すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

大掃除を始めないといけないのに、なかなか手がつけられません。
簡単で、時間短縮、大掃除の裏技等ありますか?
皆さんはどのように大掃除をしてるのか聞かせてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-21 22:47:04
  • 1

並び替え:

大掃除と考えないで、毎日、あるいは、毎週の掃除の延長に考えれば
、結構時短ですよ。改まったやろうとするから大変なんです。
大掃除で始めにやろうとするなら、逆に普段はどんな生活なんだ?
ということです。あまり気張らずに、そこそこでよいんじゃあないですか?
せめて、玄関や窓ガラスくらいで。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いらないもの(1年以上使わないもの)はとにかく捨てます!(もしくはリサイクル)
もったいないと思っていたら何も片付かないので、まずは荷物の整理から。
物が少なくなってから掃除を始めると早いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一カ所終わるごとに自分にご褒美をあげてます。
キッチン終了後、好きな物食べる。
窓ふき終了後、好きなテレビ見る、などです。
時間短縮にはなりませんが、ご褒美好きな方にはおすすめです。
「あれ食べたいから掃除しよー」という気分になれます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず、庭にドサッと勇気を出して捨てる。そうすることにより、作業スペースをまず確保してから、実際メインのところにとりかかる。定期的にプチ大掃除を実施し毎回100パーセントをめざさず、80パーセントをめざす取り組むと気が楽になりますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

31日に突貫工事大急ぎでやってました。実家は。
家族総出でがんばります。
母はなぜか途中でおせち作りに以降していきます。

冬は寒くて掃除もなかなかはかどらないのでGWにするっていう知人がいます。
最悪それでいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガラス系窓、床からでいいのでは?
その後玄関(それで十分)

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓ガラスは雨が降って窓が濡れている時にササッとふく。
掃除機をかける前に棚やテレビの上のほこりを掃ってから掃除機をかける。
クイックるわいぱーに濡れぞうきんをつけて床拭きをする。
それだけは毎日の掃除にちょっと加えるだけでできますよ。
あとはごみの日の前にいらなくなったDMや期限の切れたはがき、食料品などを処分。
大掃除だと思ってやると憂鬱になってしまうので普段から心がけてやるとそんなに大掃除でやるところはないですよ。
大敵なのはレンジフードとキッチン周りです。そこだけは短縮できませんね。

  • 回答者:とこたん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

めんどくさがりには、

掃除機よりもクイックルワイパーがお勧めです。

隅ずみまで、歩いているだけで取れるので、楽で時間の短縮にもなりますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

床に物がある
物が多い
と散らかって見えますので
ゴミはとにかく捨てましょう。
それだけでも違いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る