すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

1月1日元旦にお金を使うと、その一年はお金が出て行く年になる。
だから、元旦に買い物はするな。と言われて育ちました。

ただ、神社のお賽銭やお守り。縁起物などは別です。
日常品の買い物のことです。

1 そういう話を聞いたことありますか?

2 そういうこと気にします?

3 県名と世代を教えてください。

抜けがあると警告なしで、一つ評価が下がりますので、ご注意ください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-30 00:26:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答。ありがとうございました。
地域差や年代差などで顕著なものはないですね~。

私は山梨ですが、
他にも元旦には喧嘩などしないこと。掃除などもしないこと。などなどと年配の方は良くいいます。

俗信でしょうけれど、こういう風習は残っていって欲しい気がします。

それでは皆様良いお年をお迎えください!

並び替え:

1、聞いたことありませんでした
2、気にします
3、神奈川県 30代

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ないですねー。

2、少し気にしますけど
  実際買わなきゃいけなかったら買います。

3、愛知県 15歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 初耳です
2 気にしません
3 岡山 20代

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 きいたことなし
2 きにしない
3 富山 40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.聞いた事はないです
2.全く気にしないです
3.大阪40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.聞いたことありません。
2.そういうことを聞くとちょっとだけ気にします。
3.福岡県、40代

  • 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ありません
2、気にしません
3、東京都,30代

  • 回答者:s (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 聞いたことがありません。
2 あまり気にしませんが、知ってしまうとちょっと気になります。
3 大阪府 30代

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 聞いたことないです。

2 気にしません。福袋とかも普通に買いますし・・・

3 大阪府 20代

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 聞いたことあります。
2 気にします。
3 東京都 30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)聞いた事ありません。
2)気にします。
3)東京都40代
だからうちはお金がないんだ・・・・・と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 聞いた事がありません。
2 気にしません。
3 大阪府・30代

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①聞いたことないです
②気にしようと思います
③東京都 30代

  • 回答者:K (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 聞いたことありません。
2 言われたら気にします。
3 宮城県 20代

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、聞いたことはないです。
2、気にしないです。
3、東京 40代 男です。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.聞いた事が無いです。
2.気にしません。
3.大阪 40代

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 商売している方が嫌うということは聞いたことがありあます
2 気にしません
3 岐阜県 40代

  • 回答者:しんた (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①.知りません。
②.気にしません。
③.奈良県 30歳

  • 回答者:r (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ありません。
2 今日初めて知りましたが、そういう縁起事関係は気になります。
3 鹿児島県 30代

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 聞いたことがなかったです。

2 あまり気にしません。
初詣も元旦から行ってますし、
元旦から家族や、友人とあう年もあるし、どこにも出かけられなくなります。

3 大阪 30代

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:聞いたことなかったです。

2:そういうのを年配の方から聞いたとしたら気にします。

3:岡山県、30代です。

私は、小さい頃はお年玉をもらったら家族みんなで買い物に行って好きな物を買うのがお正月行事でした。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないです

迷信は気にしません

神奈川 20代

  • 回答者:ルカ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことありません。
気にしないですね。
大阪、30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、聞いたことありません

2、あまりきにしません

3、埼玉県・40代

  • 回答者:じん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.聞いたことありません。
2・気にならないです。
3.香川県、30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ありません。毎年お年玉で、欲しいものを購入していました。

2 気にしません。

3 愛知県と30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 そういう話は聞いた事無かったです。ここで初めて「へー・・・」って知りました。
  そういうのもあるのですね。

2 気にしないです。

3 福井県 30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.聞いたことがありません。
2.全く気にしません。
3.大阪府 40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.聞いた事ありません。
2.全く、気にしません。
3.福岡出身、広島県在住 50代。
です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.聞いたことないです。
2.気にしないです。毎年元旦から外食します。
3.大阪 40代。

  • 回答者:ネネ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 聞いたことはありません
2 まったく気にしません
3 富山県 40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、初めて聞きました。
2、気にします。
3茨城県、30歳

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、聞いたことありません。

2、気にしません。

3、千葉県30代

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 聞いたことがありません

2 気にしません

3 埼玉・20代

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あります。私もそう言われてきました。
2 今は全く気にしてなくて、元旦から福袋を買いに行ったりしています。
3 大阪府 30代

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ありません。
2 しません。
3 宮崎県 50代

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ありません
2 気にしません。それどころか、正月自体何とも思ってないので、普通の休日です。
3 神奈川県 30代

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、初めて聞きました

2、あまり気にしませんが 来年も寝正月なので使わないで済みそうです

3、大阪府 40代

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 初めて聞きました

2 気になります
これ以上貧乏になりたくない

3 鳥取県 30代

  • 回答者:蘭 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、初めて聞きました
2、とくに気にしません
3、神奈川県30代

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 なんか聞いたような気がします。実際、今まで使わずにきてるから何処かで意識してるんでしょうね。

2 気にします。1年の計は元旦にあり、なんて言うくらいだからそういうことの戒めとしてあるんじゃないでしょうか。

3 京都府 40代。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれは岡山、今は広島 6回目の年男
 1.子供の頃、母に言われました。無駄使いの癖になるとも
 2.あまり気にしていません
   初売りや福袋も元旦から行われていますので

