すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

はじめまして。のあのあと申します。
突然ですが、私は旅行(特に海外・アジア方面)が大好きで、仕事がシフト制ということもあり、格安航空券を探しては2~3泊の旅行に出かけています。いつも一人旅です。
そこで質問なのですが、
①海外一人旅をするみなさん、家族には旅行に行くことを伝えて行 きますか?
②年4回ほど海外に行くのですが、多すぎだと思いますか?(予算 は1回5万円くらいです)
③女の一人旅についてどう思いますか?
私は現在一人暮らしをしています。仕事も正社員として働いていますし、貯金もちゃんとしています。仕事も急に休んだりすることもないし、自分としては問題ないかなあと思っているのですが、周りは旅行しすぎだと思っているみたいで。(悪い意味ではなく行く回数多いなあぐらいに思っているみたいですが)母親も一人で旅行なんて、友達いないのって思っているみたいです。友達は少ないですがちゃんといます。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 質問者:のあのあ
  • 質問日時:2010-01-11 14:24:36
  • 1

並び替え:

①国内は言わないことが多いですが、海外は家族に伝えます。成田までの送迎をお願いするということもありますが、やはり、もしも何かあった時のことを考えて。逆の立場で、家族が知らない間に海外でアクシデントに巻き込まれたと考えたら、、、
②特に多くはないと思います。何にお金と時間をかけるかは人それぞれですよね。
③事件・事故には気をつけてくださいね。私もやはり、夜は一人で出歩かないです。ツアーで一緒になった人と仲良くなり晩ゴハン一緒にすることとかはありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
私はかなりの人見知りなので、現地で一緒になった人とご飯なんて考えられないです。
せっかく一人で行くんだし、そういうコミュニケーションも楽しめたらいいなあと思いますが。

①出かける際は必ず身内や友人達に伝えます。今は海外に出かけてもケータ イで連絡が可能とはいえ、旅先では何が起こるかわからないものです。
 私の場合は簡単な行程表とホテルなどの連絡先も併せて伝えてます。

②海外旅行の日数・場所にもよるかと思いますが私は多いとは思いません 
 ね。例え、周囲が多すぎと思っていようが、のあのあさんが無理なく旅を エンジョイされていればいいのかなと思います。

③私はひとり旅歴は10年以上になりますが、ひとり旅だからこその利点ってあると思います。自分のペースで組み立てることができること、誰に気を使うわけじゃないので気楽に楽しめることだと思います。

その分、ひとり旅だからこそ気をつけたいのはセキュリティ面と、知ってほしいのは現地の習慣やマナーですね。これはどの地でも同じですが、旅先で探訪する時は必ず、路地裏や人気のない所、暗い所へは行かないこと。場所にもよりますが特に夜は日本とは環境が異なるので1人歩きは絶対にしないこと。

そして現地の習慣を知ることも大切かと思います。過去数度見かけたことがありましたが、日本ではごく普通、当り前の格好や行為が、実は現地の人から見れば不快に感じたり、白い目で見られていることもあります。
よく「旅の恥はかきすて」を言い訳にしている人もいますが、そうした光景を見かけると同じ日本人として恥ずかしいなあって思ったりします。
やはり旅を楽しむ、不快に感じない旅をと思うと、現地の習慣やマナー、伝統なども理解してから行くのが大切です。

  • 回答者:momo (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
やはり現地の習慣とかマナーとか、日本と比べるとかなり違いますね。
みんなとワイワイ行く旅も楽しいですが、そのような生活習慣の違いにいろいろと考えさせられるのが一人旅の醍醐味かなって思います。ずっとそういう気持ちを持って旅ができたらいいなと思います。

①両親には伝えていませんが(海外旅行に理解が無いため)姉妹と親友に伝えていきます。長い旅行の時は両親にも伝えていきます。
②旅行の回数は個人のスタイルだと思うので他に迷惑をかけないのならいいのではないでしょうか?
リラックスとか楽しみの部分で必要ならばいいと思いますよ。
③私は旅行の回数の2/3は一人旅です。
彼氏には大反対をされますが、気楽でいいのでたまに行きます。が近頃は回数も減りました。
プランニングするのが好きなのもあったり、リラックスの意味もあったりで、フリーで行く旅行は自分のためにも必要です。

危険なことはしない、危険なシュチュエーションを作らない、旅先で無理はしないというのをモットーに一人旅に出ていますよ。

のあのあさんも無理をせず、旅行に出られたらいいですね。
きっと年齢と共に状況・環境・考えも変わっていくかと思います。
その時々で無理の無い形が取れるようだといいですね。

