すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私の周りに、思い込みが激しく、面倒な友人がいます。
その人とは、子供の通園バス乗り場が一緒で、数人のママ達と毎日のようにおしゃべりするのですが。
うちの実家が母方の祖父母と住んでいたと言えば
「お父さん、ご養子さんなのぉ?うひょひょ」と笑ったり、息子が歯列矯正を始めたと言えば
「え~、○君そんなに受け口じゃないのにぃ~ねぇ」と言います。
父は養子でもないし、息子も受け口で矯正するのではありませんが、面倒なので訂正しません。他のママ達はそんな事思ってないでしょうし・・。
一番呆れてしまったのは、息子が喘息なので新型の予防接種を優先して受けたと言ったら、
「うちの子も喘息なのぉ~」と言って、予防接種を受けたというのです。
基礎疾患優先は医療券も、かかりつけの許可か証明書が必要で、予約するにも時間がかかります。
それを全然元気な子が接種してしまったのです。
そんなズルくて面倒なママとなるべく関わりたくないのですが、卒園まで我慢しなくてはならないでしょうか。
小学校ももちろん一緒です・・・・・。

  • 質問者:見ないふり聞かないふり
  • 質問日時:2010-01-09 20:15:21
  • 2

並び替え:

そういう方面倒ですね。

ひどいです!


確かにかかわりたくないので、
軽い相槌、挨拶のみで
深いお付き合いは避けます。

  • 回答者:マイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に言い返したり、もめたりする必要はないと思いますけど、言われっぱなしで我慢しながら付き合いを続ける必要もないと思います。
バス乗り場であった時に挨拶を交わす程度で他は自分からは会話はしない。何か話しかけられたら「はぁ」「えぇ」「まぁ」で済ますのが無難な付き合い方だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他のママ達と話しているのを聞いて、思い込んじゃったみたいです。
「まぁ」作戦でいきます。

私なら係わり合いになりたくないと思います。
子供のために我慢することはないです。
子供は親同士が仲良かろうと悪かろうと
遊びたい時には遊ぶからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どもたちは何も知らず遊んでいます。

思い込みの激しい方っていますよね・・・
否定するのが疲れるような^^;
我慢を強いられるのでしたら、関わらなくていいと思います。
お子さん同士は仲がいいのでしょうか?
思い込みの激しい人にそれを治して欲しいと言ってもきっと難しいですからね。
私ならある程度距離を取って、バス乗り場だけの仲に留めたいです^^;

  • 回答者:あん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供はたまに遊んでいます。
うちの子には他に友達がいないと思い込んでいるようなので・・・。
勝手にうちの子のイメージも作っちゃってますね。
全部否定する気もないので、愛想笑いを続けています。

関わらずできるだけさけて通りたいですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来るだけ頑張ります。

関わりたくないですね。

挨拶程度はしても、あとはなるべく距離を取って・・・

仲間に入れないようにしていくとか。

  • 回答者:ルカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他のママ達にも嫌な顔されてる時あるので・・でも気付いていないみたいです。

関わらなくていいと思います。
そういう人とは関わらず、距離をおいておたほうがいいです。
やっかいなことに巻き込まれかねないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厄介なんですよ、ホント。

そうですね…でも無理に付き合わなくてもいいと思いますよ。
子供たちが仲がいいなら我慢も必要だと思いますが、
子供たちに関わりがないなら仲の良い子たちのお母さん方と仲良くするのが妥当だと思います。
で、お話にもし付き合わされると思ったのならあらかじめ「この後用事があるので」と話しを手短にすませてもらうようにしてみてはどうでしょう。
相手の話がそれでも長かったら時計を気にするフリして何度も見て「あ…」とか…←

アドバイスになったか不安ですが…頑張ってください^^!

  • 回答者:令 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ乗り場の子は、他は女の子ばかりなので、うちと一番仲良しだとこれまた思い込んでいるようで・・・。
用事があると言ったら、「病院?ご実家?」と勝手に行き先を決められます。
トホホです。

なるほど。大変ですね。
思い込みが激しい上にずるい人だとは・・
なるべく距離を取ってトラブルを起こさないほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏に、一緒に遊んだ子を、カードゲーム泥棒呼ばわりしていたので、それからはトラブルだけは避けたいと思っているのですが、卒園まで頑張ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る