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①.知りませんでした。
②.あまり気にしません。
③.神奈川県 30歳です。

  • 回答者:桃影 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ないです。
2 気にします。
3 群馬、30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.聞いたことないです
2.言われると気になります
3.神奈川県・30代です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.初めて聞きました。
2.そういう語り継がれてきたことって何か意味があったりしますし…
  でも年に一度のことなので忘れて使っちゃいますね^^;
3.京都 30代 です。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 聞いたことないです はじめて知りました。
2 言われたら気になりだしました。。。
3 神奈川県 30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 聞いた事ないです
2. 気にしません
3. 東京都 29歳

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.あります。
2.親は気にしていますが、自分は気にしません。
3.大阪 30代です。

  • 回答者:ファイト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.聞いたことがあります。
2.気にしません
3.北海道、40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 そういう話を聞いたことありますか?
>一応、昔に年寄りから聞いたことがあります。
2 そういうこと気にします?
>あまり気にしません。昔は今と違い元旦に開けている店は少なかったため、ぼったくるくらいの高い値段(旅館の正月料金みたいに)で買わされるのを避けるためできた話ではないでしょうか。(勝手に想像)
3 県名と世代を教えてください。
>大阪府、40代です。

ちなみに、「元旦」はこれだけで1月1日の朝(日の出)を意味しますので、「1月1日元旦」は重ね言葉で本当は禁忌となります。偉そうに聞こえたらゴメンナサイね。

===補足===
そうでしたか。おそれいります。コメントと高評価、ありがとうございました。

  • 回答者:元・国語の教師です。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元旦の意味は知ってました。
ただ質問するのには、両方書いたほうが、目にとまりやすいかな?と思ったもので。
でも、そういう指摘はありがたいです。
日本語って奥が深いですからね。

1 ないです。元旦にお風呂に入ったり掃除をすると運が落ちるとは言いますが、
これは主婦を休ませるための方便だとか。
元旦にお金を使わないというのは何の方便なんでしょうね。

2 気にしませんが、強要されたらとくに理由がない限り反発もしません。

3 京都府、30代です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、聞いたことがありません。
2、気にしないです。
子供の頃はほとんどのお店がしまってました。当然、元旦に買い物なんて出来ませんでした。それを考えると、その言葉は結構新しく誰かが作ったものじゃないかと考えます。

  • 回答者:40代、長崎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今、40代前半の私の子供の頃に明治生まれの祖母が言っていいました。
当然それを聞いて育った親も言う。
少なくとも35年以上前にはありましたよ。

1 近い話は聞いて育ちました
2 一応気にしますね
3 大阪府 42歳です。

うちでは、元旦の出来事は一年通じてあるので、怒ったりケンカをしたりしない。15日までは流れるもの、溶けるものは買ってはいけない(洗剤・石鹸など)と言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,聞いたことはありません。
2,が、気にしようと思います。
3,大阪府33歳女。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.聞いたことがあるような気がします
2.気にしません
3.福島県 20代

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.聞いた事ありませんでした。

2.全く気にしないです。

3.島根県 30代

  • 回答者:出雲阿国 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 聞いたことはありません。

2 気にしません。

3 大阪府 40代

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あります。元旦はお金つかいません。

2 気にしますが・元旦以外はすごいつかってるので気にしすぎかなぁと、

3 愛知 30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 初めて効きました
2 言われたら何となく気になります
3 30代、兵庫

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、初めて聞きました。
2、聞けば気になるかも・・
3、大阪府 30代

  • 回答者:ホントかな・・ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.初耳です。
2.気にしません。
3.県ではないですが東京です。40代。

  • 回答者:お年玉貰い辛いね (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ないです。

2 気にしないです。

3 大阪府 30代

  • 回答者:えべっさん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あります。
  というか、わたしも親にそう言われて育ちました。

2 ずっとそれを守ってきましたが、ここ2年くらい元旦に買い物してしまいました。
  やはり何となく金が出た年だったように思いますが、夫と出先で買ってしまうので
  夫にそれを何度話しても聞く耳を持ちません。
  もしも結婚してなかったら、ずっと気にして守ってた気がします。

3 栃木 40代

  • 回答者:とくみ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、聞いたことありませんでした
2、気にしません。気にするときりがないので
3、茨城県 20代

  • 回答者:いいの (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 聞いたことはありません。 初めて知りました。

2 まったく気にしません。

3 愛知県 40代

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①全くないです
②全く気にしてません
③神奈川県、20代前半

  • 回答者:Sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、始めて聞きました。
2、特に気にしません。
3、長野県 50代

何処のいわれなんでしょう。

  • 回答者:匿名にして (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ないです

2 あまり気にしませんね
普通に買ってます。

3 群馬県 30代

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あります

2  気にしません

3 熊本県  44歳です。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.初めて聞きました。
2.特に気にしません。今は元日でもお店はたくさん開いていますしね。
3.東京都 20代

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.聞いたことあります。
2.気にします。元旦は、近くの神社に初詣するだけで、お金は使いません。
3.千葉県・40代

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1-はじめて聞いた
2-しません
3-徳島40

  • 回答者:匿名  (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る