別行動が多いです。

土日にだって、一緒に出かけることはぜんぜんないです。
旦那は14時ごろまで寝ていて、夕方頃ひとりで買い物などに出かけます。
私は早起きして、自分のしたいことをしています。

なのでいつも、一緒にする食事は夕食のみ。
でも平日も休日も夜だけは一緒にいて、楽しく会話しています。

お互いにあまり干渉せず、自由で、まあ、いいと思いますが・・・
正直、寂しいと感じることも結構あります。

  • 回答者:ルカ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家は逆。

テレビを見て、ひたすら話しかけきます。

うるさいぐらい。

おかげでテレビの音が聞こえません。


たまには静かにしてほしいです。。。

  • 回答者:もんせい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も6年目で会話があまりないですね。
子供を通じて会話ができるくらいなので
あまりかわらないとおもいます。

感謝の気持ち あとはやさしい言葉をかけれあげれば
大丈夫だとおもいます。

1度私の場合は浮気されてそれからは最近ちょっと状況がよくなりましたね。
会話をするようになりました。そうならないように・・やさしく接してあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

倦怠期では?
貴方から積極的にSEXを求めるのもいいのでは?
家は時々ある

  • 回答者:空 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚8年目です。
うちは子供がいないので夫婦で結構いろいろ会話します。
子供は色々考えて作らないと決めました。
好きなこと(趣味や食べ物など)が似ているので、一緒にいて自然だし苦になりません。どこへでも一緒に行きます。
それなりに仲よく楽しく暮らせています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは子供が良くしゃべるので家族で会話が弾みます。子供が寝てからでもTVで話題を作ってしゃべったり
何でも会話します。最近は自分のシワの話を良く聞いてくれます。
何でもいいんですよね。会話って。相手が感心ないとお互い無口になって行きますよね。
ちなみに結婚13年目です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お笑い漫才コンビみたいな感じです
上げたり落としたりと.相手をネタにして笑ったりって感じで。
夫婦が会話がないのはさびしすぎますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚10年目です。食事中は会話は少くて子供の話が多いです。
でも外出すると何故かいろいろと会話が弾みます。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は結婚当初からそんな状態でした。
私も外食のときには会話を楽しみたい方だったのに、夫は黙々と食べるばかりで、失望した覚えがあります。
そのうち、そういう育ち方の人だったのかと次第にあきらめもつくようになりました。
いまでは、子どもと私は会話が弾みますが、夫はその会話に入れません。
夫が会話に入ってくると不快にさえ思うようになり、黙って食べてくれているほうがありがたいと思うようになりました(笑)

  • 回答者:相手に期待してもだめよん (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も確か7年目?

お察しの通り、あなたとは逆で私の方が無関心です・・・

私は元々、一匹狼タイプなのですが、彼は温かい家庭で愛情タップリに育ったせいか
一緒にいると自分が興味を持ったものに共に共感して欲しいらしく、うるさいです。

何所に行くにも、行った先でも私は別行動をしたくても、旦那はふてくされます。

別に仲が悪い訳ではありません。私の気分次第といったとこでしょうか?ワラッ

話したい事も特にないですし・・・

旦那は話し出すと止まらないから聞きたくないし・・・

正直、無関心です。(^_^;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚28年ですが、殆ど会話ありません。配偶者は、話しかけていますが、私は上の空返事です。16年前、配偶者が、嘘をついて大きな借金していました。その後も、嘘がつきません。長女、次女が結婚したら、終わりにします。嘘は、家庭を崩壊させます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚6年目です。
やはり子どもの話題が多いですが事務的ではない話が多いかな?
「○○が今日こんなこと言ってたよー面白いよね」とか。
それ以外は確かにこちらが話を振っても「ふーん」とか「あ、そう」とか軽く流されてしまいますね。
あとはニュースなどで夫が興味ありそうなネタを話しかけたりしてます。
家にいるときはお互い黙々とパソコンをやっているだけなのであまり会話はないですが子どもが明るい話題を提供してくれることが多いのでまあ夫婦仲はいいほうだと思います。

  • 回答者:おばちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ですが、日本的な家庭のようですね。
決して妻である貴方の事を嫌いになったのでなく
ただ黙っている昔ながらの日本人にみられる
男性のようですね。

我が家では、会話事態は少なくなってきましたが
意識的に会話をするように努力しています。
時々、妻をバカにしたり誉めたりすると逆襲があり、
私をバカにしたり誉めたりと・・・・
そんなことでも会話が少しづつ増えてきますね。

くれぐれも本気で怒ったりバカにしたりはしないように。
40代、男性

  • 回答者:匿三郎 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に喋ってます。相手が喋りたくないのなら仕方ないですね。でも、私はもっと貴方と会話を楽しみたいと思ってる事を言った方がいいですよ。