  • 回答者:リノッティ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
私も旅の計画を練るのが大好きです。正直行ってからよりも行くまでが一番楽しいかも。

①当然伝えて行きます。
携帯が海外でも繋がるとは言え、何があるかわかりませんので。

②それくらいの予算ならば、それほど多くはないと思います。
私は、もう少しお金をかけて回数は少ない「料より質」派ですが(笑)

③仕事で迷惑をかけていなければ問題ないと思います。
人それぞれですし、最近は国内にいても絶対に安全とは言えませんので…(苦笑)
私は、治安の問題も考えて最近は、一人旅はしていませんが。

私がよく一緒に旅する友人は、高校時代からの親友で、変に気を遣うことも無いし、楽しいことが10倍、100倍になります♪
最近は、二人旅が多いです。

友だちは、それこそ「量より質」だと思います。
まぁ、量も質もが一番だとは思いますが(笑)

  • 回答者:アンジェラ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
気兼ねなく一緒に旅行できる友達がいてうらやましいです。
私は転職で一人見知らぬ地に出てきたため、なかなかそんな友達もおらず、しかも昔からの友達は専業主婦のため、旅行には誘いにくいんですよ。
でも一人よりも二人で同じ感動を味わえたほうが、楽しさも何倍にもなりますね。

①当然,誰かに伝えておくべきです
②多すぎるかどうかは個人の問題です
③日本人の女性の一人旅行は20-30年前から珍しくありませんが,失礼な言い方かも知れませんが、当然リスクがあり,その対策と覚悟があれば結構です。綾戸千恵の言い方ではありませんが、レイプされても,殺されないように。
何故,こんなことを言うかといえば,私(おじん)も海外で何度も危ない目に会いましたが、日本人女性はの無防備は目に余ります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①当然,誰かに伝えておくべきです
②多すぎるかどうかは個人の問題です
③日本人の女性の一人旅行は20-30年前から珍しくありませんが,失礼な言い方かも知れませんが、当然リスクがあり,その対策と覚悟があれば結構です。綾戸千恵の言い方ではありませんが、レイプされても,殺されないように。
何故,こんなことを言うかといえば,私(おじん)も海外で何度も危ない目に会いましたが、日本人女性はの無防備は目に余ります。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

①伝えていますよ。
②多くないと思いますよ。私は6回くらい行きますよ。
③安全に気をつけて欲しいなと思います。でも、たくさんいって慣れているひとはそれほど危なくないですよね。きちんと対策していますから。

私も1人旅行が好きです。ずっと一緒だと疲れます。でも、1週間も一人きりというのも、欲求不満で。。。旅先で誰かと話したくなります。
各国に友人はいるので、1日とか一緒にご飯食べたりする、そのくらいのつきあいがぴったりなのです。

  • 回答者:がんばりましょう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年6回とはすごいですね。
私も友達とはいえずっと一緒にいるのは疲れてしまいます。

①国内でも、泊まりで遠出する時は家の人間に言ってから行きます。実家暮らしでない時は三日以内の旅行は家族には言いませんが、同居してる友人にはもちろん言って行きます。

②予算を考えれば、別に多くないかと。都内在住でも、ミラコスタに部屋とって泊りがけでディズニーとか行ったら余裕でそのくらいとびますし。強いて言うなら、年に4回いくなら一回で一月くらい一気に行けた方が嬉しいですね。

③旅行慣れしていて危ないシチュエーションの回避方や、問題が起こった時の対処法が分かっているのであれば、女性の一人旅も問題ないでしょう。

  • 回答者:ausgc (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
やはり海外だと何が起こるか分からないので、かなり安全には気をつけて行っています。
向こうで楽しむのももちろんですが、行くまでの計画を練るのが楽しくてやめられないんです。

①もちろん実家に連絡を入れています。何か緊急なことがあったら困るので。
②多いかなと思いますが、人それぞれなので良いと思います。
③特に何も思いません。私も女一人旅のことが多いので、同じだなーと思うくらいです。
私の場合はヨーロッパが好きなので、1年に1,2回行っています。
しっかり生活が出来ていれば誰に何を言われても気にしないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。自分で言うのもなんですが生活はできていますので、問題ないとは思っています。
でも私の周りの目はまだまだ厳しいです。

