すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

先月まで6千円位だった電気代が1万円になってしまいました。
エアコンを入れ始めたのは請求のくる数日前だし、なにが原因なのかわかりません。
半年くらい前から除湿機を置いているのですが、湿気の多い季節に電気代が高くなったりするのでしょうか。

  • 質問者:たかい
  • 質問日時:2008-07-10 09:45:33
  • 0

どれも特定しかねますが、チリも積もれば、でしょうか。
エアコン数日
+除湿機
+冷蔵庫(暑いと通常でも電力量が増えると思います。それに加えて冷たい物なども入れることが増える。開け閉めの回数が増える。開閉時に下がる温度の変化など。冷蔵庫は少なめに、開閉回数は少なく、開閉時間を少なく開けっ放しにしない、などに気をつけましょう)
+汗をかく季節、選択の回数が増えた(洗濯機の電力量+水の使用)
+シャワーの回数が増えた
+よくばり相談室に熱中してパソコンの使用時間が長くなった;(これは冗談ですが)
など、少しずつの積み重ねだと思いますよ。

エアコン・冷蔵庫は電力量も多いので気をつけましょう。
エアコンの温度設定25度以下にしないとか、
保温時間の長いジャーやポットも使用を控えるとか。
ご飯は一度にたくさん炊いて冷凍か冷蔵にしておく(温めはレンジ)と電力量が違ってきます。
ポットも暑い夏はすぐにお湯が沸くので必要ないでしょう。
夏でも保温便座がついているところがあり 汗;でしたが、夏は必要ありませんね。
使わない電化製品は電源を切る。コンセントを抜く(センサーつきのオーブンレンジなどは注意が必要)など、

まだまだ暑くなります。節電の積み重ねに励みましょう。
節約は環境保護にもなりますよ。節約と思うより、環境に良いことをしてるんだと思っています。

  • 回答者:あせ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

炊飯器は今までと同じですよね。

20Aでかかります。保温はしないでレンジがいいです。

エアコンや電気関係のつけたり、消したりはよけいに消費するそうです。

車のエンジンのガソリンがかかるのと同じです。

TVや他の製品も電源は切るしコンセントはぬいたほうがいいです。
節約とかかりそうなものを書いてみました。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンのつけすぎか、エアコンをつけたり消したりのし過ぎか。
エアコンをつけた時は、数分間、エアコンをつけた状態の消費電力をくうそうです。
自分もこまめにつけたり、消した方が良いと思っていましたが

あと、設定温度が低く設定されているかも。
私も、夏になると、安い時より4000円近く電気代が違います。
こまめに電気使用量を確認した方がよいだす。

東京電力では2年間の使用量、代金が見られるので、消費電力うを確認したらどうですか

  • 回答者:はああ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除湿機を使っていて湿気が高くなったからと言って4千円も電気代が高くなるのはおかしいですね。
我が家も7千円くらいだった電気代が1万円くらいになりました。
息子が夜中に起きてパソコンをしているのでそのせいだと思っていましたが、たかいさんの相談を読んでそれだけが原因ではないかもしれないと思いました。

  • 回答者:うらら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耐電気のせいではないかと思われます。
AV家電系(テレビ、DVD【録画予約の量?】アンプのつけっぱなし)
生活家電系(冷蔵庫の半扉【ちゃんとしまっていない、詰め過ぎ】)
照明家電系(電球の消し忘れ等)
PC家電系(いろいろオプション品が増えた、プリンター電源入れっぱなし)
いろいろ重なっての事だと思います。
でなければ、漏電のおそれ(お近くの電力お客様センターで一方いれて点検を!!)

  • 回答者:ケンケン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水1CCの気化熱は600カロリーですから馬鹿にはできませんよ

  • 回答者:MrNH (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る