すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

考える必要がないことを考えてしまったり、
今しなくてもいいことをやってしまったり、
その反面、やらなきゃいけないことが後回しだったり、
また、今考えなくていいことを考えたり
と頭の中がいつも忙しく、いつも追われているようです。
(といっても自分の中では考えることもすることも今重要なのですが)
今年はこういう生活から開放されたいのですが、
どのようにすることで改善されるでしょうか。
経験談などありましたらお願いします。

  • 質問者:さっそく疲れ気味
  • 質問日時:2010-01-03 12:17:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

詳しく丁寧にありがとうございました。
なんかいつも何かを考えている状態で、
やらなければいけないことが山のようにあります。
で、それをやってみると、ほんの2.3分で済むことで…
紙に書いて整理してみるといいですね。
どうもありがとうございました。 やってみます(^―^)

考えるだけだったら、少なくとも他人に迷惑をかけるわけじゃないので、そこまで気にする必要はないと思います。

多分仕事のことだと思うんですけど、先の流れを読んでそのために今やらなくてはいけないことをやっていく、それはいつも意識するとよいと思います。
もし、先まで読めなかったら、終わった時点で振り返ってみることです。そうすると、「最初にやったことは、こうやって最終結果に結び付いたんだ」ということが分かると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよねー。
他人に迷惑かからないんだから、そこを気にしすぎるのかと思います^^;

先を読んで、なおかつ書いてみて、終わった時点で振り返ると
いいかもしれませんね。

並び替え:

やることを書きだしたうえで、順位づけをして、順位の上のものから処理していくといいと
思います。会社の仕事ではそうしています。書くことにより、頭の中で考えるだけよりも
重要度が見えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はしなくちゃいけないリストを書いて、
1つずつクリアしていきます。
できたら棒線引いて消してます。
本当にキツイ時は「今日だけは自由」という日を作り、
思いっきり好きな事だけをします。

それでも考えてしまい、頭の中がグルグルする場合は、
お酒を呑んで、呑んで、呑んで、思いっきり寝ます。
次の日良い意味で開き直れ、意外とテキパキと動けます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その日その日の TO DO リストを作る事です。

私の場合、手帳や携帯にその機能があるので時々使っています。

また、「今考えなくてもいいこと」については、そのまま受け止めましょう。

それは頭の中が「今考えなきゃ」と命令を出しているので。それを抑え様とするのでストレスになっているのだろうと思われます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優先順位をつけてメモし、うえから消していくことです

  • 回答者: 匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

備忘録(メモ帳)を作って、すべきことがあれば内容と期限を書き込みます。
毎朝、これを見て期日が迫っているものから片付けていきます。
できれば期限を前倒しににしておくと心に余裕が生まれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭で整理できない場合は紙に書いて整理しましょう。
文字にするととても落ち着きますよ。
明日できることは今日はやめて時間をつくり、好きなことをやってのんびりしましょう。
暖かい飲み物でもいただきながら、ぼーとするのもOK。
明日への活力につながります。

  • 回答者:これで乗り切りました。 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今しなくちゃいけないこと」をリストにして、
常に見える所に貼っておくことで、
しなくちゃいけないことを先にして、しなくてもいいことを後回しにしています。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。
座禅を組んでみてはいかがでしょうか?
心を無にする修行を積んでみてください。
しなければならない事柄を整理して、次々片付けていけると良いですね。

  • 回答者:とく (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

求職活動から解放されたいです。
就職すれば、改善されるんですけど、去年は再就職したかと思ったら、会社が倒産して、年末ギリギリまでハローワークに行き、街中を走りまわった激動の日々でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る