1、伝えます
2、ひとそれぞれ
3、危険が多いと思います。出会いも多いと思いますが。

親には伝えたほうがいいです。

  • 回答者:あ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 一人でも何人でも家族に伝えます
2 けっこう多いと思いますが、旅行好きな人ならそれほどでもないかな・・・
3 危険がともなうと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①旅行に行く時は家族には言っておきます。事故や災害などの心配もありますし。
②多いと思います。でもうらやましい限りです。
③ひとり旅ができる人はかっこいいと思います。友達の多い少ないは関係ない気がします。

おせっかいかもしれませんが、ご家族の心配を取り除いてさしあげていれば、あなたは自由気ままな旅を楽しめばいいと思います。そんなに海外旅行に行けてうらやましい限りです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。確かに周りと比べても回数は多いかも。ただ自分の周りには旅行会社に勤めてる人もいて、その子たちの話を聞くとそれほどでもない?とも思ってしまいます。
家族の心配を取り除くのはやっぱり必要ですね。確かに自分も逆の立場ならすごく心配すると思います。

一人旅を愛する女です。2人ずれよりグループより旅の醍醐味を味わえることができるのは一人です。地元の人や行きずりの人と交われるからです。また旅は多いほど宝が増えます。旅のできない人はかわいそう。とくに働きありの正確の日本人は努力しないと旅の宝を得ることなく人生を終わって仕舞いがち。あなたは堂々と旅をアピールしていいと思います。お友達も数では在りませんよね。本当に自分に必要なものや人や生き方を探すのが旅、これからも働いて得たお金を大切な宝探しのたびに使ってくださいな。ちょっとうらやましい40代主婦でした。

===補足===
1・・・言わないでいきたいときはいいません。
    心配するかどうかを天秤にかけ、判断します。
2・・・ちょうどいい回数。行きたいと思ったときに行く。
    いけなくなるときが人間必ずやってきますから、チャンスは逃さないでどんどん行ったほうがいいですよ。    
3・・・上記

  • 回答者:年末年始は一人旅 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
今は休みも比較的取りやすく、行きたいときに行ける環境なのですが、これから先ずっとこの状態が続くとは言えないので、今できる旅を楽しみたいと思います。

1 伝えません
2 多いとは思いません
3 良いと思います。観たい所をじっくり観光できるイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
私はいつも家族には伝えないで行こうと思ってしまうのですが(また行くのかと思われそうで)、結局話してしまいます。
きっと心のどこかに日本とは違うという危機感?みたいなものがあるんですね。

1、国内、海外を問わず、旅行に行く時は、家族には行き先を
 伝えます。
 でも一人暮らしをされているのでしたら、海外旅行の時くらい
 行き先と期間を伝えると思います。

2、旅行が好きなのでしたら、年4回は普通だと思います。

3、女性の一人旅は、今では普通の事ではないでしょうか。
 事前の情報収集をして、自己責任で旅行されてる人は多いと
 思いますよ。

いつもひとり旅を楽しんでいるのか、年4回の海外旅行が一人旅
なのか分かりませんが、旅行を楽しんでリフレッシュできるのでしたら
良い事と思いますよ。

  • 回答者:ジャスミン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
私も女性の一人旅はそんなに珍しいことではないと思うのですが、職場の先輩に「何でも一人行動できるようのなっちゃ駄目だよ」と言われたことがあり、周りはそう思っているのかな~と。(私がよく一人旅したり、一人で映画とかカフェとか行ってることに対してです)
一人旅の時は事前の情報収集はもちろん、現地では常に気を引き締めるようにしています。何かあったときに自分で対処しなければいけませんしね。

①伝えます。
②旅行が趣味なら多くはないです。
③私はオバサンで一人旅しています。
 若い子は少し危険な気もします。
  
お金がかかる旅行は友だちを誘うのも気が引けますね。
気をつけて楽しんでください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
いつも旅行に行く時期が偏っているので、多いと感じてしまうのかもしれないです。(だいたい10月~3月にかけて行っています)
本当は友達と一緒に行ったりもしたいんですが、休みが合わないのと、既婚者ばかりなので気が引けるんです。
国内ならまだしも海外となると・・・。

①海外一人旅をする時家族に言いますね
最近は、香港・サイパン・グアム・ハワイですね
②私も年4回ほど海外にいきますよ
HISの格安でいくのでだいたい4-5万ですね
③女の一人旅はいいですね
色んなところに気軽に行けるので楽です

  • 回答者:としえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
としえさんもいろんな所に行ってますね!
確かに周りに気を遣うこともなく、自分のペースでいろいろ周れるので、それが一人旅の醍醐味ですね。

