すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

英国の法廷ではなぜかつらをかぶっているのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-15 09:38:52
  • 0

かつらは昔から王様などの権威の象徴だったからです。
バッジのようなものですね。
私達から見たら冗談?コント?と思っちゃいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔から、貴族の正装て、権威の象徴だったからです。
その伝統を受け継いでいるのです。
ですから、現在でもイギリス連邦の一員の国では、
そのようなスタイルをとっている国もありますよ。

  • 回答者:きだん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中世のヨーロッパでは貴族を中心にかつらは正装であり、権威の象徴でもありました。
その影響からか当時の裁判では裁判官、弁護士ともにかつらを着用していました。
その名残で今も着用していると言われ、一説には上記の理由以外に裁判官のハゲ隠しのために今も着用しているということも言われています。
ちなみにこのかつらですがかつては着用が民事、刑事ともに義務付けられていましたが、数年前から民事に関しては着用義務がなくなりました。
刑事は現在でも裁判官、弁護士ともに着用義務があるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る