すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

恋愛はどこで学んでくるのでしょうか?

仕事は職場で、勉強は学校で、ファッションは本からなどのように、こうすればいいということをみんな学んできます。

恋愛ってどこでも教えてもらってないですよね。どうやって上達するのでしょうか?

今思えば、どうやって恋人つくったんだろう?って思い返すと考えてこんでしまいます。知らないうちに付き合ってたのように。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2010-01-12 20:51:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

経験を積むしか成長はなさそうですね。

しっかり相手と向き合って、がんばるしかないですね。

恋愛は、人生で学ぶのです。

まず、人に関心を持つこと、
そして、自分に関心を持つこと。

恋愛なんてものは存在しません。

あるのは、「自分」と「相手」という、1対1の人間だけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

向き合う相手がいるだけというわけですね。

並び替え:

う〜ん、学ぶものではないような気がしますね。
「こうゆう人を好きになっちゃだめだー」と頭では分かってても、なっちゃいますから。
中学生の時、つき合うという事をしてみたいと思い、つき合ってみましたが
好きにはなれなかったです。これは恋愛に入りませんもんね。
なので、「自然に湧くもの」だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然にというわけですね。

自然と友達とかの話の中で少しづつ教わって体験しての繰り返しのような気がしました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

繰り返しですか~

場数を踏むしかないです。。。。。。。

  • 回答者:いぃl (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんするしかないわけですね。

本能です!! 生物としての本能!!

人間だって所詮は動物ですから・・・

  • 回答者:ポーカーフェイス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

所詮動物と言ってしまえば、そのとおりですね。

恋愛? それは 異性を見た時 自然発生する衝動。 上達方法 それは相手の事を第一に考える事 !

  • 回答者:2010年あけましておめでとう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうことですね。

個人的には
・友だち(同年代の子)から学んだぶんが75%、
・きょうだいから学んだぶんが30%、
・両親から学んだぶんが2%
・親戚(かけおちしちゃった…;;)から学んだぶんが5%
・本(あらゆる文学は恋愛なしでは語れません)から学んだぶんが40%、
・音楽から学んだぶんが40%、
・ドラマ・映画・漫画から学んだぶんが40%、
という感じです。(何でか><;合計100%にはならないっ…><;)

年頃になると、同年代の友だちが「恋愛をするんだ」という雰囲気をかもしだしたので、自分もそれにつられたような感じでした。
恋愛の話で盛り上がったり、恋愛の相談をしあったりするうちに、自然と恋愛の初級免許くらいは獲得していた気がします。
この時代の修行はかなり重要じゃないかと思います。ここが最も後の人生(恋愛においての)に影響を与えるような・・・。

そのあとは、自力でレベルアップでしょうか。
好きな人との付き合いを通し、恋愛に強くなりたい上手くなりたいと望んで、自分なりに努力(本・映画・ドラマ・友人・知人・親・きょうだいを通して学ぶなど)することで、だんだん上達していくのかもしれません。

でも、恋愛は学べば学ぶほど、ときには下手くそになってしまうこともあり、とても難しいです。

  • 回答者:悩み中 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなころにあまり修行してこなかったかも?というような感じです。

これから取り戻さないといけませんね。

"恋愛”という感情は、自然に湧いてくるものであり、
人に教わって感ずるものでは無いと思います。
こればかりは、本人にしか分からない感情であり
感じ方も、十人十色だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんな違うので、毎回経験が生かせないですよね。

教えてもらってどうのこうのということではないと思いますが、
恋愛しながら学ぶことが多いですね。
あとは映画や小説ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小説や映画から吸収ですね。

恋愛は学ぶものじゃなくて、自然と身につけるものだと思います。
あえて言えば実技ですね。何度も経験をして、少しずつ分かってくるというか。
でも何度恋をしても人と人の組み合わせによって全く違うものなので、上手くなるということはないと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験を積むしかないですか。

それは、好きだと思ったら片っ端から告白する事です。
何故、人に頼るんですか?
自分の事ですよ。
結局は自身の努力の上に立つものです。
学ぶのではなく感じるのです。
自分と相手の距離です。

===補足===
孔明と書くぐらいなら解るでしょう?
違いますか?

  • 回答者:Zakk (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばるのは当然ですが、自力でどうにもならないことはあると思います。

自分から告白しても、全くうまくいかなかったです。逆に来てくれる方がいたから何とか今まではなっていましたが。

一応、マニュアル本なんてものも売っていますが・・・
周りの影響でしょうね。
年頃になれば、興味を持ちますし、
年上の兄弟や知り合いなどから学んでいたように思います。
上達するのは、経験だと思います。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知人が多いほどいろいろお話が聞けるわけですね。

恋愛は学科ないですね
実践のみですね。これを重ねて行き
ランクUPしていくものと考えます

  • 回答者:メー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実践あるのみですか。

恋愛は基本は独学ですが、私は少女マンガやドラマなどから学んだように思います^^

でも、「好き」という気持ち自体が本能なので、本来人間には生まれながらに備わっているものだと思いますよ☆

その能力を上手に使えるかどうかの違いだと思います・・・

  • 回答者:恋愛ってムズカシイ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラマなどから演出する方法は真似できそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る