すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ちゃんこ鍋と寄せ鍋の違いは何でしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-25 00:23:03
  • 0

ちゃんこ鍋とは元々主に大相撲の力士や日本のプロレスラーが食べる鍋料理です。
「ちゃんこ」とは本来、力士の食事そのものの事を指します。
鍋だけがちゃんこと思われがちだが、それは誤りです。
力士の食事は、相撲を行うための体格を身につけるために、鍋料理を食べることが多く、それが広く知れ渡ったのがちゃんこ鍋である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%93%E9%8D%8B

寄せ鍋は鍋料理の一種で、汁を入れた鍋に野菜や魚介類など様々な材料を入れて煮込むものです。地方毎に出汁や具材が異なり、多様な種類が存在します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%84%E3%81%9B%E9%8D%8B

テレビとかでもお相撲さんや親方が言っていたので間違いないと思いますが、「ちゃんこ」とはお相撲さんが食べる食事のことで、鍋物料理を「ちゃんこ鍋」と言い、具材も味付けも特に決まっていませんし相撲部屋ごとに伝統の味があります。
例えその料理が西洋料理であっても「ちゃんこ」になるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

違いはありません。
違いがあるとすれば、作っている人が違うだけです。
一般人が作るとよせ鍋、お相撲さんが作るとちゃんこ鍋です。
カレーでもとん汁でもお相撲さんが作るとちゃんこになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お相撲さんが作れば『ちゃんこ鍋』
その他一般の人が作れば『寄せ鍋』
です。
基本は一緒です。

  • 回答者:ライチ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お相撲さんが作る料理が「ちゃんこ」。
だから、お相撲さんの作る鍋が「ちゃんこ鍋」ですよね。
よせなべは、お相撲さん以外の人々のつくるものですよね。

  • 回答者:匿田 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じじゃないですか。
お相撲さんが作るのをちゃんこ鍋と呼んでるだけ
では無いですか。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お相撲さんが作った寄せ鍋をちゃんこ鍋というのでしょう。
意味からすれば寄せ鍋のほうが広義ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

力士が作る料理を「ちゃんこ」と言い、このうち鍋料理全般を「ちゃんこ鍋」と言います。
部屋ごとに味つけ、食材に特徴があります。

寄せ鍋は、鍋料理の一つで、鍋に農産物、魚介類、肉類など様々な材料を入れ、だし汁で煮込む料理です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲部屋での鍋がちゃんこ鍋というのであって
寄せ鍋でも、水炊きだとしても相撲部屋で作られたら
それすなわちちゃんこ鍋だったかと

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じものと考えていいです。

  • 回答者:ちゃんこは力士の食事 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る