すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

派遣村に入所した人で「仕事が見つかるまではとりあえずバイトで」って考える人は少ないのでしょうか。バイトだったらいくらでも見つかりそうなんですけど。特に東京なら。

  • 質問者:ぷりりん
  • 質問日時:2010-01-03 20:09:08
  • 0

会社をリストラされてから、複数の派遣会社に登録をして、単発の仕事ですが頑張っています。
私の場合は、持ち家があったのでなんとかやれていますが、賃貸の人は苦しいでしょうね。
でも、宿泊先も提供してくれるバイト先もあるように感じるのは私だけでしょうか。
昔は、田舎から出てきた学生に宿舎とバイトを提供する新聞配達のようなバイトが結構あったように思うのですが、今は無くなったんでしょうかね。
私は、以前は、管理職をしていましたが、会社を辞めてからは、自分の息子のような年齢の若い人の指示を受けて仕事をしていますが、なんか、新鮮な感じで結構仕事を楽しんでいます。でも、プライドの高い人にはきついでしょうね。
ぷりりんさんが感じられているように、仕事はいっぱいあると思います。
ただ、その仕事に踏み出すきっかけって、中高年になると過去の職歴からくるプライドから相当難しいと思います。
それでも、過去のプライドなんか捨てて、一人でも多くの人が仕事を見つけて欲しいと願っています。

  • 回答者:ぽち (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全員とは思いませんが、できることはもっとあると思うんで、まだやりつくしてない人はそれを尽くしてほしいです。

並び替え:

ネットでバイトを探したことはありますか?
そう簡単にバイトは探せませんょ。
今はほとんどありません。
まず住所が無く高齢者の人がバイトを探すのは容易じゃありません。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

警備員ならおじちゃんばかりでしたよ。
まあ、大変なのはわかります。

仕事内容選びすぎでしょ。
自分もそう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえずできることってほかにあると思うんですよね。

若くないと、バイトは採用してくれませんよ、なかなか・・・

30超えてると正直バイトは厳しいですね

バイトといえば、時間と体力のある学生が有利です

  • 回答者:ばいと (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

警備員(交通誘導とか)は?私も50過ぎのおっさんとやってたことあります。

そうは簡単にいきません。年齢とかもありますし。

  • 回答者:s (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうっすか・・・

バイトはね、若い子で住所のある子がするものなんです。
コンビニでも肉体労働の現場仕事でも経験より、若い子、住所のある人がいいんです。
それに全国の就職率って実は東京ってよくないんです。
一番いいのは愛知県って言うのを知っていました?
そんな東京なら仕事があるでしょなんて偏見で物事を見ないで下さい、
東京より愛知県や広島県の方が仕事がある時代なんです。
こう言われて悔しかったら、東京で仕事探ししてみて下さい、1人の募集で求職者が200人応募するが東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も東京で秋に就職できましたけど。あとで聞いたら応募倍率200倍超えてるって言われてビビりましたよ。
それまで、大学院通いながら、深夜寝ないでバイトしてました。そこのバイトだってほとんど50代とかのおっさんが警備員してましたよ。派遣切りに遭った人だっていて、その人が言うには「本気で仕事探してるやつばっかじゃない」だそうです。派遣村の人がそうじゃないかはもちろん知りませんが。

ちなみに、東京のほうが仕事がないってのは知りませんでした。勉強になります。

職業のない人・保証人のいない人にアパートを貸す大家さんはいない。
          ↓
住所のない人を採用する会社はない。

ということで、バイトさえも難しいのだと思います。

===補足===
あなたが採用する側だと思って考えてみてください。
訳のわからない人を雇いますか?

派遣村にくるような人は、なんだかの事情を抱えている人か、
本人のやる気があっても、どこでもまともに相手にしてもらえなかった人だと思います。
あなたの所にもし応募してきても、あなたもまともに相手にはしないでしょう。

誰でもいいから人手が欲しかった時代ならいざしらず、
今は有り余るほど求職者がきます。
採用側は選びたい放題です。
近所の豚カツ屋の店員を1人募集したら、23人来たそうです。
今はそんな時代です。
まともな子でも難しいのに、訳アリの人はもっと難しいと思います。

信用保証を受けるにも、本籍や実家を知られたくない人もいるかも知れません。
それよりも、「保障機構」なんてそもそも知らないかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保証機構でしたっけ。それを利用している不動産屋なら(ってか本当に支払い能力があるかどうか怪しい保証人より保証機構を利用したほうが不動産屋は安心だから、多くの業者がそっちを利用しています。)保証人不要です。
私も大学院出た後、ふらふらしてましたが、それで普通に借りられましたけど。

補足ありがとうございます。
ちょうど会社で人事やってます(採用は私の担当じゃないですが)。うちの会社は(というか普通はみんなそうだと思いますが)容姿、服装も採用基準なんで、確かに・・・

いずれにしても、自分の努力でどうにかできる“場合には”、それを先にやってほしいです。それができないような避けられない事情があるなら、しょうがないですけど・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る