すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

∵・ 過去の自分と今の自分 ・∴

過去の自分が、自分ではなく、「他人のような存在」になるのは、何年前ですか(何年前の自分なら「他人」ですか?)
あるいは自分というものは、ずっと「自分」でしかないでしょうか。

また、皆さんにとって「過去の自分」は、どのような存在ですか。
(敵・味方・子ども・先生・友だち・分身・悪魔・天使・・・・その他)

年齢(年代)も教えてください。


≪【アンケート】≫ この質問は2,3日で終了予定です。よろしくお願いします。

  • 質問者:富士山麓鸚鵡啼く
  • 質問日時:2010-01-03 23:00:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答どうもありがとうございました。
年齢はあまり関係なく、「自分はいつまでも自分」「過去の自分は他人」と捉える人に分かれるのですね。
私の場合はけっこう早く、2年くらい経つと過去の自分は他人みたいな存在になります。
ちょうど未来の自分のように、判然としない存在になることもあり(来た道なのに不思議なのですが)、理由は当時の感情や気持ちが現在のもののようにリアルじゃないからだとと思います…
が、実際のところはよくわかりませぬ(^ ^;)

たいていのことは分かってくれる「友達」みたいな存在であり、過去から今があるということで「親」みたいな存在であり…
でも、現状がかなり落ち込んでいたり、絶望していたりするときなど、タイミングしだいでは、過去の自分はひどくそっけないです。
いつも今現在が幸せだといいのですけども(^^;

何年経っても他人のような存在にはならないです。
切り離して考えることは出来ません。

過去の自分は選ぶなら「分身」です。

悪魔な所も天使な所もありました。
皆、今に繋がっています。
それを良い未来に繋げていきたいです。

50代

  • 回答者:繋がって (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

過去の自分がいたから、今の自分があるのです
そして、未来の自分も

過去も、現在も、未来も
全て自分です

もし、過去に嫌な自分がいたとしたら、それを反省して
今から、好きな自分になりましょう
これから良い自分でいられたら楽しい未来になります

  • 回答者:瑠璃 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の自分はどのくらいの期間が経っても自分です。
過去の自分は分身ですね。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこまでいっても自分は自分です。

33歳

  • 回答者:ぼの (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「無かったことにしてしまいたい自分」も過去には在りますが、
しょうがないです。
自分は「自分」でしかないですね。
40代

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は自分です。
他人のような存在に変わることなんてあるんでしょうか。。

過去の自分は嫌いな人です。
今の自分も嫌いです。


20代

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の私も今の私もずっと私です。

その時その時をいろいろ対応して生きていました。
いい思いでも嫌な思いでも、自分の中にしまってます。
それが今に自分に繋がっています。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は私であります。
前に向かって歩かない限り生きてる意味がない。

  • 回答者:rr (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の自分もずっと同じ自分です。

今までにしてきたイヤな自分も良い自分も全て自分なので
何歳になってもそのことは変わらないです。

30代

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつでも自分ですね。
30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつまでたっても、過去の自分は自分です。
良い事も悪い事も変える事が出来ない思い出です。
43歳

  • 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ数年、大学生時代以前の自分が自分のことでない感じがしてなりません。
遠い思い出と言うより、仰るとおり他人の出来事のような。
病んでますかねぇ。

===補足===
41歳男です
ごめんなさい忘れてました
ハート5有り難うございました

  • 回答者:思い出分裂症 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近生活に大きな変化があったのですが、それがきっかけで
2~3年前以前の自分が他人のような存在(あまり気にならなく思える)になりました。

それでも過去の自分はやはり自分で、過去の自分があったから今の自分がいます。

30代

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、ずっと「自分」でしかないです。
若かった頃の自分の失敗や無分別な行動を今でも思い出すと恥ずかしくなったり、無事でよかったと思うことがあります。
過去の自分は、反面教師です。

50代です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学2年生までは他人のような存在です。
記憶もとびとびにしかないですし、その頃何を考えていたのか・・
全く思い出せません。
希望としては味方であってほしいですが、ただの物体だったような気がします。
29歳

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつのときも自分ですね。

3年前の自分は輝いていたなぁとか思います。

40代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、3か月前です。

青い自分を思い出させる恥ずかしい存在です。

30代

  • 回答者:ペニー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は自分ですね。
どんな性格が変わった?でも自分のある一面が強く出ているだけでじぶんなんです

===補足===
40代です。。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はずっと自分ですね。

ただ、小学校の3年生の時に、世界がひっくりかえるような体験をしているので、
それ以前と以後では、世界がずいぶん変わってしまった感があるような気がします。

40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと自分ですね。
今はバツイチですが、5年前は結婚してました。
更にその5年前は独身でした。
環境は違ってますが、他人のような存在とは思えないので、
私にとって自分はずっと自分です。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の自分も自分だと思っていますが、若かったと言うか自分で自分がわかっていなかったなぁと思っています。
過去の自分は、現実を何にもわかっていない「おバカ」な鼻もちならないヤツですね。
40代です。

