すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

次に買いたいパソコンメーカは何ですか?
理由もお願いします。

  • 質問者:甲虫5TB
  • 質問日時:2008-07-13 11:46:36
  • 0

値段とパフォーマンス、余計なソフトが入ってないというので、DELLかHP、またはドスパラなどのショップパソコンでしょうか。
今は自作パソコン使ってますが、最近はショップパソコンも安くて性能良いので一考かな。
ノートパソコンならDELL、デスクトップならショップパソコンか自作ですね。
ちなみにDELLのデスクトップは中身の仕様(ATXとかBTXなど)がちょっと変わってて、自分でいじりたいときにできなかったりということもあるので注意ですね。

  • 回答者:ぷぅ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レンタル業界ではデスクトップはHPでノートはIBMって聞いたことありますね。
あっ、今はレノボか。

並び替え:

基本的にメーカーのサポートなどは期待しない派なので、
価格で選びます。

メインマシンは自作なので、
メーカーマシンはDELLをよく買います。きっと次もDELLだと思います。
メンテナンス、改良(改悪?)しやすいですし、
ドライバ類がホームページから探しやすいので、
いろんなところで重宝しています。

  • 回答者:136 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DELLが1番人気ですね。開発費掛けずに安いのがズルイ感じしますけどね。

今まで NEC->日立->東芝->NEC->日立と来てます。
機能だけ見て買ったのは気付くと2台とも日立でした。

ノート3台、デスクトップ化石2台の環境で、
次はウルトラ・モバイルノートパソコンがほしくてASUSのEeePCに心が傾いてましたが、
HPからも同ジャンルの商品が出るらしいので、発売まで待って検討の予定です。

理由は小さくて安い!
それだけ(笑)

  • 回答者:recs (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人がEeePCを絶賛してましたね。
私はHPのデスクトップです。ソフマップ下取りキャンペーンに引かれました。

買い替えの予定はないのですが、ショップブランドです。拡張性が高いのであとあと増設とかパワーアップの自由度から見てもメーカー品は割高だと思います。使わないソフトがいっぱい入っているのは実に無駄なことだと思います。メーカーと同じ金額を投入するならショップブランドのかなりハイスペック仕様のものが手に入ります。
あえてメーカーをというならば、過去に購入したことはありませんが、富士通、東芝が良いと思います。(自身は15年以上前はNECを3台乗り替えて使っていました)

  • 回答者:あいあいさー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

15年ですか。それはスゴイ。
私はNECより富士通の方がイメージ悪いですね。

AcerのNetbook、Aspire oneですね。
デザインがいいと思います。青がいいなぁ。
色でいいのがあればMSIのWindも考えたのですが、
黒とピンクとは…少し残念ですね。

デスクトップは組み立ててしまうので、
特にこれっていうメーカーはありません。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今となっては、時間をコストと考えると
組み立ての方が高くないですかね。
それでも作りたいって人が周囲にもいます。

デルです。
理由:仕事でCAD(図面を描くソフト)を使用するためにノートタイプをさがしたところ、GPUの仕様があてはまるモノで一番安いので

  • 回答者:hal (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりDELLですか。私はHP派なんですよ。

メーカ、ってよりショップブランドが良いですね。パーツの自由度の高さはメーカの比ではありませんし。かつて弱点であった保証も今やどこのショップもメーカ並に付けてきます。ツクモ、faith、TWOTOPあたりかなぁ。メーカに縛るなら、やっぱDELLでしょうか。

  • 回答者:ぽんこつ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、ここもDELL。
ショップブランドって敷居が高いんですよね。

量販店のパソコンは…割高感があります。

 私が思うのは、使いたいソフトだけが欲しくても、『使わない・不必要なソフト』が組み込まれ(販売価格)ているのです。
 その組み込まれているソフトを、全て使うと云うのなら割安となるでしょうが、皆さんは使いこなせて居ますか…?

 本題に戻ります。

 私は、DELLを使っています。
 XPとVistaの2台です。Vistaは2週間前に購入しました。

  • 回答者:io (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

またDELLだ。私もソフトは殆どフリーソフトですね。
私もソフトは殆どフリーソフトですね。
ウイルス対策・オフィス・グラフィック・・・

東芝のdynabookはいいですよ♪
今のところトラブルないし、次も東芝にします♪♪

  • 回答者:みかん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デスクトップ派なんですよ。ノートはコストパフォーマンス悪い感じがするので。

次にではなく、4月末に富士通を買いました。
以前も富士通で10年間故障もなく、安心して購入できました。
こうして使ってみても快適です。(デスクタイプ)