それと旦那様の趣味は何でしょう?旦那様の興味が有る事を勉強して、分からないんだけど、と質問するのがいいかなと思いますよ。

  • 回答者:まい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いが自分の好きなテレビを見てる時以外は
しゃべっています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは会話が多いです。

夫がおしゃべり好きなこともあって、家にいると何かしらをしゃべってます。
子供はいませんが、たわいもない会話をしてます。
話が広がりすぎて、いったい何の話からこんな話になったの?って大笑いをすることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは結婚17年ですが、あまり会話っていう会話はありません。
会話になるのはやはり子供の話くらいです。

でも、会話がなくても私は寂しいとかは思わないので
今のままでも別に構わないです。
もう何年もこういう状態なので、今さらかえようとも思わないし
それぞれが別のことで楽しみを見つけていれば寂しさも感じないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも、10年以上になりますが、だんなは黙ってます。
どうしてもこちらがしゃべりたいときは、一方的にしゃべり、きっとあなたはこうおもっているのでしょうけど・・・などと、無言の主人をまえに一人で?会話してます。
主人が疲れて話したくないときは、無反応ですが、少し余裕があると最後にはふきだし
てます。
でも、ふつうにやりとりなんで出来ないのなあ?とはいつも思います。
会話を楽しむという概念がないのでしょうね。
あとは、かなりお疲れ気味のようです。主人は外でかなり戦ってるみたいですので。
もちろん自分でやりたくてやってきているので傍観してます。
彼が働いてくれるので、私と子供は食べて遊んでますし。

まあ、今後もふつうの会話ができるようにはならないでしょう。あきらめて時々いじるくらいで、会話は友達やペットでがまんしてます。
ペットのほうが表情豊かなくらいです。

外食は、バイキングだけにするといいです。あれがおいしいとか少しは会話になるし
時間制限があるところは、食べるのに集中できて良かったとわりきれます。
うちは子供のことなど高度な話題は無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身がずっと家に居て、話題といえば子供かTVか周りの人のことぐらいだったときは、
話しかけても主人に煩がられてました。
一度「そんな話面白くないし聞きたくない」と言われてから、話したいことがあっても必要な事以外話さなくなりました。
私は外に目を向け、自分の趣味の場に出かけるようになりました。
主人は今、何かを発したいのかTVを見ながらどうでもいいことを話しかけてきて煩いくらいです。

頭の中を魅力的なことでいっぱいにしている人との会話を人は求められるのかなと思います。

  • 回答者:たいやきくん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは旦那が一時期なぜかすごく追い詰められていて、私の言うことをすべて否定する時期がありました。そのせいか、私はネットや友達と話すことに慣れてしまい。
旦那とは会話を求めなくなりました。トラウマみたいなものでしょうか。
寂しいとは思いますが。また否定されて「またか」と思うのも嫌ですし、喧嘩はもっと嫌なので、このままで行きます。
きっと旦那は打っても打っても響かない女だな・・と思ってるでしょうけどw

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも7年目です。
主人が元々おしゃべりなのもあると思うのですが、
会話がない日はありません。いつもつまらないことをぺちゃくちゃと会話しています。
でもそれってみんなからはおかしいってよく言われますよ。
ふつうは会話がなくて当たり前みたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供いなくっても・・それなりにやってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もう7ヶ月一言も喋ってないです。
もうすぐTHE ENDかなとも思います。
嫁の姿、声聞くのも嫌だ!10年越えです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して約20年経ちますが、うちもほとんど会話がないですね。
まぁ、それに慣れてしまっているので逆にいろいろ話しかけられると
うっとうしく感じることがあるくらいです。もちろん相手を嫌いではないですよ。
もし、夫婦二人とも犬が好きだったら犬を飼ってみるというのはどうでしょう?
特に一緒に散歩をするようになれば会話が増えると思いますよ。
うちは二人で犬の散歩をしている時だけ結構自然に会話が出来ます。
犬を飼うのが無理なら一緒にウォーキングをするとかね^^

  • 回答者:馬鹿旦那でござる (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに会話は減りました。気分の良い時だけ話しかけてくるので
それに応答する感じですけど・・
ご飯の時もさほどしゃべりませんし、夜はテレビかパソコンを
していて・・「ご飯出来たよ」や「お風呂入る」など用事ごとのみですね。
今日も返事の仕方で喧嘩になり、ほとんど口を聞かずいました。
もちろん、夜の触れ合いもない生活でいますね。
30代夫婦

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ会話あります。
でも、旦那に飽きられないように化粧やお洒落を怠けずに頑張ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも少ないです。
仕事が忙しく、一緒にご飯を食べるのも夜だけです。
その時間もお互い疲れているし、テレビをみたりしてることが多く、
会話がほとんどないです。
休日出勤も多く、休みの日にでかけることも少ないです。
結婚7年目です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る