すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ポテトサラダをまともに作れません。
水っぽくて味もまずいです。
どうすれば美味しくできますか。

  • 質問者:料理下手
  • 質問日時:2009-12-24 18:00:41
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

早々の回答ありがとうございました。
回答が似通ってまいりましたので終了させていただきます。
早速作ってみましたが、ジャガイモがゆで具合が個別に違ってしまいました。
速めにあげたら全体にもう少しの柔らかさで・・・。
ですが、数々のこつを教えていただいたので、何とか今後得意料理にしてしまいたいと
思ってます。
家族にはいつもよりは美味しかったといわれました。

じゃがいもは熱いうちに鍋からザルにあけてますか?ゆで過ぎなのかもしれませんね。
メークインより男爵のほうがいいですよ
ゆでるのがうまくいかないなら ふかすのも手です それか電子レンジを使えばいいでしょう。 中1つをラップでくるんで4分~5分で出来ます。

===補足===
きゅうりは塩もみして水にさらしてからぎゅっとしぼるといいですよb
しなくてもあまり水っぽくならないけどなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、メークインをつかってました。
ゆですぎはいけないのですか!
参考になりました。ありがとうございます。
補足
了解。ありがとうございます。

並び替え:

レンジでジャガイモをチンして、つぶしたら熱いうちに酢をひとまわし入れます。キュウリの輪切り、玉葱の千切りは塩を振ってもんでおきます。人参はイチョウ切りにしてチンしておきます。粗熱が取れたジャガイモにキュウリと玉ねぎを絞って入れ、人参も加えて、塩、こしょう、マヨネーズで味付け。好みでハム、魚肉ソーセージ、ツナなど入れてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、潰したポテトが水っぽいのでしょうね。

 1、出来れば皮付きで茹でますが、茹で上がったら、暫くそのまま火にかけて水気を飛ばします。(皮をとって潰してからも水気を取ると良いですね)
 2、温かいうちに、砂糖(好みですが)、塩・胡椒を少々。
 3、冷ましてマヨネーズを入れ込みます。
     (料理家によっては冷まさないで混ぜいれる方も居ますね)

後の食材はお好みですが、
 コーンを入れる場合は、潰したポテトと加熱して水分飛ばします。
 葉野菜・きゅうりの場合は塩もみして水分を取り、ペーパーで絞ります。

我が家は野菜嫌いがいるので、林檎・バナナなど果物入れています。

  • 回答者:おいしいよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ジャガイモを茹でます。箸を指してすぅっと通れば茹であがり。
②熱いうちに皮をむきつぶし、塩コショウをして冷まします。
③その間に、胡瓜と玉ねぎをスライスして、塩もみして水分を絞ります。
④茹で卵を茹でます。
⑤ジャガイモが冷めたらそこに③と④を加えて、マヨネーズで良く和えます。
⑥味見をして塩加減を確認し味を調えて冷やせば完成。

冷蔵庫に入れておく間にマヨ感が薄れるようなことがあれば食卓に出す前に再びマヨを加えて良く和えてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茹ですぎだと思います。
お箸が難なく通るようになったらお湯を捨てて
鍋の中で転がして粉ふき芋にします。
そうすれば美味しくできます。
茹でるときは少し塩入れてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋で茹でる場合はジャガイモに火が通りきる前に
茹で汁を捨てて、弱火にかけて水分を飛ばしながら
ポテトマッシャーでつぶすと良いです。
水分を充分飛ばすのがポイントです。

電子レンジで加熱して柔らかくすれば
より失敗は少ないです。

キューリはよく絞ってから混ぜます。
ペーパータオルでふき取ると確実です。

マヨネーズは一度に沢山入れずに
少しずつ入れて混ぜて様子をみて足して行けば
大丈夫です。

後は味付けですが、うちではコショウが多い方が好評です。
パプリカやオールシーズンズ等のスパイスも良く合います。
スパイス類も味を見ながら少しずつ足して行くと
良いと思います。

ドレッシングを少し隠し味に入れても美味しいです。

とにかく少しずつ味見しながらというのが大事です。

ポテトサラダは子供の大好物です。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:マヨ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポテトマッシャーでつぶすのですね。参考になりました。
ありがとうございました。

鍋にたっぷり水を入れてジャガイモをぐつぐつと茹でてるのではないですか?
洗って皮を剥かずに丸ごとラップにくるんで電子レンジで加熱です。
菜箸を刺してすっと通ったら(ラップの上から刺して良い)
ラップをはずして、熱いうちにきれいな布きんかペーパータオルに包んで、
少しこすると皮がむけます(火傷注意)
こうすると芋がホクホクになりますよ(芋は男爵やアカネ系など丸っこい品種が良いです)
これに砂糖ほんのちょっととマヨを入れればOKです。
あとはハムでもキューリでも好きなものを入れてください。
生の野菜を入れるときはペーパータオルか布きんでよく水を拭いてからです。

*うっかり失敗して水っぽくなったら、固ゆでのゆで卵を入れるとまとまりますよ。

  • 回答者:ころすけ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皮むきはふきんにつつんでこするのですね。熱くてこまってました。
固ゆで卵も役立ちそう。
参考になりました。
ありがとうございました。

なぜ水っぽくなるの?
ジャガイモの種が違うのでは?
メークインだと、少々無理があります。男爵なら、それなりに。
煮込むなり、蒸かすなりで、表面の皮をはずし、冷めてから、ほぐしていきます。
後はお好みでの味つけ、盛り付けです。
もしかして、マヨネーズが多いのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮を剥いて耐熱ボウルに入れ、男爵ジャガイモ二つの皮を剥いて水にさらしてから入れる。
ラップをして5分から6分レンジする。
あとはつぶしてマヨネーズとイタリアンドレッシングかフレンチドレッシングを一回しかけて
塩こしょうしてできあがり。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモを電子レンジで加熱(耐熱容器に洗ったジャガイモをいれてラップ)して、
それでジャガイモをつぶすと水っぽくなりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茹でた後お湯を捨てて
こふき芋を作るみたいに
なべのまま弱火にかけ水分を蒸発させるのがいいと思います
私も水っぽくしか作れなかったのですが
料理番組でやってたのをまねしてみました
熱いうちに砂糖と酢をさっくり混ぜて冷まさせるのもコツらしいです
十分冷めたらマヨネーズなどで和えましょう
ほっくりしたポテトサラダができます

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱いうちに酢と砂糖ですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

ポテトを茹でて皮を剥いてボールにいれておきますよね。
キュウリをスライスしてしばらく置いておくと水分が抜けます。
それからハムを切って塩とマヨネーズをいれるだけです。
キュウリをすぐ入れるから水っぽくなるんじゃないかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る