すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話で、写真を撮った時に逆光ではないのに、撮った物体に光物などがある場合、光が反射して画像に横筋が入ってしまいます。
何か対応策はありませんか?
教えて下さい。お願いします。

  • 質問者:キン
  • 質問日時:2008-07-11 16:49:31
  • 0

CCD独特のスミアと呼ばれるものです。普通は縦にでますが、カメラの方向によって横に出ているのかと思います。デジタルカメラとかはスミア低減のためのシステムが組み込んであるものがありますが、携帯電話ではそういうシステムを持っているものが少ないかも知れません。シャープがかなり前にスミア防止機能のあるカメラヘッドを作ったと聞いたことがあるので、そういうのが採用しているカメラだと少ないかも知れませんね。

強い光源の部分をできるだけフレームから追いやるようにするしか目立たないようにする方法はないかと思います。端っこの方に映っていてもスミアは出難いです。
マニアの人は、角度を変えて何枚か撮影して、それを合成して目立たないようにするというテクニックを使いますが、動いているものでしたら無理ですね。

  • 回答者:ミーな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミーなさん
ご回答有り難う御座いました。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る