用意するもの
白菜、中華スープの素(鶏ガラスープの素でも可)、むき海老(冷凍可、他にシーフードミックスでも可)、片栗粉
白菜を食べやすい大きさに切り、炒める。
塩コショウと中華スープの素で味付けをする。
少々オイスターソースや醤油を入れてもよいです。
最後に水溶き片栗粉(60ccのお水に片栗粉小さじ1程度)を流し込み、とろみが付いたら出来上がりです。
水溶き片栗粉の分量は堅めがよければ、片栗粉を多めにしてもいいです。
トマトと玉子の炒め物
トマトは食べやすい大きさに切る。
それを炒めて塩コショウ、中華スープの素で味付けをして、最後にとき卵を入れて1~2回菜ばしでかき混ぜて出来上がりです。
トマト大きめ1個に対して、玉子2個位ですかね。
きゅうりとわかめのスープ
きゅうりは一口大に切る。
それをごま油でさっと炒めて、水を入れる。
面倒であれば、麺つゆをうすめて入れてもいいです。
本格的にしたければ、中華スープの素とお水を入れて、そこに醤油をちょこっと垂らすといいです。
最後に刻みネギとわかめを散らして出来上がりです。
===補足===
キュウリやレタスって意外とスープの具に合いますよ。
生で食べると言う感覚しか日本ではありませんが、瓜の一種です、千切りにしてスープに入れるところからはじめると意外といけます。
レタスも日本風のお粥に入れたり、スープに入れると結構美味しいです。
中途半端に余ると醤油味のスープにして、ごま油をたらして見て下さい。
意外と癖がなくていけますよ。
青梗菜(チンゲンサイ)をもっと柔らかくした感じのスープになります。