  • 回答者:あいうえお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

富士通も人気ありますね。HDDリコールの印象が強くて抵抗あるんですよね。
よりによってHDDかみたいな。

富士通です。
最初から富士通なので慣れだと思うんですが使い易い気がします。

  • 回答者:やっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いずれにしろWindowsなので使い勝手はどこのメーカも同じですよ。
富士通人気高いなあ。

台湾のASUSの小型ノートが欲しいです。
安いですから。

  • 回答者:トランクス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2台目ならEeePCも良いですよね。

エプソン・ダイレクト。
一度使ってみたい。自分なりのオーダーが出来るし、余計なものがついてないから。とにかくいまつかっているVAIOには泣かされどおしなので。

  • 回答者:犬猫 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイレクトのサポートは多分1番ですよ。
友人のPCが壊れた時、痛感しました。
私も次はエプソンダイレクトも良いなと思ってます。それか引き続きHP

富士通ノートPC

今も富士通ノートPCですが、XPで7年目。一時期モニターのトラブルもあり、買い替え寸前まで行きましたが、テレビへの接続で解消。でも、買い替えなら未だにPC知識が薄く、トラブルがあったときの対応が心配なので、(異論はあるかもしれないが)無料サポート回数の多い富士通になると思う。

  • 回答者:のんびり日曜日 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

また富士通だ。無料サポート分も初期の金額に入っていると思いますけどね。
サポートランクも低いですよ。
と言いつつ、私の実家も富士通なんです。

Asus です。
持ち運びのしやすいノートが欲しいので。

  • 回答者:EeePC (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

EeePCも3票くらい集まってます。意外な人気です。

うちはイーマシンズとゲートウエイを使ってますが、たぶん次もどっちかにするでしょう。今までNECやVAIOやら色々使ってきましたが、最近のデザインには付いて行けません。カスタマイズの余地もないですし。

  • 回答者:ぐ~ぐ~ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲートウェイはユーザ無視の撤退がありましたよね。
あれ以来、どうも信用できなくて。

家で使うデスクトップですが外資系のパソコンばかり使って
来ましたがお金の心配をしなくても良いならばSONYを買いたいですね。
理由は他電化製品やネット社会との融合と将来的に拡張される機能にも
期待出来そうなところです。

モバイルは持ち歩き易さ重視でLet's Noteかなぁ
どっちにしろ先立つ物が無いので買えないですけどね。

  • 回答者:たか41 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソニータイマーがあるって信じてるんですよね。

私もDELLかGatewayですね。
理由は、不必要なソフトが付いていないので、費用対効果が高いこと。
拡張性の高い機種を選べること。
カスタマイズ等が楽なことです。
普通のメーカー製のパソコンですと、いろいろ付属ソフトがついていて初心者が使用される分にはお徳かもしれませんが、慣れていると不必要なソフトをアンインストールするだけで数が多いので疲れますから。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

またDELLだ。HP派としてはつらいなあ。
不必要なソフトをアンインストールしますか?
私なら購入直後、ディスク初期化してOSだけ入れ直しますね。

SOTECです!!

すぐに壊れるとか言われてますが、今までに三台使用していますが、
ハードディスクの寿命以外、トラブルは発生していないので。

  • 回答者:holidays (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソーテックの修理代って、驚くほど高くないですか?
目の玉、飛び出したことあります。今は安いのかなあ。

今までHPやDELLなどの安物を使ってきましたので、富士通、NEC、東芝、ソニーです。

  • 回答者:環境大臣 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおっ、皆さんに人気のDELLを安物扱いするなんて。

①オール半導体メモリーのもの。
②燃料電池などの長期間使えるもの。
③OSはWindows7以降のもの。
③小型ワイド画面でタッチ機能付きのもの。
④無線LAN内臓のもの。
⑤ブルーレイドライブ付きのもの。
⑥ソフトCAS対応地デジチューナー付きのもの。
⑦メーカーは専用パーツに依存しないもの。(パナソニック、日立、東芝、シャープなど ノートは難しいですが…)
などなどです。

理由は、とにかく今のノートは中途半端。
デスクトップに完敗状態です。
早く肩を並べるか。それ以上のものが出て欲しいと言う希望です。

  • 回答者:機械音痴 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もデスクトップ派です。コストパフォーマンスと耐久性で。

DELLかgatewayです。
自分で設定ができれば、安くてOS以外何も入っていない機種が望ましいです。

  • 回答者:skydon (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DELL人気高い。驚きです。

DELLです。世界で最高のシェアを誇るパソコンメーカーです。CPUも最速のものを選んでカスタマイズします。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

またもやDELL。シェア1位ってHPじゃなかったっけなあ。DELLなのかなあ

デルですね
他のメーカーより値段的にお得感がありますし
自作のお店周りや製作時間など考えると
デルでいいかなとおもっています

  • 回答者:自作はもうやめ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談室では、圧倒的なDELL人気です。
いやあ、意外な結果です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る