  • 回答者:とく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなに変わっても自分は自分だと思います。
過去の自分は…卵ってとこですかね^^;
今もまだひよっこな10代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の自分も、現在の自分も、死ぬまで自分です。
良かった時も、悪かった時も、自分しか考えられません。
40代男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと自分です。他人になるなんて考えられない。

過去の自分は、今の自分の糧です。

20代

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕はまだ若いので過去の自分はどのような存在かわかりません、
ただ私は天使の存在になりたいです

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分というものは、ずっと自分でしかないと思います。
過去の自分は反面教師のような存在です。

28歳

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年からちょっと変わってきました。本来はどっちなのかさまよい中です。
過去の自分は仕事ばりばりです。
30代

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えている限り、過去の自分は『自分』です。他人のように感じたことはありません。
過去の自分は・・・今とあまり変わりないですね。喜び、悲しみ・・・色々ありました。
今も色々あります。
『若さ』や『おろかさ』は、過去の方が少し多い感じもしますけど。

  • 回答者:ウルティモ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ5~6年年が他人ぽい。
それ以前が明るく 元気な自分。
今は周りが適ばかりに見え
心苦しい。40代

  • 回答者:ワープ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、おもしろいアンケートですね。

しいていうならば、就職する前の学生時代の自分が他人のように感じますね。
風貌も人生の考え方も今とまったく違いますので。
いまからざっと25年前の自分になるでしょうか。

「過去の自分は」ヒトでいえば『やっかいもの』、モノでいうならば『踏み台』でしょうか^^。
本当は『悪友』とか『宝石の原石』とか言えたらカッコイイのですがねぇ…。

===補足===
√5さん、
あけましておめでとうございます。本年も良い質問&回答をよろしくお願いします。
♥♥♥♥♥とコメント、ありがとうございました^^。

  • 回答者:ひょっとして√5さん? (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、√5です(^^ 
どうも明けましておめでとうございます。
>おもしろいアンケート
ありがとうございます♪
------
補足ありがとうございます。
お返事遅れてすみません(>_<;) 今年もどうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m
どこかでお世話になった質問者さんなのでしょうか??
(√5という匿名で回答することはあまりないのですが、どなたなのか分からず…とっても気になります(^^;
あの人かな~この人かなぁ??と想像してます~(ちょっと楽しいです♪)

1990年から1993年会社でバリバリやっていた頃が他人です。

給料の安さにしては会社の貢献度のよいサラリーマンです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「他人のような存在」という感覚を持ったことはないですね。
「過去の自分」は、ずっと「自分」です。
50代です。

  • 回答者:50 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年前小学生の頃の自分は他人のような感覚になります。
もう、あまり思い出せないし、記憶をたどっても遠い存在で
本当に自分だったろうか・・・?という気になります。
その頃の自分は・・・う~ん・・・まだ何も知らない無垢な子供
だったな~ある意味羨ましい存在かもしれません。

30代

  • 回答者:遠い日の記憶 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の自分は他人のような時期が、今思い返すとあります。
子供が小学から中学の頃の自分です。
ひょんな事からPTAの役員を6年やりましたが、一生懸命やったとおもいますが、
今から思えば偽りの自分(偽善者のような)気がします。
無理してやり続けた結果が今ツケとなって、シコリのようにフラッシュバックしています。

それ以外の過去(物心着いた頃から)はず~と自分自身ですね。
素直な頑張る自分がいたと思います。
それは、自分にとって懐かしい味方です。

40代後半

  • 回答者:無理はいけないね☆ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はずっと自分でしかないと思ってます。

過去の自分は、味方だと思います。
過去は10代のころを想像しての存在です。
30代。

  • 回答者:ひとり上手 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に変わりないと思ってます。色々な自分を楽しんでます。一人二役三役みたいにね。

むしろ、毎日違う自分を演じるのもいいですね。

30代です

  • 回答者:ぐりぐり (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の頃ですね。
多分40年前のような感じです。
過去の人間は他人かもしれません。
40代後半

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10代のころは、自分じゃないみたいです。
40代

  • 回答者:f (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつになっても自分にことは他人のような存在には思えません。なので、自分はずっと自分です。
過去の自分は分身ですね。昔も今もずっと基本の性格は変わらないと思います。
友人からも性格が変わらないとよく言われるのでそうなのでしょう。自分では不思議だなと思います。
20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、過去の自分も今の自分も自分には変わりないので、

自分以外の存在にはならないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん。基本的に何年時が過ぎようとも自分は自分でしょう。
あの時何を考えてああいった言動をとったのか思い出せないことはあっても・・
過去の自分は悪魔でしかないです。
人を傷つけてきました。
33歳女。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る