①伝えます。何かあった時困るということもありますし、隠して行ったということは何かあるのではないか?と勘ぐられても嫌なので…。
②お金に余裕があって、会社に迷惑かけてないのであれば全く問題ないと私は思います。
③かっこいいなと思います。私も一人旅に憧れるのですが、勇気がなくて未だ行けていないので…。

  • 回答者:だっふぃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
確かに、黙って行ったのでは何かあるのではないかと思われてもおかしくないかもしれないですね。しかも私の場合行くところがほぼ決まっているので。
一人旅は一度やってしまうとやみつきですよ。私はもともと一人でいるのが苦でないのでためらいもありませんでしたが、友達と一緒の旅行と一人旅と、うまい具合に使い分ける(ちょっと言葉がおかしいですが)といいですね。
だっふぃさんもぜひ一人旅デビューしてみてください。
ちなみに私の一人旅デビューは台湾でした。

①離れて暮らしているので一応伝えておきます。
旅先で何らかのトラブルに巻き込まれたりすることもあると思いますし、祖父母が高齢なので緊急に連絡がとれないとまずいこともありますので。
②別に多くないのではないですか?
2、3泊の短いもので、職場にも特に迷惑をかけていないのなら問題ないと思います。
③これもまったく気にしませんね。
友達と旅行したい人は友達と行けばよいし、一人の方が気が楽な人は一人で行けばいいと思います。
ちなみにぼくも旅行は一人で行きたい派です。
自分のペースで自分が行きたいところに行けるほうが気が楽です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
私も家族と離れている+祖母が高齢なため、心配させないためにも話て行こうとは思っているのですが、母親が一人旅をなかなか理解してくれず、話すのめんどくさいな~って思ってしまします。それでも伝えますけどね。
しっぽさん同様私も自分のペースで行きたいところに行けるのが気楽です。いくら仲が良くても相手に合わせてばかりだと疲れてしまいますもんね。

1 言いますね。何かあったら困ります(自分もですが、親が倒れるとかもあるかも)
2 多いですけど 本人の稼ぎで誰にも迷惑かけてないのならいいと思います。
3 多少心配ですけど 友達に添乗員やっている子がいて よく一人で旅行しているので対策を考えてるならいいと思います。

まわりは多少やっかみもあるのでないですか?イヤミでない程度なら流せますよね。
母親は心配するのが商売みたいなものですから 友達と遊んでいても遊んでばっかりで彼氏は?とか結婚は?とか心配事がなくなることはないので それも流してあげてください。
のあのあさんみたいなタイプ私はいいと思います。 誰でも一人は友達に持っているタイプと思いますよ。
こうして気にしてくれるだけでも優しい人に思えます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
やっぱり両親には話しておかないとですね。正直言わないでおこうかな~と迷うこともあります。それでも最後は話しますが。
母親は心配するのが商売みたいなものには、ほんとに同感です。三十路で独り身なせいか、結婚できるのか向こうのほうが心配してます(笑)遅くなるかもしれないけど、結婚はしたいとは言って一応安心させてますが。
優しい人なんて言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます。

①必ず伝えます。海外では何が起こるか分からないので。
②おおすぎとは思いませんが、羨ましいです。
③いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
やはり海外となると国内と同じようにはいきませんもんね。
わかっていても、内心また行くのかと思われるのが嫌でためらいがちです。

①何かあったときの事を考えて伝えていきます。
②回数だけだと多いと感じます。ご予算を考えると妥当だと思います。
  私は年に1回で20~30万予算でした。
③気楽でいいと思います。私もひとりで行きます。
  1度、日系人ホテルオーナーから不信がられました。
  女の一人旅だと、自殺でもするんじゃないかと疑うようです。

  • 回答者:まゆみ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。国内ならまだしも海外となると、何かあったとき困りますもんね。伝えていくのがいいのかな。
最近は女性の一人旅も珍しくはないと思いますが、不安に思う人もやっぱりいるんですね。

1.伝えていきます。
2.多いですね。ある意味うらやましいです。
3.いいと思います。
旅行って出来るうちにしておいたほうがいいでしょ。見聞を広めるためにも。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。やっぱり何かあったときのために一言言っておかなくてはいけないですね。

①伝えて行きます。一応飛行機が落ちたときのことも考えて
②ひとそれぞれです
③ひとそれぞれです。私の叔母は結婚してすぐ離婚したのでひとり暮らしですが、暇をみては、一人で海外旅行に行っています。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。やっぱり考え方は人それぞれですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る